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[5448] 銀英大戦の停戦に関して返信 削除
2008/2/19 (火) 19:27:12 徳翁導誉

これ以上やっていても水掛け論になりそうなので、
今回の事は、現状維持として打ち切りにし、
これ以降、「停戦&再開」に関しては以下のように、
明確にルール化しておきましょう。

1.再開は掲示板でアナウンスがあってから2ターン更新後。
  その間は停戦期間とし、敵軍への攻撃は禁止とします。
  これにより、停戦期間は24〜48時間となりますが、
  こちらの方がシンプルで分かり易いかと。

2.停戦期間中に敵軍を攻撃したプレイヤーは削除。
  罰則が厳しすぎる気もしますが、
  プログラムで縛れない以上、厳罰化で縛るしか無いと思います。
  ですのでその期間に突入したら、停戦の軍事指令を行う事が望ましいです。
  また、違反者が出ましたら、こちらの掲示板まで報告下さい。

3.明確化と言う事で、ルールとして説明ページに記載しておきます。
  違反した場合は、削除される事も併記しますので、
  「読んでなかった」などの言い訳は聞き受けない事を明言しておきます。

4.まだ正式には終了していませんが、
  通常版の初期化に関しては、今度の土曜日を予定しています。
  システム面は、会戦版と同様になります。
  ただし、帝国側は「機雷あり」で、両軍とも「掃海なし」です。


[5488] 銀英大戦・通常版の初期化に関して返信 削除
2008/2/21 (木) 19:23:29 徳翁導誉

> 会戦版の方はお手数ですが、停戦中のターン更新を止めるか巻き戻せますか?
> 可能か不可能かでよろしいので返答お願いします。

技術的には可能ですが、現実的には難しいです。
データを飛びにくくする為に、データを細分化したので、
今までなら1つのファイル修正で済んでいたものが、
50〜100個くらいのファイルを修正しなければならないですから。

これを手作業で1つ1つ修正するのは大変ですし、
今回のような事はレア・ケースである為、
それに対応した修正用のプログラムも用意してませんからねえ。


> で、提案なのですが、通常版の初期化を少々待ってはいただけないでしょうか?
それは別に構いませんよ。

> 1、登録人数の差
では、三国大戦系で採用しているシステムを導入してみますか?
銀英大戦に合わせるならば、
例えば、同盟側が帝国側より登録人数が5名以上多い場合は、
同盟への新規登録が停止され、一時的に帝国側でしか登録できないって感じで。
そして、帝国側が増えて5名未満の差となれば、再び同盟側でも新規登録が可能になると。

> 同盟 元帥:5000         大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> 帝国 元帥:5000 上級大将:4500 大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> にするのがいいかなぁ、と感じます。
> (この変更があっても、上級大将というワンステップがあることが、同盟にとってのアドバンテージになっています)

では次回は、ちょっとこれで試してみますか。


[5504] Re:銀英大戦・通常版の初期化に関して返信 削除
2008/2/21 (木) 21:27:27 正規版デッシュ

▼ 徳翁導誉さん
> > 会戦版の方はお手数ですが、停戦中のターン更新を止めるか巻き戻せますか?
> > 可能か不可能かでよろしいので返答お願いします。

> 技術的には可能ですが、現実的には難しいです。
> データを飛びにくくする為に、データを細分化したので、
> 今までなら1つのファイル修正で済んでいたものが、
> 50〜100個くらいのファイルを修正しなければならないですから。
>
> これを手作業で1つ1つ修正するのは大変ですし、
> 今回のような事はレア・ケースである為、
> それに対応した修正用のプログラムも用意してませんからねえ。

なるほど…。
では、終了ターンの延長は出来ませんか?
トップページの表示を弄るだけだから手間が少ないのかなとか素人目の判断ですけど…。
P.S.
終了時の演出があるから面倒でしょうか…?

