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[15699] 仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/10 (金) 20:48:29 徳翁導誉

とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
  準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
  (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)

2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。

3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
  団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。

4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
  これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。

5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
  マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。

P.S.
テスト戦場2は現行データのまま、新仕様に合わせました。
ただし、既に50名ずつで始まっているので、その部分だけは別仕様でそのまま。


> 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。

> とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
> 相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・

誤操作や不正操作を考慮し、クリックで一発ジャンプにはなっていませんが、
既述のように↓、クリックすれば選択肢が変わる仕様にはなっていました。
> > とりあえず、マップ上の戦艦ユニットにカーソルを合わせると「行動力」も表示され、
> > ユニットをクリックすると、将官変更の選択肢が替わるようにはしてあります。

もう1つ言うと、入力ページの下部にある「将官一覧」の将官名をクリックしても、
同じく選択肢が変更される仕様にもなっています。

> このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> 登録人数差による有利不利がありませんので。

復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・

> 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
どの辺が紛らわしかったのでしょうか?

> 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・

> > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。


[15700] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/10 (金) 21:29:39 伊賀高原

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html

>
> 1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
>   準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
>   (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)
>
> 2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。
>
> 3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
>   団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。
>
> 4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
>   これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。
>
> 5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
>   マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。
>
> P.S.
> テスト戦場2は現行データのまま、新仕様に合わせました。
> ただし、既に50名ずつで始まっているので、その部分だけは別仕様でそのまま。
>
>
> > 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
> 前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
> ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
> 要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。
>
> > とりあえずの要望として、画面上に表示されてる艦隊をクリックしたらそのままその艦隊の行動をすることができるようにしてほしいです。
> > 相手との交戦をする時に将官変更で名前を探しながらやっていたのでは時間がかかりすぎるので・・・

> 誤操作や不正操作を考慮し、クリックで一発ジャンプにはなっていませんが、
> 既述のように↓、クリックすれば選択肢が変わる仕様にはなっていました。
> > > とりあえず、マップ上の戦艦ユニットにカーソルを合わせると「行動力」も表示され、
> > > ユニットをクリックすると、将官変更の選択肢が替わるようにはしてあります。

> もう1つ言うと、入力ページの下部にある「将官一覧」の将官名をクリックしても、
> 同じく選択肢が変更される仕様にもなっています。
>
> > このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> > 登録人数差による有利不利がありませんので。

> 復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
> その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
> という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
> さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・
>
> > 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> > 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> > 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

> え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
> どの辺が紛らわしかったのでしょうか?
>
> > 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
> でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
> その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・
>
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> > 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

> 基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
> プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。

対応ありがとうございます。
「5ターンを過ぎるまで〜」の件はこちらの読み違いです。
ただ対戦相手のharfも同じ勘違いをしていたみたいで・・・
「5ターン」とあったためにそちらに目が行ってしまい、そこから攻撃が可能なのかと思い込んでしまいました。
なので「攻撃ができるのは6ターンからです」(仕様変更後の場合は「2ターンから」)という表記の方が分かりやすいかと思います。


[15702] Re2:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:25:14 harf

▼ 伊賀高原さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 伊賀高原:これ・・・5ターンをすぎないとダメって事だったんですかね・・・。 (02/10 00:03)
> > > 伊賀高原:何という紛らわしい表記・・・。 (02/10 00:03)
> > > 伊賀高原:一応聞きますが、「5ターンを過ぎるまで、敵軍を攻撃できません」このメッセージが出ますよね? (02/10 00:10)

> > え〜と、「過ぎないとダメ」と「過ぎるまでダメ」は同じ意味ですよねえ?
> > どの辺が紛らわしかったのでしょうか?

