[スレッド全体]

[11303] Re2:来月から同時間で「名将の采配」返信 削除
2009/5/27 (水) 23:15:20 徳翁導誉

> > 好評だったので、恐らく続編はあるでしょうけど、
> > それがあるか否かも、全ては視聴者の反応次第という枠なので、
> > 念の為に、メールを送ってみた方が良いのかなあ?(多分送らないけど)

> 1クール8回程度として、一年で2クールぐらいの頻度であれば、
> 定着するのでは、と思いますが・・・。
> 「ネタ切れ」になったりしないでしょうか(汗)

質を保てるかは解りませんが、ネタ自体は幾らでもあると思いますよ。
例えば江戸時代だけを取っても、様々な職業の人が居ましたし、
また、切り口を変えていけば、更にネタは増えますからねえ。
今回は江戸や室町が多かったですけど、明治とかもネタは豊富そうですし。

> > ちなみに来月からの同じ時間では、「名将の采配」が放送されるそうです。
> 第一回はカンネーの戦いですね。合戦や会戦をメインにした企画は
> NHKにしては珍しいです。焦点となる戦場を選ぶのに際して、何が基準になっているのでしょうか?
> 知名度や人気はさることながら、「歴史を変えた一戦」を考慮に入れているのでしょうか。
> 十三翼の戦いや、コンスタンティノープル攻略も出てきたりして。

パイロット版の番組を見た限りでは、「歴史を変えた一戦」といった所に比重は置かれず、
純粋に「采配」がメインの番組でしたね。
ゲストも将棋の棋士とか、野球の監督とかでしたし。
また、番組の構成上から、「これだ」というキーポイントのない戦いは、
例え有名で大きな戦いであっても、取り扱われる事はないかと思います。
そう言った意味では、「コンスタンティノープル攻略」は有り得るかも知れませんね?
「船を山越えさせる」という正解(史実)は、テレビ的には良さそうですし(笑)。


> そうでしたか。突っ走ればゴールデンと場違いな放送になりかねませんね。
> 修正を加えた結果、ヘキサゴンのような番組が出てくると。
> NHKが上手く軌道に乗せられるのに比して、民放では深夜からすると全く別の番組に
> なってしまったり、短命に終わってしまう差はなんなのでしょうか?

そもそもNHKでは、深夜1〜2時台の番組を、夜10〜11時台へ引き上げるくらいで、
深夜からゴールデンへと言った、無茶な枠移動はしていないように思います。
これくらいの移動なら、民放でも成功例はあるんじゃないですかねえ?
例えば最近ですと、テレ朝の「アメトーーク」だとか。

まあ、公共放送として受信料でやってるNHKと、CM収入でやってる民放とでは、
自ずと、「視聴率」への拘りが異なって来るのも当然ですけどね。
民放は視聴率(特にゴールデン)が収益に直結する訳ですし。
ですが皮肉な事に、今やゴールデンの視聴率トップはNHKなんですよねえ(笑)。
ここまで来ると、却って割り切っちゃう民放局なども出てきて、
「低視聴率でも利益が出れば良い」と、TBSなんて制作費削って低視聴率番組を垂れ流している為、
その日の最高視聴率番組が水戸黄門の再放送だったり、その日の平均視聴率が4%だったりと、
欧米諸国に比べれば、超破格値で電波を独占的に使用している立場であるのに、
随分とふざけた事態になっているんですよねえ・・・・

そう言えば先日、TBSアナウンサーのストライキがあった時に、
「アルバイトや派遣を切り、番組制作会社への支払いもカットしてるのに、
 自分たちだけ給料上げろってのはおかしくないか? 権利は認めるけど」と、
TBSラジオ内で、伊集院光に言われてたっけ(笑)。
まあラジオ業界なんて、この半年で人気番組が立て続けに潰されてますからねえ。
「聴取率(ラジオ版の視聴率)が取れてるのに、人気長寿番組が終わるのって、
 切られる出演者の責任じゃなくて、切ってる局側の責任じゃないの?」という発言も、
「一理あるなあ」とは思いますし(ラジオはスポンサー確保が大変なのも解りますけど)。

> 日本テレビ系列で「嵐の宿題くん」という深夜番組があるのですが、これの年末特番はそこそこ面白かったですね。
昆布や藁で船を作ったりするヤツですよねえ?
特番の方は、何度か見た事があります。
まあ、あれはあれで面白いんですけどね。


