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[24086] 多重登録対策で、次回から他国支援をゲーム中から公開返信 削除
2022/11/16 (水) 19:46:24 徳翁導誉

> > もうこうなると、ゲーム的な自由度は少し落ちてしまいますが、
> > ゲーム中の段階から、「他国支援」の行動記録が、年表中で公開された方が良いのかも?
> > あとは、これはシステム的に大掛かりになりますし、新規参加者が不利になる方法ですが、
> > ゲームの各セッション毎ではなく、最初に大元となるプレイヤー登録を行い、
> > 各セッションのプレー成果に応じて、ポイントが与えられるようにして、
> > そのポイントを用いて、大国へ登録する際には、相応分のポイント支払いを要するようにすれば、
> > 通りがかりの荒らし登録や、支援目的での登録は、かなり防げる(影響度を小さくできる)かも知れません。

> 解決策として有効なのは後者(ポイント制)だと思いますが、登録とプレイのハードルを高くすると人が登録しにくくなるので、
> より適当なのは前者(「他国支援」のログ開示)なのかなと思います。
> 確かにゲーム的な自由度は結構落ちてしまうのですが、やむを得ないかなと。

仕方無いですけど、とりあえず次回から試験的に、
ポイント支援の即時公開を行いたいと思います。

また、長いスパンで考えると、そろそろ本気で、
「事前登録制」の導入を、検討してみても良いかも知れませんね。
まあ、そこまで抜本的にサイトの仕様変更を行えるくらい、
私の創作意欲が復活できれば、それに越した事も無いでしょうし(笑)。

> ww1ではロシア殿が、帝国戦場では私が不正野郎を粉砕しましたけど、不正に手を染める愚者も経験に学ぶことはできます。
> その内、不正野郎が上手く優勝を盗むかもしれません。まあ簡単に勝たせる気は無いですけどね。
> ただ、私が前回不正野郎を返り討ちにできたのは、
> 最初から「多重登録者がいる」ことを計算に入れて戦略を立てて、外交をしていたからというのも大きいかと思います。
> メタ要素というか、ゲーム外の要素を多分に考慮材料に入れています。
> 例えば、メキシコには三人登録しましたが、一人目と二人目は多重の線を追って、親英的な情報ばかり流していましたし、
> 三人目も戦争が始まって人柄が見えるまで「まず多重だろう」と見ていました。(三代目メキシコ殿、すいません)
> 二代目ロシア殿から「何故か行動力が無い」と聞いた時には、その不可解な削除タイミングと併せて、英国に流れている線を当然考えました。
> 今回色々と不正野郎を相手取る時の方法を試せて、ある程度有効だってのは分かりましたけど、それが正しい姿かというと何とも……。

完璧に多重登録を防げないとなると、
確実では無いものの、「多重の可能性が高そう」と思えるような判断材料を、
いろいろと提供していく以外、現状では有効な手段が無いのかも知れませんね・・・・

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