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[3395] まとめレス返信 削除
2007/9/22 (土) 18:14:55 徳翁導誉

> ・米ソのプレーヤーの力量
>  ゲームの性質上、この超大国の方の力量がゲームの行方を
> 決めちゃいます。というわけで、この2カ国については、
> 経験のある方に務めていただけるよう注意書きが必要かもしれません。

まあ当初から、それはある程度予想していましたが、
やはり初心者だと厳しい所がありますね。
超大国は「ベテランのみ」と言う条件を付け加えておきます。
(自分がベテランか否かは、自身で判断して下さい)
もちろん、それに加えて「やる気がある」ことも条件のうちですが。

> ・第三陣営の強化
> ・弱小国の国力の強化

今のところ、変更は全く考えていません。
同勢力内での国力比は、ほぼ当時のGNP比を映し出しています。
冷戦の時代というのは、ああ言ったモノです。
第三勢力が第三軸と成り得る訳ではないのですから。

> 冷戦”らしさ”を導入するのであれば、もっとマップを広げてみては。
> 例えば、マップは全世界朝鮮半島を二分割、日本列島を四分割できるぐらい。

世界版でそんな細かく分けたら、一体どれだけのエリア数になると思います?
きっと、ゲームにならないと思いますよ。

> 核兵器を使ってみました強すぎです。
はい、分かってますよ。確信犯です。
初期設定のままでも充分有用だったんですよ、核は。
それは「1発につき10%ダウンで、更新ごとに1%ずつ回復」と言う条件を計算すれば、
最初から分かってもらえることだと考えていました。
しかし「核は使えない兵器」と言うからこそ、2度も製造費を半減させたんです。
使わなければ、その有用性に気付いて貰えないと思ったので。
と言う事で、気付いていただけたのなら、もう元に戻しますね。

> 核兵器を作ると歴史に記録される
これは早速導入しておきました。


[3398] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/22 (土) 19:18:26 ジギンスク

そういえばハンガリーのときの暴走はすみませんでした。。
もう絶対にやりません。
あと私的に

・同陣営内の戦争可能
・自国から3エリア内に配備されるとどんな国にも自動的に通知される(水爆を撃たれる可能性があるから)
・全ての国が水爆を作れる。
・世界的なマップ(逆に攻撃しよう!なんて気が無くなると思います)

などができればかなり緊張するようになると思います。
ちょっとまだ終っていませんがあの最後の共産主義の攻撃でほぼ終了、というのは冷戦戦場的にはどうかな?とか思いました。

でしゃばってしまいすみません。ちょっとだけ見るだけでもお願いします。


[3399] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/22 (土) 19:25:46 フェル

> ・同陣営内の戦争可能
> ・自国から3エリア内に配備されるとどんな国にも自動的に通知される(水爆を撃たれる可能性があるから)
> ・全ての国が水爆を作れる。
> ・世界的なマップ(逆に攻撃しよう!なんて気が無くなると思います)
>
> などができればかなり緊張するようになると思います。
> ちょっとまだ終っていませんがあの最後の共産主義の攻撃でほぼ終了、というのは冷戦戦場的にはどうかな?とか思いました。
>
> でしゃばってしまいすみません。ちょっとだけ見るだけでもお願いします。


えーと…私はバイヤーでしか見てませんでしたが…
世界的マップだと逆にどちらも八方ふさがりになる確率が高くなるかと
また水爆は分かりすぎると相手が報復で打ち返すのが…
全ての国にすると相当カオスかと……

また最後の共産主義の攻撃でほぼ終了ってのは…私的には待ったって言いたいです
正直アメリカが報復攻撃をすれば、逆転まではいかずとも一矢は報いれるかと…


[3407] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/23 (日) 18:15:31 ウプレカス(チェコスロバキア在住)

▼ 徳翁導誉さん
> まあ当初から、それはある程度予想していましたが、
> やはり初心者だと厳しい所がありますね。
> 超大国は「ベテランのみ」と言う条件を付け加えておきます。
> (自分がベテランか否かは、自身で判断して下さい)
> もちろん、それに加えて「やる気がある」ことも条件のうちですが。

やはり超大国の影響というのは非常に大きいです。
次は、米ソ両国とも経験豊富な方に担当していただきたいですね。
そのほうが敵対陣営としても緊張感があって楽しめます。

> 今のところ、変更は全く考えていません。
> 同勢力内での国力比は、ほぼ当時のGNP比を映し出しています。
> 冷戦の時代というのは、ああ言ったモノです。
> 第三勢力が第三軸と成り得る訳ではないのですから。

う〜ん。確かに史実を考えればその通りなんですが、
今後のプレイのことを考えるともう少し中立国が強くてもいいと思います。
国別の勢力比は変えず、フランスもしくはメキシコを中立にする。
あるいは、 WWシリーズの慣例には外れますが、
スイス(生産30ぐらい?)を中立陣営に加える、などの方策で中立陣営を強化できるのでは?