> > 1、登録人数の差
> では、三国大戦系で採用しているシステムを導入してみますか?
> 銀英大戦に合わせるならば、
> 例えば、同盟側が帝国側より登録人数が5名以上多い場合は、
> 同盟への新規登録が停止され、一時的に帝国側でしか登録できないって感じで。
> そして、帝国側が増えて5名未満の差となれば、再び同盟側でも新規登録が可能になると。

良い案だと思います。

 
> > 同盟 元帥:5000         大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> > 帝国 元帥:5000 上級大将:4500 大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> > にするのがいいかなぁ、と感じます。
> > (この変更があっても、上級大将というワンステップがあることが、同盟にとってのアドバンテージになっています)

> では次回は、ちょっとこれで試してみますか。

お願いしますm(_ _)m


[5511] Re2:銀英大戦・通常版の初期化に関して返信 削除
2008/2/22 (金) 17:06:45 ローエングラム(通常版)

▼ 正規版デッシュさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 会戦版の方はお手数ですが、停戦中のターン更新を止めるか巻き戻せますか?
> > > 可能か不可能かでよろしいので返答お願いします。

> > 技術的には可能ですが、現実的には難しいです。
> > データを飛びにくくする為に、データを細分化したので、
> > 今までなら1つのファイル修正で済んでいたものが、
> > 50〜100個くらいのファイルを修正しなければならないですから。
> >
> > これを手作業で1つ1つ修正するのは大変ですし、
> > 今回のような事はレア・ケースである為、
> > それに対応した修正用のプログラムも用意してませんからねえ。

> なるほど…。
> では、終了ターンの延長は出来ませんか?
> トップページの表示を弄るだけだから手間が少ないのかなとか素人目の判断ですけど…。
> P.S.
> 終了時の演出があるから面倒でしょうか…?
>
> > > 1、登録人数の差
> > では、三国大戦系で採用しているシステムを導入してみますか?
> > 銀英大戦に合わせるならば、
> > 例えば、同盟側が帝国側より登録人数が5名以上多い場合は、
> > 同盟への新規登録が停止され、一時的に帝国側でしか登録できないって感じで。
> > そして、帝国側が増えて5名未満の差となれば、再び同盟側でも新規登録が可能になると。

> 良い案だと思います。


5名くらいならば何とかなる範囲なので、私もそれでよいと思います。

>
>
> > > 同盟 元帥:5000         大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> > > 帝国 元帥:5000 上級大将:4500 大将:4000 中将:3000 少将:2000 准将:1000
> > > にするのがいいかなぁ、と感じます。
> > > (この変更があっても、上級大将というワンステップがあることが、同盟にとってのアドバンテージになっています)

> > では次回は、ちょっとこれで試してみますか。

> お願いしますm(_ _)m


これが帝国でやる上での最大のネックだったので、
どうぞよろしくお願いします。


[5516] Re3:返信 削除
2008/2/22 (金) 20:59:41 元バウンスゴール

12/1初期化で2ヶ月半。1セッションの時間としてはこれくらいが適当じゃないですか?

>登録人数が5名以上多い場合は、新規登録が停止
現在の仕様では、只でさえキャラ選択が早い者勝ちなのに、陣営選択も
早い者勝ちは厳しい気がします。
初期化後1週間程度は猶予があってもいいんじゃないでしょうか。

>最大艦数変更
陣営の総艦数をマネジメントする事がゲームデザインの根本である事に変更はないんです。
同盟側で前線将官してましたが、ワンサイドと言う印象は無いです。

今期の場合、生産星系アルテナを落とすまでは幾ら局地戦で勝利を重ねても、能力値で劣る同盟は
総艦数で不利になって行きました。
アルテナがあと10ターン持ちこたえていたら、同盟前線将官に艦が行き渡らなくなり、
被撃破でステータスを失い、敗れていたと思います。
帝国で撃破される事は、負傷期間動けないだけですが、同盟で撃破される事には、将来も艦を失う意味があります。

