[スレッド全体]

[23929] Re2:追記返信 削除
2022/4/30 (土) 16:43:08 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
リンク修正ありがとうございます。

>「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録
最初に能力値が変になってるのだけに気づいた時は単に表示の不具合かなとも思いましたが、
そもそも100ptの制限を超えてしまうのでこの5人で登録が不可能なはずなんですよね。
試しに登録ページで登録実行の前まで確認してみましたが、53pt溢れました。
あと、10の数値が1表示・9以下が空欄になっているように考えられ、そうだとしたら、
キルヒアイスの兵站が+2修正されたデータになっているという仮説が成り立ちます。
その部分に関しても変だと後から思ったので、書いてみた訳ですが、
改めて管理人さん的に変じゃないかどうか伺いたいです。

>新作ゲーム
>まあ簡潔に言ってしまうと・・・年末から全く進んでません、申し訳ない。

あら・・まあ仕方ないです。
また手が進む時期があることを望むばかりです。

>「柴田軍実行→柴田軍入力→羽柴軍実行→羽柴軍入力」で1サイクルという、
すごく面白そうに感じてしまうのですが・・
まあ現状実際に触れてはいませんし、作ってる方が気が進まないなら仕方ありません。

今公開されている戦略賤ヶ岳についても、不便に思う点があるためやっていませんが、
改善可能なら自分はプレイしたいものです。
ちなみに「登録10分で自動初期化」「再ログイン不可」「初期化ボタンの存在」が個人的に不便です。
「初期化は掲示板に申請」「再ログイン可能」の方が遊びやすいです。
今のところ個人の意見ですしかかる手間と見合うかは分かりませんしベストな変更かは別ですが、
今のシステムよりは良いはずです。


[23938] Re3:追記返信 削除
2022/5/4 (水) 21:41:35 徳翁導誉

> > 「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録
> 最初に能力値が変になってるのだけに気づいた時は単に表示の不具合かなとも思いましたが、
> そもそも100ptの制限を超えてしまうのでこの5人で登録が不可能なはずなんですよね。
> 試しに登録ページで登録実行の前まで確認してみましたが、53pt溢れました。
> あと、10の数値が1表示・9以下が空欄になっているように考えられ、そうだとしたら、
> キルヒアイスの兵站が+2修正されたデータになっているという仮説が成り立ちます。
> その部分に関しても変だと後から思ったので、書いてみた訳ですが、
> 改めて管理人さん的に変じゃないかどうか伺いたいです。

う〜ん、すみません・・・・
正直な所、コチラ側からは、その現象が確認できないので、
どういうトラブルが生じているのか、うまく掴めてない部分があるんですよね。
そこが解らないと、原因の究明も行えませんし。

> > 新作ゲーム
> > まあ簡潔に言ってしまうと・・・年末から全く進んでません、申し訳ない。

> あら・・まあ仕方ないです。
> また手が進む時期があることを望むばかりです。

作りたい気持ちはあるんですけど、
どうも私は「シングル・タスク」型な人間な為、
他にも行いたい事があると、同時進行で行う事が上手く出来ないんですよね(苦笑)。
どから今の所、その順番が回ってくるのを待つしかない感じなのかな?
実を言うと、ここでの長文雑談とかも、意外に私の心理的なリソースを使っちゃいますし、
ほとんど短文で済ませるようになれば、その時は私が制作モードに入っている時かも知れません(笑)。

> >「柴田軍実行→柴田軍入力→羽柴軍実行→羽柴軍入力」で1サイクルという、
> すごく面白そうに感じてしまうのですが・・
> まあ現状実際に触れてはいませんし、作ってる方が気が進まないなら仕方ありません。

ネット社会になって以降、「快適なレスポンス性」が何よりも求められる時代となった今、
こうして「時間差」で結果が現れるモノって、ストレスを感じる人も高そう・・・・
逆に言うと、「相手の行動を1歩先読みして対処する」能力というのは、
そんな時代だからこそ、役に立ちそうな気はするんですけどね(笑)。

そういう意味では、私自身も「面白そう」だと考え、制作に着手したのですが、
考えれば考えるほど、「一般ウケ」はしないシステムだよな・・・と感じてしまうと(苦笑)。
でもまあ、武将数や城数の多さの方に目が行くと、
ゲーム上における先読みの重要性に関して、多分気付かない人は気付かない気もしますし、
もっと言うと、先読みのゲーム性を際立たせるなら、反対にもっとシンプルなシステムの方が良いのかも?
って、どのみち、マニア向けすぎるので、再開・第1弾のゲームには不適当な感じがしちゃうのも事実。
なので、まずはもっとライト向けから始めるべきかな?とか考えちゃうんですよね。

> 今公開されている戦略賤ヶ岳についても、不便に思う点があるためやっていませんが、
> 改善可能なら自分はプレイしたいものです。
> ちなみに「登録10分で自動初期化」「再ログイン不可」「初期化ボタンの存在」が個人的に不便です。
> 「初期化は掲示板に申請」「再ログイン可能」の方が遊びやすいです。
> 今のところ個人の意見ですしかかる手間と見合うかは分かりませんしベストな変更かは別ですが、
> 今のシステムよりは良いはずです。

