[スレッド全体]

[15685] まとめレス返信 削除
2012/2/5 (日) 14:08:47 徳翁導誉

> > > 取り敢えず、やっつけ仕事で通常版を「1対1版」に改造してみました。
> > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > ・ テスト戦場2 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test02/menu.html
> > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html

> > 参加させて頂いておりましたがターン更新時に両軍全将官が退役になり
> > 再度のログインが不可になりました。
> > 多分、登録者自身が退役処理されてしまった気がします。

> あ、本当ですね。
> 操作不能です。

すみません、日付変更時の自動削除機能を
オフにしておくのを完全に忘れてました・・・・
機能をオフにした上、初期化しておきました。

> 50名のキャラを配置するのは・・・・大変ですねw
> 人数を調整した方が良いかもしれません。

キャラ数が50名ずつのままになっているのは、テスト版だからですね。
本当は20〜30名くらいが妥当なんでしょうけど、テスト目的なので、
その辺の調整に時間を使うよりも、まずはやってみようと言う事で(笑)。

> 操作性は・・・・触れないでおきましょうか。
とりあえず、マップ上の戦艦ユニットにカーソルを合わせると「行動力」も表示され、
ユニットをクリックすると、将官変更の選択肢が替わるようにはしてあります。

> 30ターンで終りなので、最初からガリガリ動ける方が良いかもしれませんね。
> ある程度の行動力や多目の艦艇数を最初から保持しているなど。

と言う事で、復帰時の行動力を「50」い戻しておきます。
これなら、配備後すぐに少しは行動できますしね。
あと、行動力の回復具合も2倍にしようかとも考えましたが、
キャラ数を絞らない段階でそれをやると、却って混乱しそうなので見送った次第です。


> > ちなみに、動画化を念頭に作られてるのは↓ですね。
> > http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sengoku/sengoku.html
> > まあ、今回のセッションを動画化する訳では無いですが、
> > マップの大きさや、武将の肖像画などは、動画化を念頭に置いたものです。
> > 仮にこれの動画化仕様を進めるなら、外交や戦争にも手を加え、
> > 発言の回数や文章量、参加人数なども絞ると思います。
> > (もしくは、発言は戦略メモのみを表示とかでも可)

> 私は参加しておりませんが、動画が完成したら是非見てみたいですね。
> 動画は多人数向きでしょうね。

プログラムを弄れる時間があれば、次回セッションでやってみましょうかねえ?
やはり、何だかんだ言って「戦国モノ」は、一般的には最も人気が有りますし。

> > って、こうした事情とは別に、WW2系や赤い嵐が「近現代」題材ばかりなので、
> > チンギス・ハーンやナポレオン、豊臣秀吉など「中近世」題材のシナリオも、
> > 今ちょっと、作ってみたい気分では有るんですよねえ(笑)。
> > アンケート・スレッドの方の雑談で、東ローマ帝国とかの話も出て来ましたし、
> > 特にチンギス・ハーンは、ここのゲームでは1度も扱ってませんでしたからねえ。
> > 一応、光栄の「歴史三部作」も「信長の野望・三國志・蒼き狼と白き牝鹿」ですので、
> > 前者2作に比べれば落ちるものの、あの時代を好きな人も居るでしょうからねえ。
> > あの時代ですとユーラシア限定マップになるので、マップの大きさとしても適当ですし。
> > あと、秀吉やナポレオンで世界版をやってみたいというのは、以前よりある個人的な願望です(笑)。

> 秀吉やナポレオンも興味をそそられますね。

実を言うと、この2つは1人用のJavaScriptゲームとして作り始めたものの、
途中で制作が止まり、放置中になってる題材だったりもします・・・・

> 個人的には隋唐演義でも構いませんが(笑)
正直な所、隋末唐初の流れの方は多少は把握しているものの、
通俗小説としての「演義」は、全く触れた事が無いので・・・・
また個人的には、その両側にある魏晋南北朝や五代十国の方が好みだったり(笑)。