> 開始当初は衛星放送が地上波よりも普及するという話がありましたので、
> それと現在を比較するに、伸び悩んでいたかと思っていたのですが・・・。

う〜ん、「技術的にはそうした事も可能」という話だけで、
実際の所、本当にそうした事が起きるとは思われてませんでした。
簡単に言えば、東京のキー局が地上派と同じ電波をBSにも乗せれば、
地方の在住者でも、東京と同じ番組を同じ時間に視聴する事が可能となります。
そうなれば、日本全体で見た場合、恐らくBSの方が普及した事でしょう。
しかし、本当にそんな事をやれば、地方局はそのほとんどが壊滅してしまいます。
その為、地上派と同じ電波を流す再送信は、大きく制限されたんです。
現在ではそれも多少緩和されているのですが、キー局は地方に系列局を抱える事情から、
制限が厳しかった時代と、対応はほとんど変わってませんね。
地方系列局の少ないテレビ東京くらいかな、BSも有効活用しようとしているのは?
数日遅れでの番組のBS放送は、テレ東系列のなかった地方では好評だそうですし。

> でも知名度は低いですね。スポンサーとか付きにくそうですし、教養番組などが多い分、
> 視聴者の関心は低いようで。

教養番組は・・・あまり無いような気がしますが、
でも、海外の紀行モノや大自然モノは多いかな?
地上派は若者や女性へ偏重した作りが多いので、
最近では高齢層が、そういった番組を見る機会も増えているという記事は読んだ事があります。
あとスポンサーの方は、通販番組を垂れ流してる時間帯がかなり多いので、
スポンサーが付いていると言えば、そう言えなくはないかと(笑)。
って、本当は民放連の規則で「CMや通販などは全体の18%以内に抑える」と言うのがあるんですけど、
ぶっちゃけ、そんな規則は全く守られていません(笑)。
ただし、これから新規参入するチャンネルに対しては、これを厳格に適用するのだとか・・・・
何と言うか、あまりにあからさま過ぎて、逆に笑えます。

> > > デジタル放送に完全移行したらどのような番組構成になるでしょうか・・・。
> > 既存の民放局が、無駄にチャンネル数やBSを抑えるくらいなら、
> > もっと新規参入させれば良いのに・・・と思うんですけどね。
> > 閉鎖的で、独占的な日本のマスコミ界を変革する為にも。

> ということは殆ど変わらない、ということですか。
> 大手五局が寡占を築いて利権護持しているのでは、不味いですよねえ。

更にマズいのは、各社程度の差こそあれ、
「新聞−テレビ−ラジオ」が一連の系列である5社なんですよねえ。
しかも、最も古いメディアである新聞が親玉なので、ネットとの融合が一向に進まない。
日本のマスコミ業界は、このトライアングルによる寡占状態が強固すぎて、
新規参入などは、現実的にほとんど有り得ません。
まあ一般視聴者の方も、新規参入なんか求めて無いという事情もあるのでしょうけど。
ちょうど1年半前、BSデジタルの方で「BS11」と「TwellV」が新規参入したんですが、
そもそも、この2つの新規局の存在自体、知っている方が少数派のような気がします・・・・
って、BS11の方は、まだ多少の努力が見えたりもするんですが、
TwellVの方は、もうほとんど通販専門局と化していますけどね(笑)。


> > 逆に、NHKが飛鳥時代のドラマ制作に挑戦した時、衣装も小道具も当然新調であった為、
> > 当初予定していた予算を大きく越えてしまい、責任者が地方へ飛ばされたなんて話も(笑)。

> 大化改新でしたっけ。あるいは聖徳太子でしたか。

その両方ですね。
当初の発表では「飛鳥3部作」との事だったのですが、
「聖徳太子」で金を掛けすぎ、責任者が地方へ飛ばされ、
衣装や小道具は既に作ってしまったので、やっつけで「大化改新」を作ったと。
まあ、その後に待っているのは「壬申の乱」ですから、
そんな中途半端な気持ちでは作れない題材なので、結局そこで打ち切りと・・・・
壬申の乱などと言ったら、武力による天皇位の簒奪劇ですからねえ。
相当の覚悟を持って「作ろう」と考えている人以外、まず手を出しませんよ。
そう言う意味ではやはり、大河で「太平記」をやった人は凄いと思います。

> 制作費の面でクリアできるなら、「坂の上の雲」がドラマ化されることですし、明治期の回を増やして欲しかったです。
> 江戸期は大河だけでなく、たびたび時代劇ドラマとして出てきますから作りやすいでしょうね。

まあ、本格的に作ろうと思えば別ですけど、
制作費の面では、明治はそんなに大変ではないと思いますよ。
明治が難しいのは、その近すぎる時代背景もありますが、
何より一般視聴者のウケが悪いんですよねえ(コアなファンも居ますけど)・・・・
簡単に言えば、「視聴率は取れないのに、抗議や圧力は多い題材」なので、
飛鳥や太平記のような物好きでも出てこない限り、作ろうという人が出てこないんですよ。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72