[スレッド全体]

[23057] Re:設定変更&全戦場を初期化返信 削除
2020/5/10 (日) 11:21:53 豆乳

>>帝国の首都を守りやすくするために、地形もちょっと変えれないかと。
>>(12,44)と(13,44)を小惑星帯に変えるとかどうかなと思いました。
>帝国と同盟で地理的な有利・不利を敢えて作った部分もありますので、
>序盤速攻の対策は必要であっても、守勢に回ると不利な地形というのは、
>それはそれで、あっても良いのかな?とは、思うんですけどね。

敢えてだったのですね、そういうことであればわざわざ変える必要はないと思います。
救済措置の方も導入されましたし。

>部隊ユニットが詰まってしまう事自体は、そんなに悪い事だとは思いません。
>大軍であっても、その数の利を活かせない場合というのは、
>狭隘な土地で、思うように部隊を展開できなかったり、
>行軍させるにも、なかなか前に進めなかったりなどは、まさにそんな感じかと。

なるほど、それはそれであり、ということなのですね。

>> あとイゼルローンがもっと要塞要素が出せないかなとかも思っています。
>> イゼルローンの星系としての防御力加算(今は2かな)をもっと上げても良いと思います。
>この辺りは、ゲーム的な事情があるんですよね(笑)。
>原作の通り、要塞を固くしてしまうと、
>原作の通り、展開が膠着化してしまうので・・・・
>ですから、出来るけど敢えてやらない面はあります。

確かに・・納得しました。

>そうなると、「HEX制」よりは、「エリア制」の方が手軽でしょうね(笑)。
>銀英伝が題材でも良いのですが、同じく2大勢力の激突モノとして、
>楚漢戦争で試してみようかな?という気持ちは、ちょっとあったりします
>もしくは、関ヶ原あたりを題材にして、2つの要素を混ぜ合わせ、
>前半の政略フェイズはエリア制で、全国各地から諸将を募り、
>後半の合戦フェイズはHEX制で、将棋のような戦術ゲームで勝敗を決めるとか。

フェイズを分けるというのは面白そうですね。
フェイズを分けるのは関ヶ原限定の話かもしれませんけど、
一応、その中だと個人的には楚漢戦争推しです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72