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2012/2/16 (木) 20:00:22 徳翁導誉

> > > 工業値が表示される、第1・第3戦場と同じ仕様を上書きされてから、
> > > 将官名とマップクリックによる将官の変更ボタンの操作でエラーが発生しています。

> > 同じく第二戦場ですが同様の現象です。

> 戦場3ですが、50人選択できる状態になっています。

あちゃ、やっちゃいましたねえ・・・・
戦場2が戦場3のプログラムに、戦場3が戦場2のプログラムになってますね。
その所為で、戦場2ではバグが発生し、戦場3では50人選択できたと・・・・
実はアップ時ちょっと急いでいたモノで、どうやら誤ってアップしてしまったみたいです。
プログラムは差し替えておきましたが、本当に申し訳ありません。
また、戦場3に関しては、プレイヤーそのままの上で初期化いたしました。
戦場2もデータを少し弄りましたので、シトレとエーレンベルクの座標等が少しおかしいかも?

> > 戦場1帝国側なのですが、
> > まだ「準備ターン」なので、これ以上「左」へは進みません
> > と出ます。

> 同盟側も同じ症状が出ています。

すみません、突貫で付けたた為にバグがあったみたいです。
修正しておきました。


> 私からの提案としては題材として階級の変更は難しいと思いますので
> 同盟の初期余艦を3万程度増やしても構わないかと思います。
> 配置次第では互角以上に固めるなり攻勢なりの幅が増えると思います。
> それでも帝国優勢ならイゼの余艦上限を5万にするとか・・・硬すぎるかな^^;

やはり、両軍の能力値差は厳しいですかねえ?
一応、その辺の考えてイゼルローンも同盟領スタートにし、
(上級大将があるので)同階級での戦艦保有数の最大値を帝国側は低めにしてるんですけど。
ならば、いっその事、同盟側は首都星バーラトの工業力を4000から5000にアップさせ、
ならいっその事、同盟側は首都星バーラトの工業力を4000から5000にアップさせ、
物量によって対抗できるようにしても良いかも?(笑)


> > > > また将官データをイジる機会があればで良いのですが、
> > > > 同盟側の30名に、ボロディンとスコットを加えて欲しいです。
> > > > 有能な前線指揮官と兵站キャラですので。

> > 以前にも同様の事がありましたが、こう言う場合は、
> > 新たな将官を加えたいなら、その階級や能力値なども、
> > 違う将官と入れ替えたいなら、代わりに外す将官なども、一緒にご提案下さい。
> > それが有ると無いとでは、実現性が大きく異なりますので。

> インとアウトの要望は下記になります。
> ■IN
> ボロディン中将
> スコット少将
> デッシュ准将
> ■OUT
> アップルトン中将
> チェン少将
> マリネスク少将

了解しました。
では、ゲーム終了後に入れ替えを。
もしも終了時に忘れていたら、その時は指摘して下さい(笑)。
って、操作性も少しは改善した所で、30人と50人の差ってどうです?
「これなら問題なさそう」って事でしたら、いっそ50人に戻しても良いのですが。

> > でもまあ逆に考えると、巨大マップを用いて、
> > 1人1軍団(複数ユニットを操作)による団体戦って言うのもアリですけど。

> 1人1軍団というのは面白そうですね。
> 特に今1対1戦場で遊んでいるので、通常版でも取り込めないかなと密かに期待していますw
> 通常版の方だと、第○艦隊で、編成してみたいですねー。
> ・艦隊司令官1名(中将以上の階級をもって任じる)
>  ・副司令官1名(少将#艦隊司令官が元帥の場合は、中将でも可)
>  ・部隊指揮官(准将または少将)
>  ・部隊指揮官(准将または少将)
> これで人口減少による、攻撃力不足も解決ですねっ!!
> はい・・・ただの妄想です(笑)

まあ、その辺は全く考えて無いという訳でも無いですけどね。
例えばシンプルに、50人のキャラをそれぞれのプレイヤーに割り振るみたいな感じで。
ただ個人的には、そういうのをやるならマップを巨大にし、
「方面軍」みたいな感じを演出したいんですよねえ・・・・
今の銀英大戦は、基本として「1プレイヤー1キャラ」の構想で作られていますので。

> 一度、高速戦場に傾けてみて、リアクションを探ってみるのも良いかもしれませんね。
では、考えておきます。
って、いっその事、純粋に交互のターン性にしても良いんですけどね。
そうすれば両名のプレー・スピード次第で、ゲーム展開の時間の自由自在ですし。

> > もっと言っちゃえば、負傷時の「戦死判定」とかも考えては居ますし、
> > 逆に言うと、その辺も考慮すれば、キャラ数も多めの50人で良いんですけどね。

> 1対1では「戦死判定」を導入してみるのも面白いかもしれませんね。
> それはそれで毎回ドラマが生まれそうでw
> 同盟でヤンが戦死したら・・・・とか考えると泣きそうですけど。

今までは出来るだけ、そうした偶然性は入れない方向で来ましたが、
現在のプレイヤー層を考慮すると、娯楽性を重視した方が良さそうですからね。
そういう意味では、偶然性で盛り上げるのも悪くは無いかと・・・・
例えば、戦闘での損害やキャラの能力値なども、上下の振れ幅があって良いでしょうし。

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