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[10041] 赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/18 (水) 18:18:15 ナイジェリア

2009/2/17(火) 20:05:17 <中略>ポーランド国家が、ダブリンを軍事占領しました
の後
2009/2/17(火) 20:11:55 デンマークが、アメリカ陣営に加えられました
この時点において、領土を有する国のすべてが
アメリカを盟主とする従属国となり、説明文中の変更点の第一項に記載されている
「全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」の条件を達成し
勝利条件を満たした状態がありました。
その後、陣営離反があって
更新時には勝利条件が満たされておりませんでした。

質問なのですが、盟主勝利は勝利条件である自国以外のすべての国家が従属国となった時点で
更新時に関係なく勝利判定になるのか、それとも勝利条件を満たし
更新を迎えたら勝利判定なのかどちらなのでしょうか?
前者ならば、20:11:55 の時点で終戦し、後者ならば現状通りなのですが、
勝利判定の仕様が不明のため、前者の場合掲示板への報告が必要かと
思いましたので、今更ながら質問いたしました。

PSその1 2/18
現時点は勝利条件を満たしています。

PSその2 2/19
時点で更新直前にまた陣営離反が起こり
更新時に勝利条件を満たさず.
ビューティフルドリーマーの状態です……。


[10067] 管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/20 (金) 01:35:44 ラインフォード

今回3ターン連続で
「更新直前での離脱」
が起こっています。

オーストリアさんにかんしては、自分で自分なりの戦略を立てて
頑張っていたみたいですが・・・


オランダさんと、UAEさんに関しては、疑問が残ります。

オランダ・UAEともに、離脱後に軍隊の増強をするなどの措置もせず、
更新直前に陣営離脱しているだけです。
オランダに至っては、一切の発言もなしでの離脱です。

私としては、陣営離脱自体に関しては何ら異議があるわけではありません。
陣営離脱が自分の立てた戦略に基づく行動であるならば
それは、そのプレーヤーの選択の一つなのですから。

しかし、今回のオランダ・UAEのプレーヤーの行動は
荒らし行為であると自分は考えます。


アメリカを打倒する!という目的があり、
それに基づいた戦略を考えた上での行動ではなく、


「システム的な、弱点をついたゲーム自体の延長行為。」


であり、これは


「ゲームをつまらないものにする行動」

つまり


「荒らし行為」
ではないでしょうか?


以下引用で、WW2系の説明に書いてある文書を張ります。


>また、このゲームの主題は外交です。
>外交を行い、戦略を立てて行動したプレイヤーが、勝者に近づきます。
>皆さん、勝者を目指して頑張って下さい。
>ちなみに、他のプレイヤーの勝利をサポートするようなプレイは絶対禁止です。
>ゲーム自体が面白くなくなりますからね。
>その為、そのようなプレイヤーがいた場合は、警告なしに削除します。


ここで、定義されている
「外交」

ですが、他人に嫌われないように、プレーすることが外交なのでしょうか?
今回、私は敵国からかなり恨まれるプレイを行いました。
それに、反感を持つ方がいることは仕方がないと思います。
また、その反感が、ゲームに悪影響をもたらすことがあっても
仕方ないと思います。

ただ、外交というのは、
単純に、好き嫌いだけが判断基準ではないから
戦略・外交ゲームとして機能するのではないでしょうか?

具体的に言えば、
好き嫌い以外にも地政学的な様々な要因が
外交的、戦略的判断を下す上での判断基準になると思います。

今回の、陣営離脱行動に関しては、
自国の滅亡前提ということで
外交が通用しないのではないでしょうか?


