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[10255] Re2:治安関連の変更返信 削除
2009/2/28 (土) 19:27:17 徳翁導誉

> > 戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
> > 逆に敵星系を陥落させる事で、
> > 前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
> > それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。

> 只今帝国軍でゲーム開始時同盟領だった星系を占領したところ
> 開始時帝国領だった全星系の治安1%アップが起こりました。
> 占領するだけで開始時の自領全てが治安アップするようです。

いや、「ようです」と言うか、
そのまんま、引用部分に書かれていると思いますが・・・・


> 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> 改善が必要ではないでしょうか?

まあこれは、次回から、
星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?


> 既に複数の治安100%星系が発生してます。
> これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?

このスレッドで返信した、この書き込み↓が答えになってませんか?
> > 今回からの仕様変更で、自動布教を停止する替わりに、
> > ターン数が進むほど、布教効率が良くなるようにしてあります。
> > 例えば、開始ターン時と100ターン時の効率で見てみますと、
> > 治安80%なら1.5倍、治安90%なら2倍、100ターン時の方が効率が良く、
> > 100ターン時の治安100%での布教が、開始直後の治安90%での布教と同等になっています。
> > (100ターン時に治安100%の星系で、総大主教が行動力100の布教を行うと「24%」上昇)



[10294] Re3:治安関連の変更返信 削除
2009/3/1 (日) 22:12:02 セレン・エンフィールド

> > 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> > 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> > 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> > 改善が必要ではないでしょうか?

> まあこれは、次回から、
> 星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
> って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
> 戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?

実際の戦争を例に喩えてみますと、確かに景気も悪化しますが、治安も悪化すると思います。


[10295] Re4:治安関連の変更返信 削除
2009/3/1 (日) 22:26:16 公孫

▼ セレン・エンフィールドさん
> > > 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> > > 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> > > 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> > > 改善が必要ではないでしょうか?

> > まあこれは、次回から、
> > 星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
> > って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
> > 戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?

> 実際の戦争を例に喩えてみますと、確かに景気も悪化しますが、治安も悪化すると思います。


銀英伝の世界は、恒常的に戦争が継続されているのですから、
戦場ではない星系では、治安の変化はあまり無いかも知れませんね。

ただ、同盟の住民は「帝国に占領される=収容所行き!?」
・・・ですから、かなり動揺するかもしれませんね。
(しかし、それは帝国にだけ有利になるのいでゲーム的には良く無いですか)

戦争での治安低下を入れるなら、
隣接星系が陥落した場合、少し治安が低下するというような感じかと思います。


[10339] Re3:治安関連の変更返信 削除
2009/3/4 (水) 00:06:27 メメント・森

▼ 徳翁導誉さん
> > > 戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
> > > 逆に敵星系を陥落させる事で、
> > > 前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
> > > それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。

> > 只今帝国軍でゲーム開始時同盟領だった星系を占領したところ
> > 開始時帝国領だった全星系の治安1%アップが起こりました。
> > 占領するだけで開始時の自領全てが治安アップするようです。

> いや、「ようです」と言うか、
> そのまんま、引用部分に書かれていると思いますが・・・・

以前ゲーム開始時の自国領を奪回した場合のみ
治安上昇すると管理人さんから説明がありました。
いつの間にかルールが変更されてます。
もしくは私の記憶違いですが、それはないと思うので。
 
> > 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> > 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> > 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> > 改善が必要ではないでしょうか?

> まあこれは、次回から、
> 星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
> って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
> 戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?

次回からですか?今回はバランスが成立しなかったゲームで終わらせるということですか。
景気の概念は治安と比べてゲームをあまり左右しないので
景気を左右する分には問題ないと思います。
ただ、開始時自国領だった星系を奪回した場合は
その星系、もしくはその隣接星系まで治安回復の補正があってもいいと感じます。
こうしないと劣勢勢力の挽回が地球教に対して難しく、
さらには劣勢勢力の艦隊の運用が難しくなるためです。
 
> > 既に複数の治安100%星系が発生してます。
> > これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?

> このスレッドで返信した、この書き込み↓が答えになってませんか?
> > > 今回からの仕様変更で、自動布教を停止する替わりに、
> > > ターン数が進むほど、布教効率が良くなるようにしてあります。
> > > 例えば、開始ターン時と100ターン時の効率で見てみますと、
> > > 治安80%なら1.5倍、治安90%なら2倍、100ターン時の方が効率が良く、
> > > 100ターン時の治安100%での布教が、開始直後の治安90%での布教と同等になっています。
> > > (100ターン時に治安100%の星系で、総大主教が行動力100の布教を行うと「24%」上昇)

なっていないと思います。
50ターンくらいで治安100%星系が並ぶのは
ゲームバランス上、管理人さんの想定を大きく外れていませんか?

