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[15704] Re5: 銀英大戦「1対1」版の構想案返信 削除
2012/2/11 (土) 11:00:56 たちあがれ共産党

とりあえず、開戦してみての感想なのです。

やはり5ターンの準備期間は長すぎたような気がします。
やり方によっては十分に敵の配置などを探れてしまいます。

これは上記にも関連しますがゲームのシステム上、
相手のINしていない時間を狙うのが常道になってしまうので、
1VS1であるなら24時間プレイ可能というのはどうかなとも感じました。

変則的な時間にINできる方が有利というのは、
団体戦であればそれぞれのプレイヤーの資質でカバーできますが、
個人戦ではカバーしきれない部分がありますので、
どうしても戦略・戦術での優劣ではなく、プレイヤーの状況による優劣が出てしまうかと。

現状の仕様(10日間負傷・機雷使い切り)では、
速攻奇襲か、その奇襲を受け流して反撃かという非常にスピーディな展開になり、
IN時間の優劣が非常にはっきりしてしまうと感じました。

できるならば、両者がそのようなルールで納得している高速戦の戦場。
現状よりも行動力の量を制限して動きづらくした低速の戦場。
攻撃可能な時間を制限された戦場などプレイヤーのスタイルに合わせた戦場がある方がよい気がします。

現在のままで行くのであれば、将官の消耗が激しくなりますので、
すくなくとも将官の復帰待機時間を1〜2日にすべきではないかなと思います。
また、機雷の回復期間も短くすべきではないかと……
自軍の機雷も掃海してしまいますと、終了まで使えなくなるのは厳しいです。

私は初戦ですので大敗していますが……
次回以降があればもう少し何とかしたいところです。

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