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[3360] Re:冷戦について返信 削除
2007/9/20 (木) 23:35:31 ギリシャ

▼ 冷戦の某国さん
> まだ続行中ですが、ほぼ大勢が決したようですので・・・。
>
> WW2系は何度かプレイさせていただいてまして、今回初めて
> 冷戦会場に参加したので、いくつか感想を。
>
> ・米ソのプレーヤーの力量
>  ゲームの性質上、この超大国の方の力量がゲームの行方を
> 決めちゃいます。というわけで、この2カ国については、
> 経験のある方に務めていただけるよう注意書きが必要かもしれません。
>
> ・弱小国のモチベーション
>  国力1桁の国とかだと、ゲームに参加するモチベーションを
> 何で保つかが難しいかもです。例えば史実のように、同じ陣営でも
> 国境紛争とかで対立があったわけですし。(例、トルコとギリシアのキプロス紛争とか)
>
> ・第三陣営の強化
>  世界マップになって中国やインドや日本も参加してくると第三陣営の
> 勝利の可能性も出てきて、3つ巴のスリリングな展開になるかもしれません。
>
> 以上おもいつくまま箇条書きにしてみました。
> 参加された皆さんのご意見いかがでしょうか?



やー、あそこで共産陣営が暴発するとは・・・・。


・第三陣営の強化
これは、私も必要だと思います。
第三陣営が弱いと、必然的に外交の意味合いが減ってきます。
これは、そもそも二大陣営であれば、そもそも外交など必要がないのです。
外交とは、いかに一方の陣営を味方に引き込みながら戦うか、
ということだと思いますので。
序盤を見ていただければ分かるとおり、共産陣営が第三勢力を再三脅かしたにも関わらず、
結局、第三陣営は力を見せることはありませんでした・・・。


・弱小国のモチベーション
特に自由陣営においては、後方諸国のモチベーションの低下が大きかったように思います。
しかし、、陣営内紛争は、陣営概念を縮小させてしまうことにもなりかねませんね・・・。
ただ、前線諸国の国力はもう少し上げて欲しい、と言うのはあります。
さすがに、侵攻を前提とした戦場で1桁は厳しい^^;


・米ソプレイヤー
これは、上の方と同じ意見です。
はっきり行って、米ソプレイヤー次第、という側面はかなり大きい。


あとはなんともいえませんなー・・・、駐留軍も、核も、
自由陣営側が有効に利用したとは言えない状況なので^^;

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