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[9692] 銀凡伝正規版不具合返信 削除
2009/1/18 (日) 08:02:09 プロイセン

資金を2000送り、メッセージにも2000送ったとログが残り、
こちらの資金も2000減ったのですが、向こうには222しか送られてません。
出来うるならば補填して頂きたいのですが。


[9869] 銀凡伝正規版不具合返信 削除
2009/2/8 (日) 18:23:53 地球教代表者

自治領主 ローゼンクロイツ財団です。

複数の信徒の調査により
複数星系が1ターンで治安4%アップしています。

これでは布教が困難となってしまいます。
治安の上昇にバグが発生しておりませんでしょうか?


[9877] Re:銀凡伝正規版不具合返信 削除
2009/2/9 (月) 19:21:44 徳翁導誉

> 複数の信徒の調査により
> 複数星系が1ターンで治安4%アップしています。
> これでは布教が困難となってしまいます。
> 治安の上昇にバグが発生しておりませんでしょうか?

う〜ん、ここの所のセッションで、
治安関係のプログラムは、弄っていないはずなんですが・・・・

とりあえず、治安が上昇する基本的な仕組みとしては、
税率の設定が安い場合、治安上昇がランダムに発生し、
上がる割合もランダムに「1〜2%」となっており、
これが1ターンに4回起きる設定となっています。
治安上昇が発生する確率は、「1/(税率+1)」となっていますので、
低税率を続けると、ガンガン治安が上昇する可能性はありますね。
1ターンで最大「8%」上がる可能性もありますし。

あとは、憲兵長官や司法長官が駐留する星系には、
1ターンで「2%」ずつ上がる設定になってますので、
両名が同じ星系にいれば、自動的に4%ずつ上昇していきます。

ただ、自動布教システムを休止したのですから、
上昇幅は、もう少し抑えるべきだったかも知れませんね。
例えば、治安上昇の発生確率を「1/(税率+10)」にするとか、
司法関係者によるボーナスを「1%上昇」にするとか。
まあ、もしも今から仕様を変更して、
既存の上昇分も修正するのであれば、
既にゲーム中ですので、両陣営の許可も必要となってくるでしょうけど。


[9888] Re2:銀凡伝正規版不具合返信 削除
2009/2/10 (火) 02:13:00 教団信者

▼ 徳翁導誉さん
> まあ、もしも今から仕様を変更して、
> 既存の上昇分も修正するのであれば、
> 既にゲーム中ですので、両陣営の許可も必要となってくるでしょうけど。


地球教も陣営の一つです。
その陣営の一つのメリット仕様がなくなり、他陣営のメリット仕様修正がなされない
のであれば地球教陣営のデメリットが強化されたような状態ですから、公平に見るのであれば
ゲーム中であっても修正して欲しいものです。
これは地球教陣営で遊ぶプレイヤーの志気にも関わる事だと思います。
修正がなされない場合、地球教陣営の勝利はほぼない、という判断に傾かざるを得ず
やる気は激減ですね。

バランスを取るのが難しいのは重々承知ですが。
しかしバランスを取って戴きたいと思います。


[9929] 治安関連の変更に関して返信 削除
2009/2/11 (水) 15:59:54 徳翁導誉

> > まあ、もしも今から仕様を変更して、
> > 既存の上昇分も修正するのであれば、
> > 既にゲーム中ですので、両陣営の許可も必要となってくるでしょうけど。

> 地球教も陣営の一つです。
> その陣営の一つのメリット仕様がなくなり、他陣営のメリット仕様修正がなされない
> のであれば地球教陣営のデメリットが強化されたような状態ですから、公平に見るのであれば
> ゲーム中であっても修正して欲しいものです。
> これは地球教陣営で遊ぶプレイヤーの志気にも関わる事だと思います。
> 修正がなされない場合、地球教陣営の勝利はほぼない、という判断に傾かざるを得ず
> やる気は激減ですね。

やはり、地球教側からすれば、そうなりますよねえ。
では、土曜日まで帝国側や同盟側の意見を待ってみて、
特に異論が出ないようでしたら、次のような対処を行いたいと思います。

1.治安上昇確率を、「1/(税率+10)」に変更。
2.憲兵長官や司法長官などの治安アップを、2%から「1%」に変更。
3.治安が60%以上の星系は、それ以上の部分を半減。
   例えば80%なら、「60+(80-60)/2」で「70%」となります。


[10020] 治安関連の変更返信 削除
2009/2/14 (土) 19:13:57 徳翁導誉

以下のように、変更を行いました。

1.治安上昇確率を、「1/(税率+10)」に変更。
2.憲兵長官や司法長官の治安アップを、2%から「1〜2%」に変更。
3.治安が60%以上の星系は、それ以上の部分を半減。

あと、治安上昇の要因をいろいろ調べたのですが、
今回ってかなり、星系を奪ったり奪い返したりしてますよねえ。
ひょっとしたら、これが原因なんじゃないでしょうか?

戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
逆に敵星系を陥落させる事で、
前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。
今回の過度な治安上昇は、その辺が影響しているのかも?