戦闘そのものは、アイゼンヘルツ陥落以降同盟の勝利連続で、ワンサイドとの印象を与えたのだと思いますが、
他に同盟が勝てる道は、首都奇襲くらいしか無かったでしょう。
一期では奇襲でしたが、二期は同盟の艦が尽きました。

現在のゲームデザインだと、初期の貯艦で同盟が押して、貯金が尽きるまでに帝国から生産星系を奪う事を争う
のだと考えます。
総艦数をマネジメントする事を根本的に変えない限り、単に帝国を強化すれば、同盟の艦が尽きるか奇襲で終わるか
を繰り返すのではないでしょうか。

>「同盟軍を昇進させるための餌」
3長官+ミュッケンベルガーは同盟の一般的な中将達と比べて遜色ないですよ。


[5522] Re4:返信 削除
2008/2/23 (土) 10:12:20 今期ローエングラム元帥(通常版)

▼ 元バウンスゴールさん
> 12/1初期化で2ヶ月半。1セッションの時間としてはこれくらいが適当じゃないですか?
>
> >登録人数が5名以上多い場合は、新規登録が停止
> 現在の仕様では、只でさえキャラ選択が早い者勝ちなのに、陣営選択も
> 早い者勝ちは厳しい気がします。
> 初期化後1週間程度は猶予があってもいいんじゃないでしょうか。
>
> >最大艦数変更
> 陣営の総艦数をマネジメントする事がゲームデザインの根本である事に変更はないんです。
> 同盟側で前線将官してましたが、ワンサイドと言う印象は無いです。
>
> 今期の場合、生産星系アルテナを落とすまでは幾ら局地戦で勝利を重ねても、能力値で劣る同盟は
> 総艦数で不利になって行きました。
> アルテナがあと10ターン持ちこたえていたら、同盟前線将官に艦が行き渡らなくなり、
> 被撃破でステータスを失い、敗れていたと思います。
> 帝国で撃破される事は、負傷期間動けないだけですが、同盟で撃破される事には、将来も艦を失う意味があります。
>
> 戦闘そのものは、アイゼンヘルツ陥落以降同盟の勝利連続で、ワンサイドとの印象を与えたのだと思いますが、
> 他に同盟が勝てる道は、首都奇襲くらいしか無かったでしょう。
> 一期では奇襲でしたが、二期は同盟の艦が尽きました。
>
> 現在のゲームデザインだと、初期の貯艦で同盟が押して、貯金が尽きるまでに帝国から生産星系を奪う事を争う
> のだと考えます。
> 総艦数をマネジメントする事を根本的に変えない限り、単に帝国を強化すれば、同盟の艦が尽きるか奇襲で終わるか
> を繰り返すのではないでしょうか。


総艦数に関しては、終盤では帝国でも逼迫していました。
生産星系を失う前の段階で、
本土で戦っているのに、上級将官にすら戦艦が行き渡らなかった状況を考えると、
艦数の面においてはほぼ互角と思います。

今回のゲームでは、能力に差があっても、被害艦数などにはほとんど差は無かったように感じます。
で、あればこそ、そのもっとも大きな要素である所持艦数でアドバンテージを付けられると挽回しようが無い、
というのが、私の意見です。
昇進の部分において、上級大将を設けることで帝国の元帥の増加は抑えられますから、
帝国の能力アドバンテージはすでに相殺済みと考えます。
終盤は、元帥の数がものを言いますから、このハンデは大きいでしょう。

>
> >「同盟軍を昇進させるための餌」
> 3長官+ミュッケンベルガーは同盟の一般的な中将達と比べて遜色ないですよ。


まぁ、問題の餌は、三長官というよりは、二人の貴族と言えなくもないですが・・・。


[5523] Re5:返信 削除
2008/2/23 (土) 13:13:38 元バウンスゴール

>能力差があっても、被害艦にほとんど差
これはあります。例えば、シュタインメッツ中将2600隻はパエッタ中将3000隻に勝てますね。
帝国からすると微々たる差に見えるのかも知れませんが、攻勢が止まって撃破を貰いだすと、
同盟側に止める手立てが存在しない事が実情です。