あ〜、「戦略 賤ヶ岳」は私自身も失敗作だと思っているので、
今回作っているモノとは、根幹的な部分は同じでも、全く別のゲームになってる気はします。
なので、あまり参考にはならないかな?(笑)


[23941] Re4:追記返信 削除
2022/5/5 (木) 15:02:40 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録について
段階的に変な部分に気づいたので上手くまとまってなかったかもしれませんが、
変だと思った点は2つに分類できまして、
・ローエングラム&キルヒアイス&ミッターマイヤー&ビッテンフェルト&ミュラーでの登録がされている
・それぞれの将官の登録能力値の表記が正常でなかった
が挙げられます。

後者だけならサーバーの調子が悪いとかでそうなることがあるのかなと思いましたが、
前者の5将官での登録というのが通常不可能なので、単にエラーだけではないのでは、と思いました。

新規団体戦は100ptに収めて登録しないといけませんが、上記の5名を普通に選ぶと153ptになってしまい、通常の操作では登録が実行できないはず、
今回実際に登録実行は自分はしていませんので確定ではありませんが、少なくとも想定としてそうであると汲み取っています。

なので、不正なデータ送信により登録されたか、そうでなければプログラムに不具合がある可能性が大きいと思った、
というのが概要です。


[23949] Re5:追記返信 削除
2022/5/10 (火) 19:36:10 徳翁導誉

> >「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録について
> 段階的に変な部分に気づいたので上手くまとまってなかったかもしれませんが、
> 変だと思った点は2つに分類できまして、
> ・ローエングラム&キルヒアイス&ミッターマイヤー&ビッテンフェルト&ミュラーでの登録がされている
> ・それぞれの将官の登録能力値の表記が正常でなかった
> が挙げられます。
> 後者だけならサーバーの調子が悪いとかでそうなることがあるのかなと思いましたが、
> 前者の5将官での登録というのが通常不可能なので、単にエラーだけではないのでは、と思いました。
> 新規団体戦は100ptに収めて登録しないといけませんが、上記の5名を普通に選ぶと153ptになってしまい、通常の操作では登録が実行できないはず、
> 今回実際に登録実行は自分はしていませんので確定ではありませんが、少なくとも想定としてそうであると汲み取っています。
> なので、不正なデータ送信により登録されたか、そうでなければプログラムに不具合がある可能性が大きいと思った、
> というのが概要です。

試しに、ポイント超過で登録を試みてみましたけど、
やはり問題なく、プログラムで登録を弾かれましたね。
この部分に問題があれば、かなり前に顕在化していたと思われるので、
現状だと、やはり登録時のサーバー処理時の可能性が、高いと思われますし、
仮にプログラム面のバグであっても、再現が出来ないので解らないのが正直な所。

例えば、サーバーが重い時とかは、一部の数値が「空白」となってゼロ扱いになったり、
途中でデータが一部欠落して、数値が横ズレしたりする事もありますからねえ。
プログラム的にも、サーバー処理ミスでバグった数値が現れた際には、
データ書き込みを中止するシステムを、一応は組み込んではあるものの、
それにしたって、全ての事案に対応できる訳では無い為、
現実的には、問題が起きれば手作業で対応となるケースが多いかな?


[23960] Re6:追記返信 削除
2022/5/15 (日) 14:21:33 豆乳

ちょっと上手く思ってる感じのことを伝えれるか分かりませんが・・

元々、不正登録の疑いが強いということを念頭に、
どちらにしても対応が必要かと思って報告していましたが、
管理人さん的に今回は不正登録だったとして対応しない方針ということであれば、
こちらからはまあこれ以上言うことはできないです。


[23962] Re7:追記返信 削除
2022/5/16 (月) 20:50:07 徳翁導誉

> 元々、不正登録の疑いが強いということを念頭に、
> どちらにしても対応が必要かと思って報告していましたが、
> 管理人さん的に今回は不正登録だったとして対応しない方針ということであれば、
> こちらからはまあこれ以上言うことはできないです。

う〜ん、結局の所、
私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。


[23968] Re8:追記返信 削除
2022/5/21 (土) 21:46:24 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> う〜ん、結局の所、
> 私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
> 伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
> 豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。

なるほど、時間の経過でログも拾うのが難しいということでしょうかね、了解です。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/rekishi.php
には登録された情報が残っていることは確認できましたが、これはアクセス元が分かる訳ではないでしょうし。

とりあえず、お手数かけました、ありがとうございました。


[23970] Re9:追記返信 削除
2022/5/23 (月) 21:06:51 徳翁導誉

> > う〜ん、結局の所、
> > 私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
> > 伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
> > 豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。

> なるほど、時間の経過でログも拾うのが難しいということでしょうかね、了解です。
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/rekishi.php
> には登録された情報が残っていることは確認できましたが、これはアクセス元が分かる訳ではないでしょうし。

ありがとうございます&お手数お掛けします。
そうですね。
そのログだけでは、「そういう事が起きた」という事しか解らないので、
これだけだと、発生原因の追及とかには、ちょっと繋がらないですね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72