[スレッド全体]

[10665] Re:マップ・エディタに関して返信 削除
2009/3/30 (月) 12:58:31 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> > お話は変わりますが、マップエディタとは?・・・
> 「都市の数や城の位置を決めたり、山地や平地等の位置取りをしたり」という返信から、
> そう言えば以前、雑談スレッド上でのやり取り↓で、
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=s8412#8412
> マップ・エディタを作ったのを作ったのを思い出し、
> CGIゲームの三国大戦の所で、エディタへのリンクを貼っておいたと。
> 特に、ゲーム・システムを変えないのであれば、
> そのエディタで作った地図データをプログラムに載せるだけで、
> 中国のマップから、例えば地中海のマップに変わるという訳です。
>
> エディタでマップを作ったなら、掲示板などにその数列を貼るだけで、
> 他の方もコピペで、その方の自作マップを鑑賞する事が出来ますし、
> 三国大戦系で新しい戦場が作られる可能性もあります。
> ちなみに、最初から備え付けられている数列は、ポエニ戦争用に以前作ったモノです。
> まあ、ポエニ戦争版の三国大戦は作ってませんけど。


これで思い出して興味を引いたのですが、
中国【大】の地図で大戦をやってみたいな〜と思ってしまいましたw

一応聞いておきたいのですが、
中マップや大マップでやることは可能なのでしょうか?
今すぐや絶対ということではなく、疑問として・・・



[10677] Re2:マップ・エディタに関して返信 削除
2009/3/31 (火) 22:17:32 徳翁導誉

> これで思い出して興味を引いたのですが、
> 中国【大】の地図で大戦をやってみたいな〜と思ってしまいましたw

これ↓の事ですね。
http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php

> 一応聞いておきたいのですが、
> 中マップや大マップでやることは可能なのでしょうか?
> 今すぐや絶対ということではなく、疑問として・・・

出来る事は出来ますが、問題はPCの性能ですね・・・・
データ量が三国大戦の数倍あるので、
同じ方式でやると、フリーズする人が出てくるかも?

ですので、大マップの場合は、
プレイヤーの視界部分しか表示されない方式とかで考えてました。
あと、あれだけ大きくしてある理由の1つは、
あのマス上に、街道を引いたり、長城を建てたり、田畑を耕したり、
そう言った箱庭内政要素も考えてのことでした。
で、作らなかった理由は、「やはりマップが大きすぎる」という事です(笑)。


[10681] Re3:マップ・エディタに関して返信 削除
2009/3/31 (火) 22:26:08 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> > これで思い出して興味を引いたのですが、
> > 中国【大】の地図で大戦をやってみたいな〜と思ってしまいましたw

> これ↓の事ですね。
> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
>
> > 一応聞いておきたいのですが、
> > 中マップや大マップでやることは可能なのでしょうか?
> > 今すぐや絶対ということではなく、疑問として・・・

> 出来る事は出来ますが、問題はPCの性能ですね・・・・
> データ量が三国大戦の数倍あるので、
> 同じ方式でやると、フリーズする人が出てくるかも?
>
> ですので、大マップの場合は、
> プレイヤーの視界部分しか表示されない方式とかで考えてました。
> あと、あれだけ大きくしてある理由の1つは、
> あのマス上に、街道を引いたり、長城を建てたり、田畑を耕したり、
> そう言った箱庭内政要素も考えてのことでした。
> で、作らなかった理由は、「やはりマップが大きすぎる」という事です(笑)。


なるほど・・・
PCによりけりですね。

中ぐらいだといけないでしょうか?
それに街道をつけて、そこは行動値1。長城による進入不可地帯など・・・

しつこく要望しているようで申し訳ないです;;


[10706] Re4:マップ・エディタに関して返信 削除
2009/4/3 (金) 21:35:33 徳翁導誉

> 中ぐらいだといけないでしょうか?
中規模マップでは、帯に短し襷に長しです。
三国大戦のように、行軍メインのゲームでは大きいですし、
かと言って、箱庭内政を行うには小さいですから。
もしも中規模マップを使う事があったとしても、
全く別のゲーム・コンセプトで作られる事になろうかと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72