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[23178] Re3:赤い嵐についての新提案返信 削除
2020/7/8 (水) 20:34:44 ジョセフ大総統

▼ 徳翁導誉さん
> > > 初めて投稿するので間違っていたら申し訳ないです。
> いえいえ、別にそんな心配なさらず、
> 気軽な気持ちで、書き込んでもらってOKですよ(笑)。
>
> > > 個人的に好きだった2030年近未来版の内政版を提案をしてみます。
> > > EUや湾岸協力機構の単一国家が斬新でしたので面白いかなぁと。
> > > 赤い嵐好愛好者として面白い提案をしてみようかと。

> > 同志を歓迎します。
> > 私も同感です

> 「近未来2030版」とは、また懐かしいシナリオを(笑)。
> 過去ログを確認してみた所、もう7年も前なんですね。
> って、その頃を御存知であったとすれば、
> 掲示板への書き込みは初めてでも、プレー的にはベテランなのかな?
>
> それはさておき、2030年と言っても今となっては、
> 10年後の話なので、もう、そう遠くない未来なんですよねえ・・・・
> それくらいなら現代版の方で、自ら歴史を築き上げて欲しい思いもありますから。
> ですので、もしも未来ifシナリオをやるなら、
> 2050年とか、思い切って2100年とかですかねえ?
> ただまあ、私個人にとって「歴史ゲーム」というのは、
> 歴史がメインで、ゲームはサブですから、ifシナリオみたいなモノは、
> こうして他の誰かから提案がない限り、私の方から積極的にって事は無い為、
> (私的に信長の野望とかでも、架空シナリオはまるで興味が無いですからね)
> 実現に関して言うなら、あとは提案の熱量や盛り上がり次第でしょうか?
> ぶっちゃけて言うと、「制作するモチベーションを与えて欲しい」と(笑)。
>
> 逆に言えば、単発の提案とかだと、コチラとしても提案の本気度を量りかねますし、
> 過去には、せっかく作っても、当の本人は不在とか、平気にありましたから、
> 制作意欲や参加人数が多かった以前ならまだしも、それだと現状では厳しいと。
> 仮に、プレー希望ではなく、提案メインだったとしても、
> それならそれで、それに見合う相応の対話は欲しいですからねえ。
> 単発の提案だけで唸らせる内容というのは、まず存在しませんし・・・・
>
> それと、ポイント制と内政あり版とでは、
> 入力すべきデータ量が数倍は違うので、
> 単純に実現度だけで言うと、ポイント制の方が高いかと思います。
> 時代に合わせてシステムまで微調整しようとすれば、更に大変になりますし、
> 逆に言えば、それでも実現したくなるくらいのモノは欲しいですよね。
> いっその事、2050年や2100年の未来予想図を語ってもらっても構いません!!
> アメリカを分裂させたり、中国を民主化させたりだとか、
> もしくは、例えばアニメ作品とかの世界観設定であったり、
> もしも日本がWW2で勝ってたら、日露戦争に負けてたらのif歴史など、
> 何かテーマがあれば、そちらの方が話題的には盛り上がりやすいかも?(笑)
>
> また、いっその事、時代汎用型の内政あり版↓とでも言いますか、
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=c23096
> 通史的や長期間なモノも、そろそろ検討してみても良いのかも知れません。
> キャラ的に史実の人物を登場させたり、科学や文化の要素をアイテム化したり、
> その時代ごとの武器や商品なども対応させれば、更に深い学びに繋がるでしょうしね。

ふむ。
データをこちらでぶっこんじゃだめですかね?
後作成していたCGIゲームがエラー吐いたので解説お願いします

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