追記

銀凡伝ゲーム画面の掲示板へのリンクが機能してないようです。


[10355] まとめレス返信 削除
2009/3/4 (水) 21:59:59 徳翁導誉

> > 実際の戦争を例に喩えてみますと、確かに景気も悪化しますが、治安も悪化すると思います。
> 戦争での治安低下を入れるなら、
> 隣接星系が陥落した場合、少し治安が低下するというような感じかと思います。

現在の仕様では、戦闘が2ターン目に入って以降、
1ターンに1%ずつ治安が低下するようになっていますが、
統治勢力が変わる訳ですし、占領時には治安を下げても良いかも知れませんね。


> 以前ゲーム開始時の自国領を奪回した場合のみ
> 治安上昇すると管理人さんから説明がありました。
> いつの間にかルールが変更されてます。
> もしくは私の記憶違いですが、それはないと思うので。

あれ、そうでしたっけ?
正直な話、プログラムの中身で仕様を語っており、
変更時のやり取りとかは、あまり正確には覚えていないんですよねえ・・・・
もし、そうであったとしたら申し訳ありません。
初期化時に再度報告があれば、その時に仕様変更します。

> > まあこれは、次回から、
> > 星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
> > って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
> > 戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?

> 次回からですか?今回はバランスが成立しなかったゲームで終わらせるということですか。

バランスが成立しないと言うか、展開上そうなったと言うか・・・・
過去数回のセッションは、全く同じ治安の仕様で、普通に回っていたわけですからねえ。
それに現実問題、50ターン過ぎで同盟・自治領が各1星系しかない現状では、
100ターン以降の勝利を前提に作られている地球教にとって、今回の展開ですと、
ここから100ターン近くも引き延ばすのは難しいでしょうし。

> > > 既に複数の治安100%星系が発生してます。
> > > これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?

> > このスレッドで返信した、この書き込み↓が答えになってませんか?
> > > > 今回からの仕様変更で、自動布教を停止する替わりに、
> > > > ターン数が進むほど、布教効率が良くなるようにしてあります。

> なっていないと思います。

「治安が100%で布教が不可能」って話ですよねえ?
で、ターン数が進めば、治安100%の星系でも十分に布教が可能となるというのは、
その答えにはなっていないのでしょうか?

> 50ターンくらいで治安100%星系が並ぶのは
> ゲームバランス上、管理人さんの想定を大きく外れていませんか?

「治安100%星系が並ぶ」と言われますが、全星系の30%くらいですよねえ。
低税率の星系が多かったですし、こんなものじゃないんですか?

> 銀凡伝ゲーム画面の掲示板へのリンクが機能してないようです。
修正しておきました。


[10369] Re:まとめレス返信 削除
2009/3/5 (木) 01:01:33 メメント・森

▼ 徳翁導誉さん
> バランスが成立しないと言うか、展開上そうなったと言うか・・・・
> 過去数回のセッションは、全く同じ治安の仕様で、普通に回っていたわけですからねえ。
> それに現実問題、50ターン過ぎで同盟・自治領が各1星系しかない現状では、
> 100ターン以降の勝利を前提に作られている地球教にとって、今回の展開ですと、
> ここから100ターン近くも引き延ばすのは難しいでしょうし。

それならば仕方ありません、
次回以降に生かしていただければ幸いです。

> 「治安が100%で布教が不可能」って話ですよねえ?
違います。全体のバランスが崩れていることを気にしています。
一般信者あたりが治安100%星系を布教できないのは当たり前なので。
 
> > 50ターンくらいで治安100%星系が並ぶのは
> > ゲームバランス上、管理人さんの想定を大きく外れていませんか?

> 「治安100%星系が並ぶ」と言われますが、全星系の30%くらいですよねえ。
> 低税率の星系が多かったですし、こんなものじゃないんですか?

私はちょっと多いかなと思いますが。
平均的に見て憲兵・司法担当者が重点的に上げた星系のみで
10〜20%くらいじゃないかなと思ってます。
過去の銀凡伝の傾向はこれくらいだったと記憶してます。
現状30%でも15星系、治安90%台星系も多数あるので。
まあ今回は修正しても無理かもしれませんね。
 
> > 銀凡伝ゲーム画面の掲示板へのリンクが機能してないようです。
> 修正しておきました。

ありがとうございます。
リンクが雑談掲示板のみになっているので、
2つあるリンクのうち片方をこちらの掲示板への
リンクにしていただけると助かります。


[10397] Re2:まとめレス返信 削除
2009/3/6 (金) 19:42:21 徳翁導誉

> > 「治安が100%で布教が不可能」って話ですよねえ?
> 違います。全体のバランスが崩れていることを気にしています。
> 一般信者あたりが治安100%星系を布教できないのは当たり前なので。

ああ、なるほど。
多分これって、互いに異なる前提条件で話しているからじゃないですかねえ?

今までの銀凡伝・正規版のシステムですと、
「治安100%だと布教はほぼ無理→そのかわり、50ターンを過ぎると自動布教」
という感じでしたが、今回は自動布教を停止したので、
「ターン数を重ねる程、高い治安度でもドンドン布教効率が上昇」
という感じに仕様を変更したんです。
このゲームでの地球教とは、ゲームが長くなりすぎない為の「ストッパー」なので。

つまり、私の中では「ターン数さえ経過すれば、治安100%星系を布教できる」と。
自動布教のシステムを停止し、その替わりにプレイヤー自身が布教するのですから、
自動布教と同じような効果を「布教コマンド」に与えるべく、そうした仕様になっています。


> > > 銀凡伝ゲーム画面の掲示板へのリンクが機能してないようです。
> > 修正しておきました。

> ありがとうございます。
> リンクが雑談掲示板のみになっているので、
> 2つあるリンクのうち片方をこちらの掲示板への
> リンクにしていただけると助かります。

あっ、そうか。
掲示板へのリンクが2つ付いているの忘れてました(笑)。
と言う事で、修正しておきます。

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