[スレッド全体]

[23740] Re7:ファスト化されるオタク文化?返信 削除
2021/10/27 (水) 02:36:46 旧トルコ担当


> > > > まず前提として、私は新しい文化(形態)の登場の最大の要因は科学技術だと思っているので、
> > > > そこは管理人さんとは多少違うのかな?

> > > んん? いや、いや、いや、いや。
> > > 技術革新の重要性に関しては、私の方がしつこく主張していたという認識だったのですが!?
> > > 文化と科学技術の関連性については、そこそこ触れてきたのに、ほぼスルーだったのは、
> > > 旧トルコ担当さんは理系じゃないみたいですし、そんなに関心ない話なのかと思ってましたけど、
> > > 詳細な内容以前に、その話の大枠すら、全く理解して貰えていなかったって事???
> > > えっ、では一体、旧トルコ担当さんの解釈では、私ってどんな主張をしている事になってるんですか?
> > > また、そうなると、以前おっしゃった
> > > 「科学技術の発展が日本の経済発展に貢献するんですかね?」
> > > という旧トルコ担当さんの発言は、一体どのような主旨で述べられたのですか?
> > > 新しい文化の登場は、経済発展に全く寄与しないという考えなのですか?
> > > それに前回、「文化というのは突然変化するものではなく、ゆっくり変化するもの」
> > > と述べられてましたけど、この発言との整合性はどの様に着けられてます?

> > 私の考えを述べますと、まず
> > 1)人間の欲望には限界がある
> > 2)市品・サービスの質が限界に近づけば近づくほど、その差は大したものでなくなる(限界効用)
> > 3)技術革新により、生産効率だけは上昇していっている

> う〜ん、何だろう? この違和感の正体は・・・・
> 旧トルコ担当さんって、経済学部か経営学部の学生さんなのかな?
> 理路整然としてるのに、実感が伴ってないというか、自分の言葉で語ってない感じがして、
> 大好きなオタク文化の際は、自論と岡田論を組み合わせようと錯誤して語ってた一方、
> 今回の経済に関する語り方は、教科書の要約をコピペしたかのような味気無さで、
> 言うなれば、好奇心から身に付けた知識と、義務感で身に付けた知識の違いみたいな印象。
> それでいて、目先の利益を求め、中長期の展望を犠牲にする、最近流行の理論を唱えつつ、
> それなのに、将来的な雇用の事は気に掛けるという、アンバランスぶりが見られるのは、
> 現場で実践するような立場ではなく、学問として学んでいる立場だからな気がして、
> となると、こんな自己正当化の御題目に過ぎ無そうなモノを、わざわざ大学で教わり、
> それをそのまま信じてしまってる訳で・・・って、推測に推測を重ね過ぎだな(苦笑)。
> もしそうなら、何だかヤバい感じがして、少し心配になっちゃったんですけど、
> まあ、所詮は私の勝手な邪推からの流れなので、適当に聞き流して貰って構いません(笑)。


こちらの予測に関しては大体あっていますね。
ですが、大学の教授に影響されているわけではなく、勝手に読んだ本で勝手に影響されているだけですw

自分としても、論理だけでドンドン進むと一面的としては合っていても、実際には現実と乖離している考えが出来上がるのは気づいていますし、経済に対しては実際の知識が大いに不足しているのは承知しているんですよね。
だからこそ、じゃあ昔どうだったの?という具体的な例を管理人さんに聞いたつもりでした。

欲望の限界ということに関しては、ある程度、管理人さんの論も理解できたつもりです。
それでも完全に賛同できているわけではないのですが、その賛同できない違和感みたいなものは、私自身もまだあやふやなものなので、時間をかけて考えたいと思います。
何となく、(私の言う)ファスト化がカギだとは思うのですが。
自分なりに、コウだ!というものが作れたら、また掲示板に投稿するかも?(迷惑かもですがw)

というか、そもそもこの件も元はゲーム制作の話であったわけで、もう1年もたってしまいましたが、そっちの方も書き込んでいきたいと思います。
銀英伝の方でも少し関連した話も出てきていますし。


追記

ちなみに、お勧めできるアニメであれば、こんな感じです。

1位 響け!ユーフォニアム
2位 言の葉の庭
3位 夏雪のランデブー
4位 月がきれい


さらに追記
> > > > おっさんがVRゴーグルで美少女キャラクターになって、美少女キャラクター(おっさん)と恋愛するというのは、
> > > > 既存のキャバクラの延長線上ではないでしょう。

> > > では、もう1度 考えてみて下さい。
> > > VRゴーグルで恋愛する際、プレイヤーが求める本質部分って何ですか?
> > > そして、既存のキャバクラも、客が求める本質部分って何ですか?
> > > パッと見の外観は大きく異なったとしても、中身の根幹がまるで同じ事は、
> > > 冷静に考えれば充分に解ると思いますし、それが解らないとなると、
> > > そもそもVR恋愛の方も、外見部分しか把握できてないって事になりません?

