| > > > 別件ですが、現在三国大戦の方は、顔と名前を自由に選ぶことは出来ませんが
> > > 五国の方では、どのようになるのでしょうか?
> > このまま初期化であれば、顔と名前は自由に決定可能。
> > 楚漢版となれば、固定キャラの選択制ですね。
> > 後者の場合、銀英大戦と同じように、キャラごとで能力値も変わってきます。
> > ちなみに三国大戦の方は、初期化時までに能力値設定が間に合わなかったので、
> > 現状のような、顔と名前だけが固定という状態になりました。
> 出来れば、私は現状維持のほうがいいですね。
ちなみに、こちらも結構前に決まった事ですが、
次回の三国大戦では、顔や名前の固定はなくなる予定です。
簡単に言えば、固定キャラ選択制へは進まず、以前の仕様へ戻る格好ですね。
> 能力値設定が出てしまいますと、三国大戦ではありませんし・・・
> 武将ごとの攻撃力が平等のため、戦略などがとても楽しく出来ましたし・・・
> 都市数や、兵が集まる数も同じでした。
> 都市数は±1程度の差はありましたが、ほとんど影響はなかったです。
> このように、戦略が醍醐味のゲームですから能力設定が出てしまいますと・・・
> 能力設定をし、プレイしたいのであれば、銀英大戦がありますし・・・
まあ、私自身の好みが、
コマンドや能力値などの要素を極力絞り、システムを簡潔化した中で、
プレイヤーの戦略や外交により、多彩な展開を見せるというモノですからねえ。
とは言え、能力値による特徴が表現されるのであれば、
それはそれで、良いアクセントにはなると思いますよ。
銀英大戦ですと、2陣営2ルートと、戦略性も限られている部分はありますし。
って、どうしても能力値を入れたい訳ではないですけどね。
> 意見が色々出て、一つに纏まるという事は難しいかと思いますが
> 私は現状維持を望みます。
三国大戦や七国大戦は、特に変更する必要性を感じないんですが、
個人的に五国大戦だけは、「このままで良いのか?」という思いはあるんですよねえ。
このサイト内のFlashもゲームも、私自身の気持ちとしては、
歴史を知り、楽しんでもらう為の手段であり、ゲームもFlashもその手段なんです。
もちろん、プレイヤーにそれを強いるつもりは毛頭ありませんが、
三国志の時代設定である三国大戦と、戦国七雄の時代設定である七国大戦に比べると、
特にそうした時代設定のない五国大戦は、個人的にどうも不満で・・・・
|
|