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▽ 2012/2/11 (土) 11:51:54 ▽ 徳翁導誉 |
| > > > 2.両陣営の扱える将官数を、50名ずつから30名ずつに削減。
> > また将官データをイジる機会があればで良いのですが、
> > 同盟側の30名に、ボロディンとスコットを加えて欲しいです。
> > 有能な前線指揮官と兵站キャラですので。
以前にも同様の事がありましたが、こう言う場合は、
新たな将官を加えたいなら、その階級や能力値なども、
違う将官と入れ替えたいなら、代わりに外す将官なども、一緒にご提案下さい。
それが有ると無いとでは、実現性が大きく異なりますので。
> > ちなみに輸送先を選んだ場合に、消費行動力や輸送予定数が表示されないのは、
> > 仕様でしょうか?
ある条件が重なった事で、バグが発生してますね。
対応しておきました。
> > > 1.両陣営ともに登録され、日付が変更されるまでは「準備ターン」とし、
> > > 準備ターンは敵軍への攻撃はもちろん、敵領への侵攻も不可。
> > >
> > > という事で、今更ですが「1ターンまで攻撃不可」にしておきました。
> > > さすがにこれ以上の短縮は、先に登録した側が有利になり過ぎますので・・・・
> > 両軍登録後に更新時間を迎えてスタートし、
> > その後1ターンまで攻撃不可ということで認識しました。
すみません、この「1ターンまで攻撃不可」は無しという事で(笑)。
実情を言っちゃいますと、前回の返信を書いている途中に、
ついでだからと「準備ターン」の仕様をも付けたした為、この部分を消し忘れ、
その後に書いた変更点の部分と齟齬をきたしてしまった次第です・・・申し訳ありません。
> > > でもまあ、例え50個の駒があったとしても、
> > > その全てをフルに使い切らなくても良い訳で・・・・
> > はい、管理人さんの仰ることもごもっともです。
> > しかしゲームをプレイするものとして、勝ちたいのです(笑)
> > このゲームにおいて、操作可能なキャラが増えれば増えるだけ、攻撃・偵察・輸送・建艦が可能です。
> > というわけで仕様として50人使用可能なら、50人使いたくなるのが人情ですね・・・。
いや、そういう意味で言ったのではなくて、
50個の駒を全て「攻撃ユニット」と認識しているかのような方も居ましたので、
それをやれば、さすがに管理不能であろうかという意味でした(笑)。
とは言え、ボードゲームの「ビッグゲーム」などになりますと、
巨大なマップに、駒数は100個を余裕で越えるなんて代物もザラですけどね↓
(戦線を表現しようとすると、マス数も駒数も膨大になりがちなので)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0c/2a/dno_asasin/folder/871059/img_871059_12878456_0?1182272952
ちなみに、当サイトでも「100×100マスの中国マップ」などを用意してありますが、
実際にゲームで使った事は1度もありません(三国大戦ではそれを16分の1に縮小)。
でもまあ逆に考えると、巨大マップを用いて、
1人1軍団(複数ユニットを操作)による団体戦って言うのもアリですけど。
> > 追加で質問なんですが、工業値ってなんでしょう?
簡単に言ってしまえば、「24時間で生産する戦艦の数」です。
以前はセッションごとに各星系の工業値を変え、それを探るのもゲームの一部でしたが、
そうした事もなくなったので、いっそ公開情報にした方が良いかと思いまして。
> これは上記にも関連しますがゲームのシステム上、
> 相手のINしていない時間を狙うのが常道になってしまうので、
> 1VS1であるなら24時間プレイ可能というのはどうかなとも感じました。
> 変則的な時間にINできる方が有利というのは、
> 団体戦であればそれぞれのプレイヤーの資質でカバーできますが、
> 個人戦ではカバーしきれない部分がありますので、
> どうしても戦略・戦術での優劣ではなく、プレイヤーの状況による優劣が出てしまうかと。
とりあえず今回は導入しませんでしたが、
例えば操作可能時間を「同盟:午前 帝国:午後」にしようかな?という構想はあります。
まあ現実的に言えば、日付が変わるまでは帝国軍が動き、
日付が変わって以降は同盟軍が動くという感じでしょうね。
これならば、1日1回決まった時間に操作するだけで充分ですので。
ちなみに、ターン更新時間と同様に、境になる時間も設定は自由に変更できます。
> できるならば、両者がそのようなルールで納得している高速戦の戦場。
> 現状よりも行動力の量を制限して動きづらくした低速の戦場。
> 攻撃可能な時間を制限された戦場などプレイヤーのスタイルに合わせた戦場がある方がよい気がします。
現時点ではサーバーが落ちてますけど、「征服王オンライン」みたいな感じですね。
短期決戦用の高速戦場と、中長期用の低速戦場を用意するのは。
でもまあ、その前に、まずはプレイヤーの需要量ですよねえ・・・・
需要も無いのに「戦場」だけ作っても、意味が無いですから。
> 現在のままで行くのであれば、将官の消耗が激しくなりますので、
> すくなくとも将官の復帰待機時間を1〜2日にすべきではないかなと思います。
> また、機雷の回復期間も短くすべきではないかと……
> 自軍の機雷も掃海してしまいますと、終了まで使えなくなるのは厳しいです。
まあこの辺は、上記のような展開速度の設定にも依るでしょうね。
ただし、あまりにも早い復帰は「ペナルティ」にならない気も・・・・
もっと言っちゃえば、負傷時の「戦死判定」とかも考えては居ますし、
逆に言うと、その辺も考慮すれば、キャラ数も多めの50人で良いんですけどね。
そうする事で、単純に優秀なキャラを使い回せば良い状態にはならなくなるので。
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