| 久々に来たら面白い議論があったので。
今期参加していないですが。
▼ SIROさん
> ▼ イラクさん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> > > 兵站の事で言えば、「補給戦」が名著ですね。
> > > http://www.amazon.co.jp/dp/4122046904/
補給戦は高校時代に読んだんですが、無くしたので最近買い直しました。
本にカバーを付けているとどうもどこにあるのかがわからなくなってしまいます。
> > > 補給や兵站に関しては、それだけでゲームの題材となる重要な存在ですが、
> > > 費用的な面ではどうなんですかねえ?
> > > 少なくとも、軍を維持する為だけの費用(通常の軍事費)ですと、
> > > 各国GDP比で1〜3%というのが通常です。
> > > まあ、国家全体を動かせてしまうゲームなのであれなんですが、
> > > 数字の上では、安いどころか高く設定してあります。
> > >
> > 費用は適当ですか・・・
> > では、軍の維持費に食料などを加算してはいかがでしょうか?
> > 戦争に金銭以外にかけるとめんどくさくなる気がするので、軍の維持費に食料などを加えれば
> > 戦争の連続は厳しいと思います。
そうなると石油とかも絡んできてややこしくなりませんか?
> 自己編集ですが、下記を紹介します。(エクセルからの貼り付けなので、ずれてるのは仕様です)
> ____(2008年10月頃に編集)
> 国名 GDP(億$) 兵力(万人) 人件費(%) 人件費(億$) 一人(万$) 軍事費 GDP比 人件費率
> 米国 $132,018 138.5 1.65% $2,178 $15.73 $6,073 4.60% 35.9%
> 日本 $43,401 22.7 0.41% $178 $7.84 $414 0.95% 43.0%
> ドイツ $29,067 25 0.65% $189 $7.56 $377 1.30% 50.1%
> 中国 $26,681 210.5 0.41% $109 $0.52 $1,218 4.57% 9.0%
> イギリス $23,450 18.5 0.97% $227 $12.30 $554 2.36% 41.1%
> フランス $22,307 24.2 1.38% $308 $12.72 $540 2.42% 57.0%
> イタリア $18,448 18.6 0.74% $137 $7.34 $178 0.96% 76.7%
> スペイン $12,240 11.7 0.75% $92 $7.85 $103 0.84% 89.1%
> ロシア $9,869 102.7 0.61% $61 $0.59 $700 7.09% 8.7%
> 情報源: 兵力:外務省ホームページ
> 人件費:大和総研ホールディングス
> 軍事費:ミリタリーバランス
> GDP:Wikipedhia
> 情報源: 兵力:外務省ホームページ
> 人件費:大和総研ホールディングス
> 軍事費:ミリタリーバランス
> GDP:Wikipedhia
> ____
> (注:一人(万$)の項目は、『1人当たりの人件費』です。つまり、兵士一人の年間給料を指します。)
> (注2:中国は人件費を公開しておらず、中国の人件費は当時の平均収入から推測しています。)
ミリタリーバランスとかは読んだことがないなあ。
英語だし。
> また、戦闘システムにもちょっとだけ不満があります。
> 特に空軍ですね。
> 空軍の対地攻撃力が陸軍の5分の2であるにも関わらず、先進度に上下される事で殆ど無力化しています。
> …先進度に上下されるのは仕方ないとして、防衛戦での航空攻撃の効率を上げるべきかと思います。
> こちらから航空攻撃を仕掛けた時には隠れると言う手段が取れるので効率が上がらないのは分かりますが、迎撃の時にはもう少し効率を上げるべきかと。
> 空軍が存在しない方が効率が良いと言うのでは、余りにも現実に即さないかと思います。
> (それと空対空戦なら、現行の計算式よりもランチェスターの第二法則がより当て嵌まると思います。)
練度を考えなければ、方程式道理ではないですか。
20:10の場合損害は5:10で、結果が15:0ですから。
ランチェスターで考えると、戦力差400:100になりますから、
おおむねこんなもんじゃないですか。
計算苦手なので、おおぽかしてそうですが。
▼ 現英国さん
> ▼ 徳翁導誉さん
>
> > > やはりゲーム用の経費というのを設定すべきなのではないでしょうか?
> > ある程度、現実に合わせてゲームの数値を設定しているので・・・・
> > 軍縮が進んだ現代だからこそ、軍事費の比重が低いだけで、
> > 例えば大戦中並に兵力を動員すれば、キチンと財政破綻してくれるかと(笑)。
> > って、このゲーム内で用いている「師団」という単位は、
> > 現実のそれとは異なるゲーム用の単位なので、師団数だけで見られるとあれですが。
>
> 私的意見ですが、やはり師団制というのも無理がある様な・・・。
> 小国と大国両方をやった事がある訳ではないので強く意見を言える訳ではありませんけれども。
前から思っていたんですが、赤い嵐onlineの場合は、赤い嵐東アジアを革命するためにと同じく、
単位を軍事力(陸海空別で、核は現状と同じく)と表記した方が良いようにいと思います。
自分の考えでは、練度を廃止し、先進度に応じて軍事費が下がるようにすればと思います。
先進度が高いほど下がるというのも微妙な話ですが、
同じ資金100を投じて生産しても、途上国は100の軍事力だが、
先進国は200を持てるという風にした方が戦闘時の計算もしやすいですし、
大国ほど師団数が増えていくのは少し変なので。 |
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