> > パッと見の外観は大きく異なったとしても、中身の根幹がまるで同じ、ということは理解できますが、
> > それを言ってしまえば大抵のものはそうなのでは?

> え〜と、「大抵のモノは同じ」とか、そこまで大きな意味で、言っている訳ではありませんよ。
> 例えば、VR恋愛とアニメ・ゲームとでは、異なる分野ですけど、
> VR恋愛とキャバクラであれば、根っこは同じというくらいの話です。
> ここで本質部分と言っているのは、それぞれに伴う「疑似恋愛」感情の事です。
>
> まず始めに、VRゴーグルで恋愛ごっこが、
> 疑似恋愛を楽しむ行為である事は、特に説明を要しませんよね?
> そもそも、ヴァーチャルが前提で楽しむ遊びですし、
> 美少女キャラを演じるのであれば、尚更、解った上での演技です。
> まあ中には、本気になっちゃう人も居るでしょうけど、それはキャバクラだって一緒(笑)。
> そしてキャバクラの方も、解った上での疑似恋愛を楽しむ場所ではあります。
> 単に性欲を発散したければ、ソープにでも行くでしょうし、
> 女の子との会話を楽しみたいのなら、バーとかがあるので。
> 女性客相手であれば、ホスト・クラブとかも、疑似恋愛を楽しむ場に該当するかな?
> もっと言えば、アイドルの追っかけ活動とかも、似たような部分があります。
>
> 要するに、アナログか?デジタルか? 男性向けか?女性向けか? 一対一か?一対多数か?
> その辺りの違いがあるだけで、疑似恋愛を楽し本質部分は同じという話です。
> そして、VRであれば非人間型のキャラも扱えるのに、結局は美少女キャラに行き着くのも、
> 所詮は人間である以上、技術はデジタルでも、アナログな感情を脱しきれないんです。
> また、ノンケな男性向けの百合AVと、ガチ同性愛者向けのレズAVが別物であるみたいに、
> ユーザーが共に男性で、キャラが共に美少女であっても、それも結局は、
> 「中の人は女性が好き」という範疇を、なかなか超えるモノではありませんからねえ。
> 逆に言えば、だからこそ以前、その壁さえ突破しそうだった「らぶデス555」を紹介したんです。


この感じだともしかして管理人さんはVRChatが「女の子になりたい願望」をかなえる装置だということに気づいていないののでしょうか?
いえ、気づいたうえでの発言でば申し訳ありません。
前に百合の話題の時にも指摘したように、00年代の萌えも、10年代以降の百合も、実は萌えキャラのような可愛い女の子になりたい、という欲望が隠されていると私は考えていまして、VRChatはそれを叶える、変身道具なわけです。
もちろん、VR恋愛という意味では、外側がVRになっただけで結局あまり変わっていないということも事実です。
しかし、人間は7割を視覚情報に頼っているなんて言われますし、VRChatで女装しているおじさんたちが必ずしもVR恋愛をしているわけではないことを踏まえると、VR恋愛の本質は恋愛というより女装の方にあると思うんですよね。
人間の魂をそのままに、体だけ入れ替えるなんていう技術はまだまだ開発される見込みがないため、自分の身体とは違う体・姿を求める人々の欲望は現在のところVRChatが叶えていると。
そしてもっと言えば、VR恋愛というのは単にVRで恋愛をするという意味ではなく、男でありながら百合恋愛するということなんです。
ですから、VRChatはちゃんと、らぶデス555の正統な進化系だと思います。

VTuberも同じです。
アレは一般人からすれば、YouTuberのCG版に過ぎないのでしょうが、萌えオタからすれば「アニメキャラがYouTuberになった」ということなんです。
そもそも萌えオタがドラマではなくアニメを見ることからも分かるように、オタクからすれば3次元よりも2次元のほうがよかったわけです。
それまではそうした2次元のかわいいキャラクターはマンガやアニメ等で創作されるしかなかったわけですが、それがYouTubeという形態でも現れたわけで、それは明らかに手段が増えてると思うんですよね。
ちなみに、管理人さんの唱える「かわいさ:アニメ・イラスト>VTuber(CG)であり、VTuberのCGは代用品」という説も私は否定的です。
といいますか、それは適当なVの切り抜き動画でも見れば明らかでは?
もちろん人によって好みなどはあると思いますが、一概にアニメ・イラスト>VTuber(CG)とは言えないと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72