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[24080] Re3:前回帝国戦場における不審な行動力援助についての報告返信 削除
2022/11/8 (火) 23:00:17 マンネルヘイム

▼ 徳翁導誉さん
> う〜ん、ここまで来ると、従来の管理方法では無理があるのかも知れませんね・・・・
> 一昔前と違って、今では1人が複数の端末を持っていたり、IPを簡単に偽装できたりするので、
> IPで多重登録を監視するのも、さすがに限界があると思いますし、
> もうこうなると、ゲーム的な自由度は少し落ちてしまいますが、
> ゲーム中の段階から、「他国支援」の行動記録が、年表中で公開された方が良いのかも?
>
> もちろん、これで不可解な支援を防げる訳ではありませんが、
> 少なくとも、怪しい行動を取る国に対しては、
> 他国から疑いの目を掛けられ、警戒ターゲットになりやすくなる事で、
> それなりには、抑える効果が望めるかも知れませんので。
>
> あとは、これはシステム的に大掛かりになりますし、新規参加者が不利になる方法ですが、
> ゲームの各セッション毎ではなく、最初に大元となるプレイヤー登録を行い、
> 各セッションのプレー成果に応じて、ポイントが与えられるようにして、
> そのポイントを用いて、大国へ登録する際には、相応分のポイント支払いを要するようにすれば、
> 通りがかりの荒らし登録や、支援目的での登録は、かなり防げる(影響度を小さくできる)かも知れません。


解決策として有効なのは後者(ポイント制)だと思いますが、登録とプレイのハードルを高くすると人が登録しにくくなるので、
より適当なのは前者(「他国支援」のログ開示)なのかなと思います。
確かにゲーム的な自由度は結構落ちてしまうのですが、やむを得ないかなと。

ww1ではロシア殿が、帝国戦場では私が不正野郎を粉砕しましたけど、不正に手を染める愚者も経験に学ぶことはできます。
その内、不正野郎が上手く優勝を盗むかもしれません。まあ簡単に勝たせる気は無いですけどね。

ただ、私が前回不正野郎を返り討ちにできたのは、
最初から「多重登録者がいる」ことを計算に入れて戦略を立てて、外交をしていたからというのも大きいかと思います。
メタ要素というか、ゲーム外の要素を多分に考慮材料に入れています。
例えば、メキシコには三人登録しましたが、一人目と二人目は多重の線を追って、親英的な情報ばかり流していましたし、三人目も戦争が始まって人柄が見えるまで「まず多重だろう」と見ていました。(三代目メキシコ殿、すいません)
二代目ロシア殿から「何故か行動力が無い」と聞いた時には、その不可解な削除タイミングと併せて、英国に流れている線を当然考えました。

今回色々と不正野郎を相手取る時の方法を試せて、ある程度有効だってのは分かりましたけど、それが正しい姿かというと何とも……。


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