つまりは、徹底抗戦をせず、領有勢力がコロコロ変わる事で、
戦果によるダウン度よりも、戦勝によるアップ度の方が上回ってしまったと。
と言う事で、もう1つ項目を付け加えておきます。

4.非前線星系の戦勝高揚による治安度アップを削減。


[10223] Re:治安関連の変更返信 削除
2009/2/26 (木) 01:44:15 メメント・森

▼ 徳翁導誉さん
> 以下のように、変更を行いました。
>
> 1.治安上昇確率を、「1/(税率+10)」に変更。
> 2.憲兵長官や司法長官の治安アップを、2%から「1〜2%」に変更。
> 3.治安が60%以上の星系は、それ以上の部分を半減。
>
> あと、治安上昇の要因をいろいろ調べたのですが、
> 今回ってかなり、星系を奪ったり奪い返したりしてますよねえ。
> ひょっとしたら、これが原因なんじゃないでしょうか?
>
> 戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
> 逆に敵星系を陥落させる事で、
> 前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
> それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。
> 今回の過度な治安上昇は、その辺が影響しているのかも?
>
> つまりは、徹底抗戦をせず、領有勢力がコロコロ変わる事で、
> 戦果によるダウン度よりも、戦勝によるアップ度の方が上回ってしまったと。
> と言う事で、もう1つ項目を付け加えておきます。
>
> 4.非前線星系の戦勝高揚による治安度アップを削減。

只今帝国軍でゲーム開始時同盟領だった星系を占領したところ
開始時帝国領だった全星系の治安1%アップが起こりました。
占領するだけで開始時の自領全てが治安アップするようです。
現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
地球教に大変不利なルールになっている気がします。
改善が必要ではないでしょうか?
既に複数の治安100%星系が発生してます。
これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?


[10255] Re2:治安関連の変更返信 削除
2009/2/28 (土) 19:27:17 徳翁導誉

> > 戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
> > 逆に敵星系を陥落させる事で、
> > 前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
> > それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。

> 只今帝国軍でゲーム開始時同盟領だった星系を占領したところ
> 開始時帝国領だった全星系の治安1%アップが起こりました。
> 占領するだけで開始時の自領全てが治安アップするようです。

いや、「ようです」と言うか、
そのまんま、引用部分に書かれていると思いますが・・・・


> 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> 改善が必要ではないでしょうか?

まあこれは、次回から、
星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?


> 既に複数の治安100%星系が発生してます。
> これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?

このスレッドで返信した、この書き込み↓が答えになってませんか?
> > 今回からの仕様変更で、自動布教を停止する替わりに、
> > ターン数が進むほど、布教効率が良くなるようにしてあります。
> > 例えば、開始ターン時と100ターン時の効率で見てみますと、
> > 治安80%なら1.5倍、治安90%なら2倍、100ターン時の方が効率が良く、
> > 100ターン時の治安100%での布教が、開始直後の治安90%での布教と同等になっています。
> > (100ターン時に治安100%の星系で、総大主教が行動力100の布教を行うと「24%」上昇)



[10339] Re3:治安関連の変更返信 削除
2009/3/4 (水) 00:06:27 メメント・森

▼ 徳翁導誉さん
> > > 戦場となる星系の治安は、戦争の度に落ちて行くんですが、
> > > 逆に敵星系を陥落させる事で、
> > > 前線(敵星系と隣接)でなくなった星系の治安度が上昇し、
> > > それ以外の初期領有星系も、戦勝の高揚で治安度が少し上がる仕様になっています。

> > 只今帝国軍でゲーム開始時同盟領だった星系を占領したところ
> > 開始時帝国領だった全星系の治安1%アップが起こりました。
> > 占領するだけで開始時の自領全てが治安アップするようです。

> いや、「ようです」と言うか、
> そのまんま、引用部分に書かれていると思いますが・・・・

以前ゲーム開始時の自国領を奪回した場合のみ
治安上昇すると管理人さんから説明がありました。
いつの間にかルールが変更されてます。
もしくは私の記憶違いですが、それはないと思うので。
 
> > 現状のルールでは領有勢力が頻繁に変わることによって
> > 簡単に治安100%星系が複数発生してしまい、
> > 地球教に大変不利なルールになっている気がします。
> > 改善が必要ではないでしょうか?

> まあこれは、次回から、
> 星系を陥落させられた方は逆に、治安度を落とそうかと考えています。
> って、現在は「景気」の概念が加わってますので、
> 戦勝や敗戦で治安が変化するより、景気が変化する方が適当でしょうか?

次回からですか?今回はバランスが成立しなかったゲームで終わらせるということですか。
景気の概念は治安と比べてゲームをあまり左右しないので
景気を左右する分には問題ないと思います。
ただ、開始時自国領だった星系を奪回した場合は
その星系、もしくはその隣接星系まで治安回復の補正があってもいいと感じます。
こうしないと劣勢勢力の挽回が地球教に対して難しく、
さらには劣勢勢力の艦隊の運用が難しくなるためです。
 
> > 既に複数の治安100%星系が発生してます。
> > これでは教徒の皆さんは布教不可能ではないでしょうか?

> このスレッドで返信した、この書き込み↓が答えになってませんか?
> > > 今回からの仕様変更で、自動布教を停止する替わりに、
> > > ターン数が進むほど、布教効率が良くなるようにしてあります。
> > > 例えば、開始ターン時と100ターン時の効率で見てみますと、
> > > 治安80%なら1.5倍、治安90%なら2倍、100ターン時の方が効率が良く、
> > > 100ターン時の治安100%での布教が、開始直後の治安90%での布教と同等になっています。
> > > (100ターン時に治安100%の星系で、総大主教が行動力100の布教を行うと「24%」上昇)

なっていないと思います。
50ターンくらいで治安100%星系が並ぶのは
ゲームバランス上、管理人さんの想定を大きく外れていませんか?

追記

銀凡伝ゲーム画面の掲示板へのリンクが機能してないようです。

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