[スレッド全体]

[5567] Re2:次期変更点に関して返信 削除
2008/2/25 (月) 00:19:02 ケンプの中の人

▼ 今期ローエングラム元帥(通常版)さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > う〜ん、言われてみれば、
> > 帝国側は結構、能力的にも、階級的にも、恵まれているんですよねえ。
> > 同盟側でプレイするか、帝国側でプレイするかでも、
> > バランス等の感じ方は、かなり異なるでしょうし。
> >
> > 取り敢えず、条件を見つめ直す上でも、
> > 「人数制限の導入」と「階級差の撤廃」という2案のうち、
> > どちらか一方のみを採用し、様子を見た方が良いような気もします。
> > 両方とも同時に採用すると、どれがどのように作用するのか、
> > プレイする側も掴み辛いでしょうし。
> >
> > と言う事で、次回に取り入れる上で、
> > 「人数制限の導入」と「階級差の撤廃」、どちらが良いでしょうか?
> > どちらか一方に絞った方が、効果が分かり易くなると思います。

>
>
> 付け加えておきますが、「階級差」には、
> 「所持戦艦数の差」以外に、「上級大将の存在」があります。
> おそらく、それぞれ、
> 「帝国の能力の高さ」、「帝国の初期元帥の多さ」に対応したものだと思いますが、
> とりあえず、どちらかを排除してもらいたいなぁ、とは思いました。
>
> また、負けた側から言うのもあれなのですが、
> 「負けたのは貴方たちプレイヤーの能力が低いせいだ」とか、
> 「勝ったのは我々が上手かったからだ」とかいう意見は、
> 建設的な話し合いを行ううえではどうかと思いますよ。
>
>
> あと、確かに初期の雰囲気は悪かったですが、その後は帝国軍議の雰囲気も改善しています。
> それは、実際に見ていただければわかると思うのですが・・・。
> ですので、最近の同盟軍将官過多の理由に「初期の帝国軍軍儀の雰囲気の悪さ」を持ってくるのは、あまり的確ではない気がします。
> 「なら、理由はなんなんだ」と言われると、私もなんとも言えないのですが・・・・。
>
> どうやら、「人数差撤廃」の方が多いようですね・・・。
> まぁ、確かに人数差を無くさなければ、その他の視点でバランス判断もできないでしょうし、
> 先に導入すべきなのはこちらかもしれませんね・・・。


元同盟所属将官の発言が活発ですねぇ。
人数差も大きな問題と感じていたのは確かですので、その点だけでも改善されるなら嬉しく思います。

なお、帝国側陣営から見る「階級差」には、以下の点を感じます。
@「保有艦艇数の差」:陣営による階級毎の保有艦艇数の差異
A「昇進機会の差」:帝国将官が大将以上の役職に昇進するには同盟元帥が目標となる
B「昇進段階の差」:帝国は上級大将職がある為、一度の昇進による恩恵が小さくなる

初期能力差を考えた、ゲームバランスだといえばそういうものかと理解しますので、
掲示板の閲覧者には、このように感じていたのかと思っていただければ幸いです。
私は、Aをどうにか出来ないものかと思っていました。
帝国大将は同階級の同盟将官の撃破で上級大将への昇進が可能・・でも良いのではないか?
※中将同士以下ならまぁ仕様がないかなと。

所属陣営での主観の連発になるので、他者から見て確かな程の客観的な意見は難しいですねぇ。
私自身。同盟の余艦不足は、このように受け止めていますし、
・帝国側が前半まで惑星余艦の撃破を多く実施し、成功したこと。
・階級での艦艇の保有数に差が有ること(将官がより多くの艦艇を消費する)
と、起こるべくして起こったと、、もっと早くボディブローが効くと思っていたのですが、、、
同時期に帝国もそれほどの余艦の余裕があった訳ではないのでね。
全体として陣営ごとの余艦産量に明確な差が有るのでしょうかね?

「階級差」は所属陣営ごとの特性だと理解して、
次回はその点を上手く生かして楽しめればと思います。

人数制限ですが、1週間後に5名は幅が大きいかなと、、
2-3ターンで陣営差10-20%内に出来ないでしょうか。


[5568] Re3:次期変更点に関して返信 削除
2008/2/25 (月) 00:31:52 ケンプの中の人

連続での投稿で申し訳有りませんが、追加でもう一点。

今後掲示板の内容はその決定(管理人さんの意見まとめ)
まではゲームに影響を与えない様にすることをルール化させて頂けないでしょうか?

正直、今期は某元帥の問題といい、都度の停戦問題といい、
波及しすぎと思いました。大分振り回された印象があります。
もし掲示板で問題を定義するとしても、その決定を持ってゲームへ反映すると。

共通認識の出来ていない内容を都度、提案という形で即反映を求められても混乱が広がるだけだと思います。

結果、今期の帝国陣営を大きく盛り上げ、またゲームを円滑に進めようと努力された方に、
今後の参加を見合わせるとまで言わせる事になってしまいました。
ゲームを通して非常にマナーを持ち合わせ調整に専念された方でしたので、残念でなりません。


[5582] Re3:次期変更点に関して返信 削除
2008/2/27 (水) 20:39:32 元バウンスゴール

> 人数制限ですが、2-3ターンで陣営差10-20%内
あまり言いたくはないのですが、制限を厳しくすると、望みの陣営に参加出来なかったプレイヤーが
敵側陣営で利敵行為を働く事を危惧します。
利敵行為に対するプレイヤールールによる対処をセットで導入すべきと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72