> 「5ターンを過ぎるまで〜」の件はこちらの読み違いです。
> ただ対戦相手のharfも同じ勘違いをしていたみたいで・・・
> 「5ターン」とあったためにそちらに目が行ってしまい、そこから攻撃が可能なのかと思い込んでしまいました。
> なので「攻撃ができるのは6ターンからです」(仕様変更後の場合は「2ターンから」)という表記の方が分かりやすいかと思います。


はい、勘違いしたものの一人です。
個人的には、一度経験してしまえば、二度目からはちゃんと理解しているので、
どうしても変更を要望するというわけではありません。

しかし、まあ表現的な話なので、伝える側の意図と受け側の認識がズレるようならば、
多少表現を変えてみては如何かと思います。

但し、受け側のサンプルが戦場1だけでは少ないかなという思いもあります。
他の戦場の方がどのように認識されてたかが気になりますね。
#他の戦場で正しく認識されているようであれば、我々は少数派になりますので・・・。


[15701] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:05:59 harf

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。
> > > > ・ テスト戦場1 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/menu.html
> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


お忙しい中、ご対応頂き有難うございます。
早速戦場1の同盟側で再登録しました。

> 1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
>   準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
>   (この間、同盟側はY座標30未満、帝国側はY座標30以上しか移動できません)


ノーリスクで敵陣を偵察可能なのは困りますので、良い制限だと思います。

> 2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。

また将官データをイジる機会があればで良いのですが、
同盟側の30名に、ボロディンとスコットを加えて欲しいです。
有能な前線指揮官と兵站キャラですので。

> 3.1回の「戦艦輸送」コマンドで送れる隻数を削減(というか元に戻す)。
>   団体戦で無ければ、後方支援もキャラの役割分担で済むので。


輸送可能な鑑定が多いと、大味な戦いになりますかね?

> 4.バラバラだったコマンド入力の操作系を統一。
>   これで幾らかは操作しやすくなると思いますが、不正操作の対策面では後退。


少し操作してみましたが、将官切り替えが非常にサクサク出来ています。
良い感じですね。
ちなみに輸送先を選んだ場合に、消費行動力や輸送予定数が表示されないのは、
仕様でしょうか?
 
> 5.団体戦版と同じ大きさのマップ表示も追加。
>   マップ画面の「地図拡大」「地図縮小」で切り替えて下さい。


個人的な希望を取り入れて頂き、有難うございます。
かなり見やすくなりました。

> > 通常版も含めての感想は終了後にさせて頂きます。
> 前回、ターン更新時の自動削除機能をオフにして初期化した際に、
> ついでに、ターン更新時の「配置図データ」保存機能をオンにしておいたので、
> 要望があれば、それをゲーム終了後に公開する事も可能ですよ(笑)。


自分自身の戦場も、他の方の戦場も見てみたいので、希望します(笑)

> > このルールなら「5ターンまで敵軍を攻撃できない」というルールは撤廃してもいいかと思います。
> > 登録人数差による有利不利がありませんので。

> 復帰時(配置時)の行動力を、ゼロから50に変更したのであれば、
> その辺の仕様も、変更しておいた方が良かったでしょうね。
> という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
> さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・


両軍登録後に更新時間を迎えてスタートし、
その後1ターンまで攻撃不可ということで認識しました。

> > 管理人さんの仰る通り、50人は多すぎですね。30人くらいが妥当かな・・・とも思います。
> でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
> その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・


はい、管理人さんの仰ることもごもっともです。
しかしゲームをプレイするものとして、勝ちたいのです(笑)
このゲームにおいて、操作可能なキャラが増えれば増えるだけ、攻撃・偵察・輸送・建艦が可能です。
というわけで仕様として50人使用可能なら、50人使いたくなるのが人情ですね・・・。
まあ相手が50人で自分だけ面倒だから30人・・・とかで負けても悔しいですから(笑)
その辺りはご容赦下さい。


[15703] Re2:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/11 (土) 02:33:02 harf

追加で質問なんですが、工業値ってなんでしょう?


[15713] Re:仕様変更してテスト戦場1と3を初期化返信 削除
2012/2/13 (月) 11:33:14 孫乾

▼ 徳翁導誉さん
> とりあえず、元々の改造構想に近い形にプログラムを弄り、
> テスト戦場1と3を初期化しました。


> > > > ・ テスト戦場3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html
> > > 私はテスト戦場3の自由惑星同盟を指揮している孫乾です。
> > > 残念ながらノートPCが壊れてしまったので、ゲームの続行がほぼ不可能となりました。

> > 帝国側、マウリッツです。引継ぎが難しい状況であれば、戦場の凍結をお願いします。

> 基本的に「1対1」のゲームは、不成立だと、そのまま初期化となります。
> プレイヤーにしても、引き継ぐよりは、自分で最初からやりたいでしょうから(笑)。


忙しい中、対応ありがとうございました。

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