> はい、分かってますよ。確信犯です。
> 初期設定のままでも充分有用だったんですよ、核は。
> それは「1発につき10%ダウンで、更新ごとに1%ずつ回復」と言う条件を計算すれば、
> 最初から分かってもらえることだと考えていました。
> しかし「核は使えない兵器」と言うからこそ、2度も製造費を半減させたんです。
> 使わなければ、その有用性に気付いて貰えないと思ったので。
> と言う事で、気付いていただけたのなら、もう元に戻しますね。

最前線の中小国としては、水爆はそれほど有効とは思えませんでした。
いくら生産値を減らしても、敵の兵力はすぐには減りませんし、
水爆投下後の地域は占領しても利益が出ませんから。
後は、全兵科にターン制が導入されたため、空軍の出番がほとんどなかったのも気になります。
この時代なら、もっと空軍の力が発揮されていた方がそれらしいですし。
そこで、私としては核兵器を戦術級(陸軍ユニット攻撃用)と戦略級(生産値攻撃用)の二種類にして、
前者の使用及び防御には空軍ユニットが必要、とすれば良いかと思います。
史実でも、米ソ両国は敵都市攻撃用の水爆のほか、戦場での使用を想定した核兵器を開発していましたし、
現在の開発の主流はむしろ小型核ですから、それほど的外れではないかと。

> これは早速導入しておきました。
ありがたいことです。
私としても、やはり核戦争の緊張感を演出するには、
歴史で確認できた方が良いと思いますから。


[3425] 保存頼みます返信 削除
2007/9/24 (月) 13:52:28 孫武

 後の為にもお願いします


[3432] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/24 (月) 16:25:48 徳翁導誉

> > 今のところ、変更は全く考えていません。
> > 同勢力内での国力比は、ほぼ当時のGNP比を映し出しています。
> > 冷戦の時代というのは、ああ言ったモノです。
> > 第三勢力が第三軸と成り得る訳ではないのですから。

> う〜ん。確かに史実を考えればその通りなんですが、
> 今後のプレイのことを考えるともう少し中立国が強くてもいいと思います。
> 国別の勢力比は変えず、フランスもしくはメキシコを中立にする。

史実を別にしたとしても、
小国には小国なりの、中立国には中立国なりの、
最前線でない国には最前線でない国なりの遊び方があるはずです。
初期設定云々と言う話もありましたが、
ゲームの途中からでも、充分にいろんな方向性があるはずです。
この冷戦戦場での外交は、そう言った部分をも含んだものです。

> 最前線の中小国としては、水爆はそれほど有効とは思えませんでした。
> いくら生産値を減らしても、敵の兵力はすぐには減りませんし、
> 水爆投下後の地域は占領しても利益が出ませんから。

核兵器というものは、相手の生産力を削ぐものであり、
相手の軍事力を削ぐ目的では、そこまで有効な兵器と言う訳でもありません。
相手の生産力を削る事は、相対的に自勢力の生産比率を高める事に繋がりますし、
占領後の生産値獲得を目的とするならば、使用すべき兵器ではありません。

> 後は、全兵科にターン制が導入されたため、空軍の出番がほとんどなかったのも気になります。
> この時代なら、もっと空軍の力が発揮されていた方がそれらしいですし。

それは承知していますが、この戦場に於いてその条件のままだと、
奇襲を行った一気に終わらせる展開が多くなると思います。
それでは、冷戦の外交は表現できませんので、敢えてそのような設定になっています。


> 後の為にもお願いします
ゲームが終了したので、過去戦場へ上げて下さいって事ですよねえ?
面倒かも知れませんが、もっと言葉を尽くすようにして下さい。
対応するのに苦労しますので。


[3450] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/25 (火) 16:43:57 中国担当

> > 後は、全兵科にターン制が導入されたため、空軍の出番がほとんどなかったのも気になります。
> > この時代なら、もっと空軍の力が発揮されていた方がそれらしいですし。

> それは承知していますが、この戦場に於いてその条件のままだと、
> 奇襲を行った一気に終わらせる展開が多くなると思います。
> それでは、冷戦の外交は表現できませんので、敢えてそのような設定になっています。

 せめて空軍だけは防衛時にターン済みの部隊も防衛に参加できませんでしょうか?
そうすれば反撃も楽です。
> > 後の為にもお願いします
> ゲームが終了したので、過去戦場へ上げて下さいって事ですよねえ?
> 面倒かも知れませんが、もっと言葉を尽くすようにして下さい。
> 対応するのに苦労しますので。

 申し訳ございません


[3453] Re3:まとめレス返信 削除
2007/9/25 (火) 19:43:18 孫武(

▼ 中国担当さん
> > > 後は、全兵科にターン制が導入されたため、空軍の出番がほとんどなかったのも気になります。
> > > この時代なら、もっと空軍の力が発揮されていた方がそれらしいですし。

> > それは承知していますが、この戦場に於いてその条件のままだと、
> > 奇襲を行った一気に終わらせる展開が多くなると思います。
> > それでは、冷戦の外交は表現できませんので、敢えてそのような設定になっています。

>  せめて空軍だけは防衛時にターン済みの部隊も防衛に参加できませんでしょうか?
> そうすれば反撃も楽です。
> > > 後の為にもお願いします
> > ゲームが終了したので、過去戦場へ上げて下さいって事ですよねえ?
> > 面倒かも知れませんが、もっと言葉を尽くすようにして下さい。
> > 対応するのに苦労しますので。

>  申し訳ございません


[3454] 間違いです返信 削除
2007/9/25 (火) 19:46:59 孫武

 すみません。


[3455] 重ね重ねスミマセン返信 削除
2007/9/25 (火) 19:49:57 孫武

  間違って書き込んでしまいました申し訳ございません。


[3482] Re3:まとめレス返信 削除
2007/9/27 (木) 19:11:41 徳翁導誉

>  せめて空軍だけは防衛時にターン済みの部隊も防衛に参加できませんでしょうか?
> そうすれば反撃も楽です。

防衛時に迎撃する場合には、行動済みとか関係なく、
そのエリアにいる全部隊が動員されるはずですが?
それは行動制のあるどの戦場でも同じですよ。

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