> > それこそ、ゲームの方では三次元にしていても良いんですけどね(笑)。
> > 一応「三次元チェス」は、こんな感じ↓でやりましたし。
> > http://www.geocities.jp/flash_okiba2/3D_chess/taikyoku.html
> > ちなみに、それを動画化してみたのがこれ↓です。
> > http://www.youtube.com/watch?v=_JgTTKdq8TQ
> > 過去ログ動画も、イメージ的にはこれに近い感じですね。

> 三次元チェスですか、パッと見3次元の動きは頭がついていかなさそうですね(笑)

「三次元チェス」の段階で駄目となると、
「四次元オセロ」はもっと無理でしょうか?(笑)
http://www.geocities.jp/tokuou_douyo/4D_Othello/4D_Othello.html

> > まあ、ここにあるゲームの多くは「戦略系」なので、
> > 「戦術系」に特化したモノが有っても良いかと。

> 戦略も面白いですが、戦術モノも好きなので、賛同します。

そして「戦術」「戦略」と来ると、「兵站」もやりたくなると(笑)。
って、さすがに兵站ゲームなどマニア向けになりそうですが・・・・

> P.S.
> 「ロイエンタール」が今期の会戦版でしか通用しないため、
> ハンドルネームを「harf」に変更します。

了解しました。


[15686] Re:まとめレス返信 削除
2012/2/5 (日) 15:01:20 ハルゼー

▼ 徳翁導誉さん
ご対応ありがとうございます。
通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。


[15687] Re:まとめレス返信 削除
2012/2/6 (月) 00:00:04 伊賀高原

▼ 徳翁導誉さん
とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・
忙しい所と思いますが、お願いします。


[15688] Re2:まとめレス返信 削除
2012/2/6 (月) 22:00:02 伊賀高原

▼ 伊賀高原さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
> 相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・
> 忙しい所と思いますが、お願いします。

それともう一つ・・・。
このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
登録人数差による有利不利がありませんので。


[15689] 緊急のご連絡返信 削除
2012/2/8 (水) 12:56:38 孫乾

私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。
現在は公共施設で使用できるPCを利用して書き込んでいます。

自由惑星同盟の状況ですが、誰かが引き継いでも問題無い状態にはなっていると思います。
できるだけ将官の行動力も使い切るようにしました。
とはいえ、この件に関しての対応は管理人さんにお任せするしかありませんが。

手間をかけると思いますが、よろしくお願いします。


[15690] Re:緊急のご連絡返信 削除
2012/2/8 (水) 15:49:15 マウリッツ

▼ 孫乾さん
> 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。
> 現在は公共施設で使用できるPCを利用して書き込んでいます。
>
> 自由惑星同盟の状況ですが、誰かが引き継いでも問題無い状態にはなっていると思います。
> できるだけ将官の行動力も使い切るようにしました。
> とはいえ、この件に関しての対応は管理人さんにお任せするしかありませんが。
>
> 手間をかけると思いますが、よろしくお願いします。


帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。
当分、お相手が見つかるまで同盟側への攻勢は一切行いません。


[15696] Re2:緊急のご連絡返信 削除
2012/2/10 (金) 15:53:11 harf

▼ マウリッツさん
> ▼ 孫乾さん
> > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。
> > 現在は公共施設で使用できるPCを利用して書き込んでいます。
> >
> > 自由惑星同盟の状況ですが、誰かが引き継いでも問題無い状態にはなっていると思います。
> > できるだけ将官の行動力も使い切るようにしました。
> > とはいえ、この件に関しての対応は管理人さんにお任せするしかありませんが。
> >
> > 手間をかけると思いますが、よろしくお願いします。

>
> 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。
> 当分、お相手が見つかるまで同盟側への攻勢は一切行いません。