本当にアルテナ戦は微妙なラインでした。
同盟はアイゼンヘルツ、ヴァルテンブルク、エックハルトと先手を取れましたが、
アルテナ戦は準備が整わないままに攻撃を受けたところから始まりました。
撃退しただけで満足しては、再編は帝国が早いし損害は同盟が大きいので、
次の攻撃を受ける時は更に状況が悪化してる筈です。
優秀な偵察将官がいたお陰で帝国の全容は把握してましたから、危険なチキンレース
と分かっていました。それでも、ビュコックさんの決断で行きました。
朝になってビュコックさんの無事を確認した時のほっとした感覚は忘れられません。

> 総艦数に関しては、終盤では帝国でも逼迫
そりゃ、上記の極端(でもないような)な例で20%の差ですから、帝国側も足りない印象をもつのは分かりますが
一進一退を続ければジリ貧に間違いなく、同盟側は迫るリミットに恐怖します。

>三長官というよりは、二人の貴族と言えなくもないですが・・・。
同盟側だとロボスがそうですが、上手いプレイヤーが使えば強いですよ。
上手いプレイヤーが限られてる事が問題ではありますが。

今の仕様でも、初期状態でローエングラム、メルカッツ、オフレッサー、3長官、ミュッケンベルガーと並んだら
同盟の中将達はどうすりゃいいんだ!って感じだと思うんですけどねぇ。


[5535] Re6:返信 削除
2008/2/23 (土) 18:38:27 Dグリーンヒル

> 本当にアルテナ戦は微妙なラインでした。
> 同盟はアイゼンヘルツ、ヴァルテンブルク、エックハルトと先手を取れましたが、
> アルテナ戦は準備が整わないままに攻撃を受けたところから始まりました。
> 撃退しただけで満足しては、再編は帝国が早いし損害は同盟が大きいので、
> 次の攻撃を受ける時は更に状況が悪化してる筈です。
> 優秀な偵察将官がいたお陰で帝国の全容は把握してましたから、危険なチキンレース
> と分かっていました。それでも、ビュコックさんの決断で行きました。
> 朝になってビュコックさんの無事を確認した時のほっとした感覚は忘れられません。
>

今だから語れる真相ってやつですかね。
この時は確か、障害明け直後の時だったと思います。

あの会戦は予定とはまったく違う突発的なものでした。
当時同盟軍ではアルテナ帝国艦隊の削りを行うことでその手順など話し合っている最中でした。
その時ローエングラム艦隊が現れ、シェーンコップ艦隊に攻撃を加えました。
接近の段階で気が付いた私は、昇進狙いの連携が来ると判断し、ローエングラム艦隊の退路を断つべく移動しました。
しかし、思ったより行動が素早く回り込むことが出来ず、並走追撃の形となってしまいました。

後には引けなくなった私は、アルテナに撤退したローエングラム艦隊へ攻撃を開始、途中オフレッサー艦隊に攻撃を受け1000隻未満に撃ち減らされ撤退を開始しました。
その後、バイエルライン艦隊の追撃を受けエックハルト奥まで撤退に成功するも、撃破。
奥に逃げ過ぎたため、退避中だったウランフ艦隊までも発見され撃破されてしまいました。
(どんだけ行動力あるんだよ!と思いました。。)

アルテナのローエングラム艦隊を一度は0隻まで撃ち減らしたのは確認していたので、その後どうするか短い議論の後、ビュコック元帥が偵察し、最終的には強行制圧に踏み切りました。
余艦を撃破するはずが、後方に居たケンプ艦隊によってその殆どを脱出させられ、一点危機となりました。
(敵ながら、やるなぁと思いました。。)
復帰したヤン艦隊や再編して行動力の少ないシェーンコップ艦隊も突撃しアルテナ周辺の帝国艦隊を出来る限り掃討。
フェザーンからも何とか余艦をかき集め、バイエルライン艦隊を撃破し、エックハルトへ移動したチュン艦隊など皆ギリギリのラインで行動した結果、アルテナに余艦を送ることに成功しました。

