[スレッド全体]

[23000] 新型コロナウイルスと来るべき未来返信 削除
2020/4/5 (日) 15:04:08 初雪戦線

すみません、返信遅れました。
あと拙い文章ですみません。

・インターネットと情報の偏り

いきなりコロナに関係ない話題ですがw

> 本題に入る前に、いきなりツッコミになっちゃうのですが(笑)、
> ネットよりもリアルの方が、それこそ物理的に、近い人としか交流できませんし、
> ネット自体にしても、SNSであったり、AIによるオススメ記事であったり、
> そればかりだと入ってくる情報が偏るだけで、全体的な情報は多様で豊富かと?


うーん、インターネットには豊富な情報があるのは確かなのですが、それが各個人にまんべんなく入ってくるかどうかというのはまた別問題だと思うんですよね。
ネットの基本は検索ですが、そもそもその検索という行為自体が自分の知っている範囲のことしか検索しませんし。
そういう意味では家族なんかは逆に今の時代、それぞれがばらばらのニュースソースに接しいるので情報源としては多様性に富んでいるのではないかと思ってます。

・私の周辺でのコロナの影響

一応私のほうでも生活関連の情報を共有しておきます。
この春から新大学生なのですが、入学式は映像参加になりました。
資料配布などがあったので大学自体には集まったのですが、教室でスクリーンを見るだけ、学生以外の保護者なども不参加でした。
授業自体も20日から始まることになっています。これはほかの大学の学生も多くがそんな感じらしいです。
ただ若者自身はあまり重大視はしてない、というのは私も感じます。
あと個人的には図書館が閉まるのが結構つらいw

・コロナウイルスに関する情報

現時点で役に立った情報ソースをまとめておきます。

安川新一郎 note
https://note.com/syasukaw

専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望
https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

堀江貴文 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xDBtQCQ6fWk

・コロナウイルスの今後について

現在、ウイルスがアマゾンの奥地からアフリカまで拡散されてしまった以上、もうこれは「集団免疫を獲得して死者の推移が落ち着いたあたりで世間で話題にならなくなる」
というのが現実的な落としどころなのでしょうか?
仮にロックダウン等をして日本で感染者がいなくなったとしても、海外からの渡航者によってウイルスがもたらされるのは防ぎようがありませんからね。
ワクチンや治療薬の開発状況にもよるでしょうが、少なくとも1年くらいはこんな状態が続く、という感じなのでしょうか?

・世界の今後について

> > 仮に、新型コロナ自体の影響は、結果として限定的であったとしても、
> > 今回のコロナ禍がもたらした社会の変動は、歴史的に大きな転換点に成り得るかも?

> まだ終息の目処どころか、どこまで拡大するか未知数な現状ですけども、
> どんなに長期化した所で、感染拡大は数年の内には収まるでしょうし、
> コロナ後の変革された社会の方が、それよりずっと長く大きく影響があるはずなので、
> 今の内から考えてみたい気持ちはあるのですが、この状況下ですと尚早なのかなぁ?


> とりあえず、今まで頭の中で描いてた「世界の未来予想図」を、
> 大きく変更させる程の激震では無いものの、変化は劇的に加速させる気がするんです。
> そういう意味で私たちはWW2終結以降、最大の「国際有事」に直面しているのかも?
> 平成の初年度にも、冷戦構造の崩壊という一大転換点がありましたけど、
> 令和の初年度に起こった今回のコロナ禍は、それに劣らぬ転換点になるかも知れません。


「コロナが歴史を劇的に加速させる」ということは、私が勝手に頭の良いと思っている方々が皆一様に口にするので、管理人さんにもぜひ詳しく話していただきたいです。
私自身もトランプ大統領の誕生であったり、引きこもり人口が100万人近い、などのニュースを聞いているとこれから世の中変わっていくとは思っているのですが、
それが具体的にどういう方向性で変化していくのか?ということに関しては全く見当がついていません。

唯一、堀江貴文さんだけが「これからは収入と仕事が減っていき、余った時間で(お金を使わない)余暇を充実させる方向に変化していく」と具体的に未来像を提示しています。
確かにある程度そうなのだろうと思うのですが、一方でそれはコインの表側しか見てないような、実は裏側にはとんでもないことになっているのではないか?という気がしています。

話が多少それますが、ベーシック・インカムなんかも最初は明るい話かと思って調べていたのですが、調べれるうちにこれが階級制度であるというのがよくわかりましたし。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72