| > > とは言え、全く考えていない訳でもないですけどね。
> > 主義陣営の転向は小国が自由に行える代わりに、
> > 陣営同盟(NATOやW/Pなどの条約機構)への参加は米ソ超大国の許可制による。
> > 同盟への参加が許可されると、陣営発言の閲覧・書込が可能となり、
> > 同一陣営からの侵攻も不可能になると。
> >
> > 逆に言えば、同一陣営の国を攻めたい場合には、
> > 超大国に頼み、対象国を同盟から一時的に除外させるって感じですね。
> > (ただし制海確保だけは、同盟国に対しても可能にと言う事で)
> > そして同盟に所属しない同一陣営の駐留軍の扱いに関しては、
> > 他陣営から攻撃された際には駐留軍も参加、同陣営ならば不参加と言った所でしょうか。
> > 駐留軍を派遣している超大国自身による攻撃は、
> > 本来なら駐留軍も攻撃に加勢なんでしょうけど、
> > 処理がかなり煩雑になりますので、同様に不参加扱いでしょうね。
特に意見がないみたいなので、ひとまず現状通りのままで行きますね。
同一陣営を攻撃できない方が、中立国の利用価値も上がりそうですし、
情報が漏れる事も、ゲームの一環ですからねえ。
> > あとは、陣営離脱時(敵対陣営への転向も含む)に支払うコストも、
> > 同盟に参加できているか、参加できていないかで、分ける必要があるかも知れませんね。
> > 同盟参加の許可が与えられなければ、ある程度容易に離脱できるようにすべきでしょうし。
> > そうなると、中立からの陣営参加時のコストも再考する必要性があるかな?
ただし、こちらだけは変更しました。
行動消費は脱退時に「駐留軍数×20+50」、加盟時は行動値25を消費します。
また、超大国が陣営所属国を処罰できないと言う面がありましたので、
超大国は所属国を陣営から追放できるようにしました。
効果的には、自主的な離脱と同じですが、こちらは行動力を消費しません。
ちなみに追放を行うと、その国に居た駐留軍も廃棄されてしまうので、
必要な場合は、追放前に駐留軍を移動させて下さい。
それと、水爆の製造ポイントを半分にしてみました。
まあその必要は無い気もするんですが、
一応、使いやすいようにですね。
この戦場はまだ1回目なので。
> >もちろん出来ますよ。
> >別に中立は、1つの同盟体ではないですし。
> 先程試してみたら、攻撃できませんでした…
> 修正を御願いします。orz
あ〜、一部コマンドで未対応な部分がありますね。
直しておきました。
それと最後に、ゲーム内で別ゲームの話をされている方がいますが、
そう言った行為は、あまり好ましい行為ではありません。
しかも支援云々の話を別ゲームで行うと言うのは、明らかなモラル違反です。
各ゲームの区別はしっかり付けるようにして下さい。
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