戦場1も初期化依頼中です。
現在機能しているのは戦場2のみということで、
戦場3で交代相手が見つり、早めに復旧出来ることを祈ります。


[15692] テスト戦場1の初期化依頼返信 削除
2012/2/10 (金) 00:48:02 harf

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 取り敢えず、やっつけ仕事で通常版を「1対1版」に改造してみました。
> > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > ・ テスト戦場2 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test02/menu.html
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


管理人さん、開始早々で申し訳ないのですが、テスト戦場1の再初期化依頼です。
諸般の事情によりプレイ続行が難しいので、テスト戦場1の再初期化をお願いしたいです。
#細かい事情はテスト戦場1のチャットログを見て頂けるとわかるかと思います。


■とりあえず5ターンまでプレイしての感想や願望など。
・管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
#まあその分回復値が高くても良いかもしれません。短期決戦なので40+(回復値×3)

・期間が短く、かつ無敵状態のまま敵陣を偵察し放題なので、5ターン制の廃止をした方が良いと思います。
#5ターンのうちに敵の重要拠点を包囲したり、無傷で進軍し放題なので・・・。

・前から話題に上がってますが、操作性の改善(できれば)をお願いしたいです。
#伊賀さんが発言されてましたが、画面上の艦隊をシングルorダブルクリックで操作を変更出来るとラクですが・・・。

・個人的にはMAP画面が少し小さいかなと思います。

お役に立てたら幸いです。


[15693] Re:テスト戦場1の初期化依頼返信 削除
2012/2/10 (金) 00:55:20 伊賀高原

▼ harfさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 取り敢えず、やっつけ仕事で通常版を「1対1版」に改造してみました。
> > > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > > ・ テスト戦場2 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test02/menu.html
> > > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html

>
> 管理人さん、開始早々で申し訳ないのですが、テスト戦場1の再初期化依頼です。
> 諸般の事情によりプレイ続行が難しいので、テスト戦場1の再初期化をお願いしたいです。

私も追認します。
求めることはharfさんと同じです。
早々にゲームを辞める事、申し訳ございません。


[15699] 仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/10 (金) 20:48:29 徳翁導誉

とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
  準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
  (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)

2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。

3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
  団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。

4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
  これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。

5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
  マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。

P.S.
テスト戦場2は現行データのまま、新仕様に合わせました。
ただし、既に50名ずつで始まっているので、その部分だけは別仕様でそのまま。


> 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。

> とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
> 相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・

誤操作や不正操作を考慮し、クリックで一発ジャンプにはなっていませんが、
既述のように↓、クリックすれば選択肢が変わる仕様にはなっていました。
> > とりあえず、マップ上の戦艦ユニットにカーソルを合わせると「行動力」も表示され、
> > ユニットをクリックすると、将官変更の選択肢が替わるようにはしてあります。

もう1つ言うと、入力ページの下部にある「将官一覧」の将官名をクリックしても、
同じく選択肢が変更される仕様にもなっています。

> このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> 登録人数差による有利不利がありませんので。

復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・

> 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
どの辺が紛らわしかったのでしょうか?

> 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・

> > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。


[15700] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/10 (金) 21:29:39 伊賀高原

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html

>
> 1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
>   準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
>   (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)
>
> 2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。
>
> 3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
>   団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。
>
> 4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
>   これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。
>
> 5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
>   マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。
>
> P.S.
> テスト戦場2は現行データのまま、新仕様に合わせました。
> ただし、既に50名ずつで始まっているので、その部分だけは別仕様でそのまま。
>
>
> > 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
> 前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
> ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
> 要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。
>
> > とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
> > 相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・

> 誤操作や不正操作を考慮し、クリックで一発ジャンプにはなっていませんが、
> 既述のように↓、クリックすれば選択肢が変わる仕様にはなっていました。
> > > とりあえず、マップ上の戦艦ユニットにカーソルを合わせると「行動力」も表示され、
> > > ユニットをクリックすると、将官変更の選択肢が替わるようにはしてあります。

> もう1つ言うと、入力ページの下部にある「将官一覧」の将官名をクリックしても、
> 同じく選択肢が変更される仕様にもなっています。
>
> > このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> > 登録人数差による有利不利がありませんので。

