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[15708] 銀凡伝正規版 バグ?返信 削除
2012/2/12 (日) 07:39:21 エリオット

管理人様

戦艦を約1000隻,戦意20%でイゼルローンに攻め込んだら,
全滅してしまいました。

戦意の設定が効いていない可能性があります。

調査をお願いします。


[15720] Re:銀凡伝正規版 バグ?返信 削除
2012/2/16 (木) 19:59:51 徳翁導誉

> 戦艦を約1000隻,戦意20%でイゼルローンに攻め込んだら,
> 全滅してしまいました。
> 戦意の設定が効いていない可能性があります。
> 調査をお願いします。

まず最初に「戦意」とは、「損傷率が戦意率より上回ると退却」という仕様です。
続いて、イゼルローン侵攻前のターン更新時データを用いて実験した所、
1回の砲撃で被る損傷率は2%ほどだった為、
損傷率が20%を超える前に、戦艦数がゼロになってしまいました。
という事で、これは「仕様」という事になりますね。


[15727] Re2:銀凡伝正規版 バグ?返信 削除
2012/2/17 (金) 08:23:07 エリオット

▼ 徳翁導誉さん
> > 戦艦を約1000隻,戦意20%でイゼルローンに攻め込んだら,
> > 全滅してしまいました。
> > 戦意の設定が効いていない可能性があります。
> > 調査をお願いします。

> まず最初に「戦意」とは、「損傷率が戦意率より上回ると退却」という仕様です。
> 続いて、イゼルローン侵攻前のターン更新時データを用いて実験した所、
> 1回の砲撃で被る損傷率は2%ほどだった為、
> 損傷率が20%を超える前に、戦艦数がゼロになってしまいました。
> という事で、これは「仕様」という事になりますね。


管理人様

調査ありがとうございます。
そうすると損傷率の計算は,攻めた時の戦艦数を基準として,
「1回(1ターン?)の砲撃で被る損傷率が戦意率より上回ると撤退」
であって,
「損傷率の合計が戦意率より上回っても撤退しない」
ということになりますか?

戦争詳細を見ると,
第1ターンの損傷率は18.8%
第2ターンの損傷率は18.6%(全体で37.4%)
第3ターンの損傷率は18.6%(全体で56.0%)
・・・
と,1回の砲撃で被る損傷率が戦意率より下回っていたため,
撤退しなかったということになります。


[15732] Re3:銀凡伝正規版 バグ?返信 削除
2012/2/18 (土) 14:14:52 徳翁導誉

> > > 戦艦を約1000隻,戦意20%でイゼルローンに攻め込んだら,
> > > 全滅してしまいました。
> > > 戦意の設定が効いていない可能性があります。
> > > 調査をお願いします。

> > まず最初に「戦意」とは、「損傷率が戦意率より上回ると退却」という仕様です。
> > 続いて、イゼルローン侵攻前のターン更新時データを用いて実験した所、
> > 1回の砲撃で被る損傷率は2%ほどだった為、
> > 損傷率が20%を超える前に、戦艦数がゼロになってしまいました。
> > という事で、これは「仕様」という事になりますね。

> そうすると損傷率の計算は,攻めた時の戦艦数を基準として,
> 「1回(1ターン?)の砲撃で被る損傷率が戦意率より上回ると撤退」
> であって,
> 「損傷率の合計が戦意率より上回っても撤退しない」
> ということになりますか?
> 戦争詳細を見ると,
> 第1ターンの損傷率は18.8%
> 第2ターンの損傷率は18.6%(全体で37.4%)
> 第3ターンの損傷率は18.6%(全体で56.0%)
> ・・・
> と,1回の砲撃で被る損傷率が戦意率より下回っていたため,
> 撤退しなかったということになります。

いや、「損傷率」とは戦艦の減った率の事ではなく、
保有している戦艦で壊れている率のパラメーターの事ですね。
例えば1000隻の戦艦を保有していても、損傷率が80%だと、
200隻分の攻撃能力しか無いと言う計算になる値です。
入力ページの戦艦パラメーター値などを見ると、
「戦艦・燃料・損傷・熟練」と並んでいると思います。
ちなみにこの数値は、攻撃を受ければ受けるほど上昇するので、
「艦隊修理」を行って、損傷率を下げたりします。


[15744] Re4:銀凡伝正規版 バグ?返信 削除
2012/2/19 (日) 19:02:53 エリオット

▼ 管理人様
> いや、「損傷率」とは戦艦の減った率の事ではなく、
> 保有している戦艦で壊れている率のパラメーターの事ですね。


返信ありがとうございます。
損傷率と戦意の関係を理解いたしました。

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