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[23038] 銀英大戦:個人戦1・2初期化&バランス調整に関して返信 削除
2020/4/28 (火) 19:39:49 徳翁導誉

> 3ターン目にて帝国首都陥落により同盟が勝利しました。
> ログ化・初期化をお願いいたします。

お疲れ様です。
過去ログに保存すると共に、「個人戦2」を初期化しておきました。
http://kakolog05.g1.xrea.com/ginga_kako/ginga141.html

また、「個人戦1」の方も、1名募集のまま膠着化しちゃってるみたいなので、
とりあえず、そちらも初期化しちゃいますね。
「個人戦3」に関しては、もう少し様子を見て、
そのまま動きがないようでしたら、こちらも初期化かな?


> 今回、対戦相手のマンネルへイムさんとの話で、同盟速攻に帝国が対応できるか、という検証をしていました。
> 今までのところ、同盟が圧倒的に有利ということになったので、帝国に救済措置が必要という話になっています。
> 現在は具体的な提案という段階ではないですが、ひとまず伝達ということで書いておきます。

仕様の検討という事でしたら、ここの掲示板を利用されても構いませんけどね。
少なくとも、ゲーム用のチャットよりは、検討する場として向いているでしょうし。

とりあえず、考えられる対処法としては、
まず最初に、「同盟が有利」という事でしたら、
「イゼルローンの初期領有を帝国側に変更」という方法があると思います。
まあ今までも、同盟の勝利が続きすぎる場合は帝国側に、
帝国側の勝利が続きすぎる場合は同盟側にと、変更してきましたからね(笑)。

また、「速攻対策」という事であれば、
「首都星の初期余艦数を増やす」というのが、手っ取り早い方法だと思います。
こちらに関しても、以前、帝国側の方を「5000隻」増やした事がありましたからね。
ちなみに、同盟側の首都星が4万隻、帝国側が2.5万隻(当初は2万隻)なのは、
将官キャラの能力や人気が、帝国側に偏ってる為の対策として、
同盟側にもメリットを与えるという目的でした。

まあ、この2つの対処案に関しては、チャットの方でも豆乳さんが述べられてる上、
既に経験済みでもありますし、プログラム的にも変更は非常に容易です。
ですが、結果で設定を合わせるのは、ちょっと場当たり的な対処法かな?とも思いますし、
(囲碁だって勝率に合わせて、コミのハンデを変更するので、別に悪い方法では無いですけど)
ゲーム仕様の方で対応する方法も、少しは考えてみても良いかも知れません。

例えば、上記で話に出たイゼルローンの初期領有とも関連して、
現状だと1ターンの行動は、「同盟先攻・帝国後攻」に固定されてますけど、
イゼルローンを初期領有する側が、必ず後攻になる仕様は、バランス的にアリかも?
つまり、「同盟領有なら帝国先攻」「帝国領有なら同盟先攻」って事ですね。
領有のメリットと、先攻のメリットが、どれくらい釣り合うかは解りませんけど、
双方のメリットを両陣営で分け合った方が、条件的には良くなると思うんです。

あとは、単純に「速攻を抑える」目的であれば、
敵陣の奥深くに進むほど、移動などに要する行動力を増やす方法があります。
ちょっとゲーム的な仕様ではありますが、そこまで おかしくもないかな?
同じ距離を移動するにも、見知った場所と、見知らぬ場所とでは、
実際の感じ方は違いますし、それは軍事行動となると尚更なので。
(もしも自陣深くほど行動力を減らせば、両軍の差は更に如実に現れますね)
また、「安易に2正面作戦を強いらせない」という意味では、
初期余艦数を増やすか、防御力を高めて、「フェザーンを固くする」事で、
こちら側からの回廊突破の負担を増やす方法もありますね。

その他ですと、ターン内に「移動→攻撃→移動」を抑える方法もあります。
まあこれは、速攻対策だけで無く、ヒット&アウェー対策の意味合いも出てくる為、
今までとは、ゲーム性が大きく変わってしまうかも知れませんけど、
個人的には、以前より実験してみたい仕様変更案の1つではあったりしますね(笑)。
具体的には、「移動→攻撃」か「攻撃→移動」しか出来なくしたり、
攻撃後の移動回数を制限したり、移動時の行動消費を増やす事で、
「もっと会戦っぽい激突が増えるかな?」という思惑があります。
ただ、銀英伝のマップは、ルートが2つに限られる上、
河川や高低差など、地形に応じた布陣の効果も薄いので、
そうした期待は題材的に向かないかな?という思いも、少しありますし、
いっその事、ルート分岐や擦れ違い幅のあるスゴロクのように、
マス数を限定しまう方が、却って激突が起こりやすくなるのかも知れません。

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