> 復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
> その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
> という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
> さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・
>
> > 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> > 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> > 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

> え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
> どの辺が紛らわしかったのでしょうか?
>
> > 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
> でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
> その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・
>
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> > 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

> 基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
> プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。

対応ありがとうございます。
「5ターンを過ぎるまで〜」の件はこちらの読み違いです。
ただ対戦相手のharfも同じ勘違いをしていたみたいで・・・
「5ターン」とあったためにそちらに目が行ってしまい、そこから攻撃が可能なのかと思い込んでしまいました。
なので「攻撃ができるのは6ターンからです」(仕様変更後の場合は「2ターンから」)という表記の方が分かりやすいかと思います。


[15702] Re2:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:25:14 harf

▼ 伊賀高原さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> > > 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> > > 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

> > え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
> > どの辺が紛らわしかったのでしょうか?

> 「5ターンを過ぎるまで〜」の件はこちらの読み違いです。
> ただ対戦相手のharfも同じ勘違いをしていたみたいで・・・
> 「5ターン」とあったためにそちらに目が行ってしまい、そこから攻撃が可能なのかと思い込んでしまいました。
> なので「攻撃ができるのは6ターンからです」(仕様変更後の場合は「2ターンから」)という表記の方が分かりやすいかと思います。


はい、勘違いしたものの一人です。
個人的には、一度経験してしまえば、二度目からはちゃんと理解しているので、
どうしても変更を要望するというわけではありません。

しかし、まあ表現的な話なので、伝える側の意図と受け側の認識がズレるようならば、
多少表現を変えてみては如何かと思います。

但し、受け側のサンプルが戦場1だけでは少ないかなという思いもあります。
他の戦場の方がどのように認識されてたかが気になりますね。
#他の戦場で正しく認識されているようであれば、我々は少数派になりますので・・・。


[15701] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:05:59 harf

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


お忙しい中、ご対応頂き有難うございます。
早速戦場1の同盟側で再登録しました。

> 1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
>   準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
>   (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)


ノーリスクで敵陣を偵察可能なのは困りますので、良い制限だと思います。

> 2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。

また将官データをイジる機会があればで良いのですが、
同盟側の30名に、ボロディンとスコットを加えて欲しいです。
有能な前線指揮官と兵站キャラですので。

> 3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
>   団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。


輸送可能な鑑定が多いと、大味な戦いになりますかね?

> 4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
>   これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。


少し操作してみましたが、将官切り替えが非常にサクサク出来ています。
良い感じですね。
ちなみに輸送先を選んだ場合に、消費行動力や輸送予定数が表示されないのは、
仕様でしょうか?
 
> 5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
>   マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。


個人的な希望を取り入れて頂き、有難うございます。
かなり見やすくなりました。

> > 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
> 前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
> ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
> 要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。


自分自身の戦場も、他の方の戦場も見てみたいので、希望します(笑)

> > このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> > 登録人数差による有利不利がありませんので。

> 復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
> その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
> という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
> さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・


両軍登録後に更新時間を迎えてスタートし、
その後1ターンまで攻撃不可ということで認識しました。

> > 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
> でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
> その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・


はい、管理人さんの仰ることもごもっともです。
しかしゲームをプレイするものとして、勝ちたいのです(笑)
このゲームにおいて、操作可能なキャラが増えれば増えるだけ、攻撃・偵察・輸送・建艦が可能です。
というわけで仕様として50人使用可能なら、50人使いたくなるのが人情ですね・・・。
まあ相手が50人で自分だけ面倒だから30人・・・とかで負けても悔しいですから(笑)
その辺りはご容赦下さい。


[15703] Re2:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:33:02 harf

追加で質問なんですが、工業値ってなんでしょう?


[15713] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/13 (月) 11:33:14 孫乾

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。


> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> > 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

> 基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
> プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。


忙しい中、対応ありがとうございました。

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