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[19743] Re:三国大戦 登場人物案返信 削除
2015/11/28 (土) 13:22:32 徳翁導誉

http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r19692
の続き

> > 不具合報告のスレッドって、これ↓でしたっけ?
> > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r17116

> はい、それですね。
> ただ、その後に大規模変更案で盛り上がっていたのを忘失しておりました。
> 次となると、銀英大戦のシステムがベースになるのですね。

最初に作った三国大戦と、最後に作った銀英大戦とでは、
システム面は大きく違わないものの、操作性は大きく異なるでしょうからねえ。
また、1人1勢力となると、1人1武将の三国大戦のままでは、
プログラム的にも書き換える箇所が増えてしまうので・・・・

> > 劉備が徐州を譲られ、呂布が濮陽に流れ着き、孫家は孫策の代だった頃ですね。
> では些細ながら力になればと、叩き台としてのパラメータを自分なりに考えておきます。
> ひとまずパラメータを付ける必要がある人物を考えることにしたいです。

そうですね、やはり叩き台が有ると無いとでは大違いですから(笑)。
と言う事で、ここからは話題が大きく変わりそうなので、新スレッドにしてみました。

> 有ってよさそうな陣営と構成員5人をピックアップしてみました。
> <劉備陣営>
> 劉備、関羽、張飛、簡雍、趙雲
> <曹操陣営>
> 曹操、荀ケ、程c、任峻、典韋
>   (以下、引用略)

ご苦労様です。
そういう事でしたら、こちらも大枠を示した方が良さそうですね。

まず各陣営の初期武将数ですが、確かにゲーム的なバランスを考えて、
一律に「全勢力5名」みたいに定めるのも良いと思いますけど、
初期都市数も陣営ごとに異なりますし、そもそも武将の能力値で差が生じているので、
初期武将数は差があって良いと思いますよ(一律だと有名武将も出し難くなりますし)。
やはり曹操陣営に、夏侯惇や夏侯淵が居ないのは寂しいですし、
例えば劉備でプレーした場合、五虎将とか揃えたくなりますしね(笑)。
(ちなみにこの頃ですと、趙雲はまだ劉備の配下じゃありませんね)

また、これは多人数ゲームの性質から来る条件ですが、
公孫[王贊]や賈[言羽]のように、unicodeを使わなければならない特殊漢字は、
通信文を書く時などに障害となるので、出来るだけ避けたい事情があります。
例えば三国大戦の都市名にしても、プレー中の書き易さを考えて、
[業β]は南皮、下[不β]は徐州に置き換えたりしていますね。

それと全体の武将数ですが、おおよそ100〜200キャラくらいの間ですね。
複数勢力で多人数がプレーするなら、やはり最低でも100キャラは必要な一方、
顔画像の都合で、最大数は200キャラくらいが上限だと思います。
まあ、叩き台の段階では少し多めにキャラを挙げておき、
勢力バランスを考えつつ、適当な数まで削るのが無難な方法でしょうか?

プレイヤーが登録できる勢力数に関しては、赤い嵐の小国プレーのように、
厳白虎や王朗みたいな小勢力もアリだと思いますけど、いきなり導入は大変そうですから、
この辺の事を考慮しますと、まずは群雄割拠の「194年」シナリオではなく、
官渡決戦直後の「201年」シナリオの方が、勢力数が絞られていて便利かも?
「袁紹・曹操・孫権・劉備・劉表・劉璋・張魯・馬騰」で8勢力に纏まりますし、
魏・呉・蜀の三国時代まで進めてしまうと、却って絞りすぎて膠着化しそうですから(笑)。
って、8勢力だった各陣営の初期武将数は、5〜30名くらいで良いかも知れませんね。
もし箱庭内政も導入するなら、文官用にもっとキャラ数を増やしても良いでしょうけど。
(本拠都市に5名&その他の都市に各3名を目安に、仕様に応じて係数を変更って感じで)


> > それと、武将データの初期設定項目に関しては、こんな感じです↓
> > 「武将名・顔画像・所属勢力・軍階級・回復力・機動力・情報力・攻撃力・防御力・開発力・忠義心」
> > 銀英大戦との違いは、顔画像と忠義心が加わり、箱庭内政用に輸送力が開発力に変わった所ですね。

> ところで、陣営を選んで土地が決定するシステムですかね?
> それとも、別々に選べたりするのでしょうか?
> そこらへんよく分かってないです。

陣営勢力と領有都市は、初期設定の段階で決まっています。
「194年」シナリオでしたら、その頃の群雄割拠した勢力図のままって事ですね。
簡単に言えば、友人が集まってコーエーの信長の野望や三國志を遊んだのを、
ネット上のCGIゲームで再現するような感じでしょうか?
一昔前に比べて、ネットゲーム自体は急激に拡大したものの、
そうした多人数での対戦ゲームは廃れてしまった印象があるので・・・・

> それと、忠義心というのは撃破されたときの所属変更の確率?に関わるという解釈でいいのでしょうかね?
そうですね、陣営固定では無いので撃破時に確率で登用できる方が解り易いかな?と。
捕虜にした後に説得とかも出来るんですけど、あまりシンプルじゃないですし。
ちなみに銀英大戦↓の他の能力値と同じく、MAXは「10」ですね。
http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test01/index.html
そして顔画像番号の方は、三国大戦で使用しているコレ↓です。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/face_graphic.html
具体的に武将データは、こんな感じ↓になるでしょうか?
『関羽 顔No.46 陣営:劉備 階級:将軍 回復:8 機動:7 情報:6 攻撃:10 防御:8 開発:5 忠義:9』

