[スレッド全体]

[23893] オタク話返信 削除
2022/4/5 (火) 19:51:37 旧トルコ担当

▼ オタク史について

> > 私が人生で一番勉強したのはオタクの歴史であって、それも本を100冊、ネット情報を同じくらい集めたというだけです。
> それは「勉強」ではなく、「学習」なのでは?と思いつつも、
> まあ、ほとんどの人は、勉強と学習を区別してないでしょうし、
> そこは別に、変に拘らなくても良いのかな?(笑)
>
> ・・・って、「オタク関連の本を100冊」という方が、もっと気になる所。
> オタク文化について書かれた本って、100冊もありますっけ!?
> さすがに、その全てを挙げるのは大変でしょうから、無理強いはしないものの、
> 100冊読んでみた中で、「これは!」と思える本って、何冊くらいありました?
> そして、その本のタイトルとかって、伺えたりします?
> 面白い本があり、それは私が読んでなかったり、存在すら知らなかったりするなら、
> 実際に読む読まないは別として、情報として知っておきたい気持ちがあります!!(笑)
> 私が未だ出会えていない名著は、それこそ山のようにあると思うので。


オタク史の本というよりも、多くは各サブジャンルの歴史の話ですし(マンガの歴史、アニメの歴史、BLの歴史など)、
また私の場合は、全くのゼロ知識からのスタートでしたが、管理人さんは一応その世代の人間として、基礎的な情報を抑えたうえでの話だと思うので、面白いと思う内容は結構違うのではないかと。

その上でおススメを聞かれたら「いや、100冊全部おススメだよ」というのが本気の答えですがw
さすがにそれでは答えになっていないので、絞るならこんな感じですね↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org2765555.txt.html パスワードは「otaku」

といいますか、管理人さんは何かオタク方面で良さげな本って知ってませんか?

▼ アニメ

> > > ・・・って、今更ながらに気になったのですが、
> > > 旧トルコ担当さんって、どこでアニメ(特に新作)を視聴されてます?

> > 昔はテレビで見てましたが、今はサブスクで見てます。
> > それと、新作アニメはほとんど見ないかな。チェックはしてるのですが。

> サブスク・・・というか、ネット配信なのは予想してましたが、
> 「新作アニメはほとんど見ない」というのは、正直意外でしたね。
> オタクを称しており、しかも大学生となると、
> 普通に、新作の視聴がベースかと考えていたので。
>
> ちなみに、この調子ですと、旧トルコ担当さんって、
> 「リアルタイムで新作を追う」という時期は、以前から無かったんですか?
> また、途中で打ち切ったのであれば、それは何年くらいからですか?
> そして、そうなるキッカケが何かあったのでしょうか?


アニメを見るようになったのは高校生からですが(中学まではラノベのみでした)、その時から新作アニメは追っていませんでした。
なぜかと言われれば、自分の好きなものを追っかけるのがオタクであって、流行りものを追っかけるのはオタクじゃないでしょ、と思っているからですね。

一応、毎季ごとにアニメの新作はチェックはするんですが、チェックだけしてほぼ見ないです。
実際問題、アトム以来50年以上テレビアニメが作られ続けているわけであって、良い作品を探すのであれば今季作品の中から探すより、過去の作品を掘り返した方が効率的ですし。
あと、この辺がオタクの偏屈さなのですが、今季アニメを見ていろいろ言ってる奴らって、結局はアニメオタク同士で盛り上がりたいだけでしょ。
孤独になって自分の好きなものを追いかけなければオタクとは言えないでしょうし、コミュニケーションツールとしてアニメを使うのは、少なくとも私の憧れたオタクの姿ではないと。

▼ 物語シリーズについて

原田陽平さんの『ヤンキー経済』を読んでいると、最近はマイルドヤンキーでもアニメを見る、という記述があり、
それ自体は「まあ、そんなもんだろう」と私も思っていたのですが、
例えばどんなアニメを見ているか、という例で出てきたのが化物語だったんですよね。

私が「物語シリーズ」のアニメを見たときは、
小学生以下の女の子に対する本気の愛が伝わってきて、「なかなかの本気のロリコンアニメだなあ」と感じたのですが、
オタクじゃない人たちにとってこれはどう見えているのでしょうか?
物語シリーズのロリ愛を分かったうえでそもそも気にならないのか、
はたまた、ジャンルが違えど、そういう作っている側の本気度に気づいてしまうのはオタクだけであり、
ちょっとアニメを見る普通の人には見えていないのか?
管理人さんはどっちでしたか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72