私の中では一番印象深い戦いでありました。

> > 総艦数に関しては、終盤では帝国でも逼迫
> そりゃ、上記の極端(でもないような)な例で20%の差ですから、帝国側も足りない印象をもつのは分かりますが
> 一進一退を続ければジリ貧に間違いなく、同盟側は迫るリミットに恐怖します。
>
> >三長官というよりは、二人の貴族と言えなくもないですが・・・。
> 同盟側だとロボスがそうですが、上手いプレイヤーが使えば強いですよ。
> 上手いプレイヤーが限られてる事が問題ではありますが。
>
> 今の仕様でも、初期状態でローエングラム、メルカッツ、オフレッサー、3長官、ミュッケンベルガーと並んだら
> 同盟の中将達はどうすりゃいいんだ!って感じだと思うんですけどねぇ。

これは私も常々思っていたことですね。
今回の修正案を見て書くべきかと思っていましたが、同意見の方が居るようで良かったです。
というか、いつか自分でやってみたいとか企んでいた事柄だったり…同盟はこの物量に勝てるのか?と…


[5538] Re7:返信 削除
2008/2/23 (土) 22:29:27 オフレッサー

あの時期に私は物量的には敗北しつつある予感がありました。
同盟はどこもここも大将以上で充足率が高く見え、
こちらはまともな元帥が3人程度で艦も不足がち…
このままいけばガダルカナルになるかなぁと。

で、その時に私が、星の前で守るか、横で守るか
迷って一手無駄に行動したんですよ。
だからビュコックが横をすり抜けても対応できなかったんですな。
…こうして同盟側の言葉を聞くと返す返す失策が恨めしい。


[5539] Re8:返信 削除
2008/2/23 (土) 23:39:00 正規版ミッターマイヤー

いやもう、なにがすごいって
同じ時間帯にそれだけ同じ人数がログインしていることに感服です。

帝国って三人以上での連携行動は取れてなかったので、
こちらの連携力不足も敗因の一つですねぇ。

次期はとりあえず「人数差の撤廃」をお願いしたいです。
人数が多いのはそのまま戦力に直結しますから。

一度同盟領深く(バーラトまで)進入しましたが、
後方のランテマリオに戦艦完全装備の中将が三人だかいたり
した時点で戦力差に愕然とした覚えがあります。(帝国の後方とくらべて)


[5545] Re9:返信 削除
2008/2/24 (日) 00:21:23 Dグリーンヒル

▽ オフレッサー さん
> で、その時に私が、星の前で守るか、横で守るか
> 迷って一手無駄に行動したんですよ。
> だからビュコックが横をすり抜けても対応できなかったんですな。
> …こうして同盟側の言葉を聞くと返す返す失策が恨めしい。


なるほど、そういう事情も重なっていたんですねぇ…
まぁ戦争は何が起こるかわからないと言いますし、醍醐味でもありますしね。

▼ 正規版ミッターマイヤーさん
> いやもう、なにがすごいって
> 同じ時間帯にそれだけ同じ人数がログインしていることに感服です。
>
> 帝国って三人以上での連携行動は取れてなかったので、
> こちらの連携力不足も敗因の一つですねぇ。


ログイン時間の凄さは同盟内でも言われていることでした。
ですが初めからそうだった訳ではありません。
状況が好転していく中、徐々に連携率が上がっていったのは確かです。
私も初期に比べてログイン時間が延長していった口です。
こういった中毒性は、嵌ると恐ろしいですねぇ(苦笑

私はシステム面では特別どちらが不利だとは思っていません。
今期は同盟の参加者の圧倒的な連携があっての勝利だと思っています。
このような事が起こるのは稀だと思いますので、「階級の差をなくす」のには反対です。
再びこのような状況が訪れれば「階級の差をなくす」を導入したとしても同盟が勝つだろうと思っています。

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