それと銀英大戦の「機雷」は、三国志風に「落とし穴」などに置き換えられますけど、
1対1の駆け引き勝負ではないですし、別に無くても良いかも知れませんね。
あとは、軍事階級(5段階程度)の名前をどうするかが決まっていません。
こちらも無くす事は可能ですが、ゲーム的には有った方が良いですよねえ?
高能力の新参者に大兵力を預けたり出来るのは、ちょっと面白くないでしょうし。

ちなみに新参者としては、敵将を撃破して投降させた場合は元の階級から2階級降格、
人材発掘コマンドで見つけた武将は、最も下の階級からスタートって感じで考えています。
人材発掘コマンドは、プレイヤー勢力の武将数が「領有都市数×2」以下の場合に実行可能で、
見つけたら低能力でも自動的に採用され、特に地域縛りなどは無しって感じでしょうか。
最小勢力の張魯でも、諸葛亮とか引き当てれば一発逆転のチャンスも?(笑)


[19752] Re2:三国大戦 登場人物案返信 削除
2015/11/30 (月) 00:35:20

> 初期都市数も陣営ごとに異なりますし、そもそも武将の能力値で差が生じているので、
> 初期武将数は差があって良いと思いますよ(一律だと有名武将も出し難くなりますし)。

プレイヤーの操作できる駒の数に差があるのは、こなす量に差がもろに出て陣営の力量差も広がるので、
面白みの観点から見てどうかな、と思いましたが、確かに、赤い嵐とかはそれでも成立していますからね。

> 公孫[王贊]や賈[言羽]のように、unicodeを使わなければならない特殊漢字は、
> 通信文を書く時などに障害となるので、出来るだけ避けたい事情があります。

「公孫サン」や「賈ク」など、そういった部分は表示はカタカナ表記に統一というのでも難しいですか?
個人的に公孫サンが好きなので登場してほしいという部分もありますが。

> それと全体の武将数ですが、おおよそ100〜200キャラくらいの間ですね。

> まあ、叩き台の段階では少し多めにキャラを挙げておき、
> 勢力バランスを考えつつ、適当な数まで削るのが無難な方法でしょうか?

なんとなく把握しました。ではまずキャラの名前を挙げておきましょうか。

> 官渡決戦直後の「201年」シナリオの方が、勢力数が絞られていて便利かも?
194年の希望が多数ということなので、できれば194年でできればありがたいのですが…。

> 陣営勢力と領有都市は、初期設定の段階で決まっています。
> 「194年」シナリオでしたら、その頃の群雄割拠した勢力図のままって事ですね。
> 簡単に言えば、友人が集まってコーエーの信長の野望や三國志を遊んだのを、
> ネット上のCGIゲームで再現するような感じでしょうか?

なるほど、伝わりました、それは面白そうです。

> > それと、忠義心というのは撃破されたときの所属変更の確率?に関わるという解釈でいいのでしょうかね?
> そうですね、陣営固定では無いので撃破時に確率で登用できる方が解り易いかな?と。

把握しました。

> それと銀英大戦の「機雷」は、三国志風に「落とし穴」などに置き換えられますけど、
> 1対1の駆け引き勝負ではないですし、別に無くても良いかも知れませんね。

マップの広さにもよりますが、個人的には欲しいです。

> あとは、軍事階級(5段階程度)の名前をどうするかが決まっていません。
> こちらも無くす事は可能ですが、ゲーム的には有った方が良いですよねえ?

陣営ごとにバラバラだと複雑になりますし、統一した呼び方がいいですよね。
大将軍・将軍 ...うーん、後は何だろうか。純粋に軍事階級だと難しいです。
大司馬とか政治色もある気もしますし。

> ちなみに新参者としては、敵将を撃破して投降させた場合は元の階級から2階級降格、
> 人材発掘コマンドで見つけた武将は、最も下の階級からスタートって感じで考えています。
> 人材発掘コマンドは、プレイヤー勢力の武将数が「領有都市数×2」以下の場合に実行可能で、
> 見つけたら低能力でも自動的に採用され、特に地域縛りなどは無しって感じでしょうか。

最初から全てどこかに所属している訳ではないのですね。これも面白そうです。
実装に手間が掛かりそうに聞こえますけど、できるのであればありがたいです。

12/2 22:00頃追記:軍事階級について
調べてみたところ、「大将軍」や「将軍」は皇帝から授けられる官職で、軍閥の場合は「大将」や「将」と呼ぶそうです。
194年の場合はそれぞれ軍閥と見なせます(別のもあるかもしれませんが)ので、大将・将が正しい用途のようでした。

とすると、少し調べてみた範囲では呼び方はこんな感じでしょうか??(詳しい方がいたら意見が欲しいものです)
大将・将・尉・候
4つしか出ていないので、多少変でも整形するならば、上大将とか大尉とかを入れることもできそうですが。


[19766] 三国大戦 登場陣営案返信 削除
2015/12/3 (木) 21:41:32

手を付ける場所に困りましたので、登場人物を考える前に、一歩引いて登場陣営の方を書きます。
フォロストさんの投稿にある三国志攻略wikiを辿って194年の勢力を見ると、
袁紹 公孫サン 袁術 李カク 呂布 馬騰 曹操 張楊 劉表 劉ヨウ
劉備 孔融 公孫度 劉璋 陶謙 厳虎(厳白虎) 王朗 張魯 孫策
この19勢力が書いてありました。
官渡決戦前の200年シナリオは、
袁紹 曹操 孫策 馬騰 劉表 劉備 公孫度 張シュウ 劉璋 張魯
の10勢力でした。
(201年だと、張シュウは曹操に吸収合併、孫策は孫権に)

ひとまずここで区切り、意見を待ちます。

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