・UAE・オランダプレーヤーの行動についての見解

をお聞かせ願えたらなと思います。
長文失礼しました。


[10083] Re:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/21 (土) 01:23:44 システム変更とルール変更

現代版は冷戦やWW2オンラインと違い,「外交,貿易の経済ゲーム」だと確信致します。
次回から戦争や核を無しにしてマターリ自国経済を上げて外交貿易したいのです。
暴れるプレイヤーには「経済制裁」を加えると「外交力」が激減。
そして外交力が低下し,外交力低下の影響を受けて「支持率がなくなった所でゲーム終了」。
つまり自給可能な超大国でも,このゲームでは外交貿易を前提にしないと潰れてしまうと言う事です。
そして,崩壊した政権の領地購入(ニューヨークとロンドン,東京等は高等な値段)で領土を広げ外交貿易と経済ゲームを一緒に楽しめるゲームである。
逆に崩壊して発展途上国の資源の乏しい領地は格安のお値段で購入可能。

どうですか管理人さん,赤い嵐現代版自体のシステムを変更すれば問題解決になりますよ。




[10093] Re2:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/21 (土) 18:45:07 D

▼ システム変更とルール変更さん
> 現代版は冷戦やWW2オンラインと違い,「外交,貿易の経済ゲーム」だと確信致します。
> 次回から戦争や核を無しにしてマターリ自国経済を上げて外交貿易したいのです。
> 暴れるプレイヤーには「経済制裁」を加えると「外交力」が激減。
> そして外交力が低下し,外交力低下の影響を受けて「支持率がなくなった所でゲーム終了」。
> つまり自給可能な超大国でも,このゲームでは外交貿易を前提にしないと潰れてしまうと言う事です。
> そして,崩壊した政権の領地購入(ニューヨークとロンドン,東京等は高等な値段)で領土を広げ外交貿易と経済ゲームを一緒に楽しめるゲームである。
> 逆に崩壊して発展途上国の資源の乏しい領地は格安のお値段で購入可能。
>
> どうですか管理人さん,赤い嵐現代版自体のシステムを変更すれば問題解決になりますよ。
>
>

「赤い嵐」全体のシステムを変えてしまっては、それはすでに別のゲームです。
それをもって「解決できますよ」と豪語するのはいかがなものでしょうか・・・・。
突っ込みどころも多そうですが、それ以前の問題として・・・ですね。



[10110] Re3:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/22 (日) 00:40:16 Solid .snake D

さらにつけ加えてやる
>第一 武力を根絶した徹底した経済ゲームである事。
>第二 外交力はターン更新時に増えていき,その外交力を使い他国と貿易が可能となる事。
>第三 滅亡させたい,又はゲーム内で暴れるプレーヤーには経済制裁を加える事によって資源供給をストップさせる事。
>第四 経済制裁の影響は外交力と支持率低下に直結している事。
>第五 経済制裁を受けると毎ターン更新毎に支持率低下を招く事。
>第六 支持率低下を防ぐには相手国に経済制裁を解除してもらう事。
>第七 支持率低下を防ぐには外交援助(単発貿易)や貿易をする事によって支持率低下を防ぐ。
>第八 経済制裁の影響を受け支持率が低下,政権崩壊したプレーヤー領土は売却に出される事。
>第九 領土により資源や先進度,金融力の違いで値段が違う事。

No.10 中国やインド等の人口密度が高い地域は核野焼で人口抑制を推進す。
No.11 移民政策により人口が少ない自国領に移住させる事により地域産業の上限値が上がる。
No.12  人口抑制政策により少子化政策が次回から追加される。
>以上。
後,ルール変更
>1.一人で複数の国をプレイする多重登録は禁止
>2.滅亡したら再登録可能
>3.亡国制度廃止
>4.登録後24時間以内に、「公式発言」にて挨拶が無いと自動削除
>5.ゲーム進行中は、内部情報をゲーム外へ漏らすことは厳禁
>6.5日以上ログインなしだと自動削除(不在時は掲示板へ要報告)
>7. 相手国に経済制裁を加える場合は,宣戦布告と同じく理由を明記する事
>8.公式発言にて荒らし行為や見下しや逆恨み等によるプレーヤーの人格攻撃をしてはならない。

9. 援助(単発貿易)や貿易で購入代金を払わなかった場合は被害者が公式や掲示板に報告した上で管理人の処罰を待つ。
>※ 違反行為があった場合、警告なしに削除する事もあります ※


[10130] Re4:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/22 (日) 20:50:54 同盟軍人

経済だけでも現実は非常ですよ。
大国を怒らせたら金融を使って簡単に小国は破産させられます。
そういうヘッジファンドによる弱肉強食のゲームをお望みですか?

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