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[6104] 銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/10 (木) 23:35:14 マリエッタ

 今期の銀河帝国も軍部と政治部が対立して、自滅しています。
銀河帝国の政治部と軍部の関係は、軍部に対して政治部の影響力が及ばないのが
自滅や敗北を決定するレベルの対立を引き起こしている様に思われます。

原作の銀河帝国は自由惑星同盟と異なった国家形態ですが、銀凡伝では同盟の悪い所と
帝国の悪い所を組み合わせたような救い難い状態なので、改善の必要があると思います。

★比較
・自由惑星同盟は推薦で議長が決まるので、地球教や敵勢力の金に物を言わせた政権転覆が
容易ではない。
・銀河帝国はお金で宰相奪取できるので、合法的に利敵できる地球教徒や敵対勢力によって
簡単に転覆される。

・自由惑星同盟は文民統制の観点から、政治部と軍部が分離しているシステムで原作に忠実で
上記の理由から、政治部に対する不安感は少ない。
・銀河帝国は原作では政治部と軍部の人事は意識して分離されないのに、陣営の運用効率を
悪くさせる為に分離されている。上記の理由から、不安感が強く実際に政変もおきやすい。

具体例としては、ここ数期で銀河帝国政治部の利敵政変や軍部との致命的対立は何度も
起きているのに、同盟政治部はそのレベルでの政変は一度も起きていない。

銀河帝国は“常に”自由惑星同盟よりも登録者が少ないので、人材面での不利が固定しています。

以上のことを踏まえて、改善案を提示します。

1.帝国政治部の影響力強化
今期のように政治部が殆ど亡命すると云った状況になると、ゲームが崩壊します。
統帥本部総長の推薦に政治家も参加できる様にし、政治部の影響力が軍部に反映されるようにする。

2.帝国軍人の給料復活
銀河帝国の政治部はお金で簡単に転覆できるので、それが出来ない同盟に比べると一方的に不利です。
帝国軍人の給料を復活させることで、バランスをとっては如何でしょうか。
経済的に有利になりますが、政権を転覆されない同盟に対して、転覆されるリスクを抱える対価としては
妥当かと思います。


[6108] Re:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/11 (金) 00:31:57 SIRO

> ★比較
> ・自由惑星同盟は推薦で議長が決まるので、地球教や敵勢力の金に物を言わせた政権転覆が
> 容易ではない。
> ・銀河帝国はお金で宰相奪取できるので、合法的に利敵できる地球教徒や敵対勢力によって
> 簡単に転覆される。

今期の変更で、同盟は推薦の票が一個人で一票では無く。
支持星系の工業力と支持率に応じて変動します。
詳しくはこの掲示板の[5394]で触れていますのでご確認ください。
尚、現在の帝国政府は宰相奪取で出来た政権で無い事は、貴殿もご存知だと思いますが…?

> ・銀河帝国は原作では政治部と軍部の人事は意識して分離されないのに、陣営の運用効率を
> 悪くさせる為に分離されている。上記の理由から、不安感が強く実際に政変もおきやすい。

陣営の運用効率を悪くする為って…、政治家の導入をその様な観点でしか見れない事は残念な事この上ありません。
政治家のメリットは輸送等の兵站に有利に設定されている点です。
移動に掛かる行動力のコストは半分で、役職のボーナスもある。軍人には不可能な星系開発も出来るじゃないですか。


> 具体例としては、ここ数期で銀河帝国政治部の利敵政変や軍部との致命的対立は何度も
> 起きているのに、同盟政治部はそのレベルでの政変は一度も起きていない。

同盟では対立に至るまでに相手に対して多くを求めなかった。それだけではないかと。
今回の政変の原因は軍部と政治部が双方に多くを要求した結果だと思えますが…。

> 銀河帝国は“常に”自由惑星同盟よりも登録者が少ないので、人材面での不利が固定しています。
…この一点に関しては同感です。
様々な面に根拠を求めましたが、答えは定かではありませんが。


> 1.帝国政治部の影響力強化
> 今期のように政治部が殆ど亡命すると云った状況になると、ゲームが崩壊します。
> 統帥本部総長の推薦に政治家も参加できる様にし、政治部の影響力が軍部に反映されるようにする。

うーん…これは微妙なのでは?
帝国政治家が貴殿の言う通り、簡単に敵対勢力によって転覆されるのでは軍部もより転覆の影響を受けやすくなるだけだと思いますが…。

> 2.帝国軍人の給料復活
> 銀河帝国の政治部はお金で簡単に転覆できるので、それが出来ない同盟に比べると一方的に不利です。
> 帝国軍人の給料を復活させることで、バランスをとっては如何でしょうか。
> 経済的に有利になりますが、政権を転覆されない同盟に対して、転覆されるリスクを抱える対価としては
> 妥当かと思います。

片方だけに給料と言うのは意味の無い話です。
転覆されにくくする為に宰相の選出方法を改善するならまだしも、帝国軍人の給料を上げるなんて方法では改善とは呼べません。
軍人に給料が出来れば政治家に献金するのですか?
今期の貴方達が政治家達への協力を拒んだのに?
…感情を込めすぎましたので、最後に纏めます。もう少しマシな案を提示して欲しいです。

反対するだけだとアレですので、代替案を提出します。
2.1宰相は首都統治者が成る。(首都を統治奪取しても宰相変更は日付更新時)
国政の中心は首都であり、宰相が国政の中心を担うのは当然の事です。
今回、首都と言う表現を用いたのは、ヴァルハラ非占領時に首都が移転するからです。
(首都制圧と共に、政治システムが崩壊するのもありですが。同盟ではそうなっていないので、現段階では首都統治を条件にしました。)


[6111] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/11 (金) 01:39:17 マリエッタ

> 今期の変更で、同盟は推薦の票が一個人で一票では無く。
> 支持星系の工業力と支持率に応じて変動します。
> 詳しくはこの掲示板の[5394]で触れていますのでご確認ください。
> 尚、現在の帝国政府は宰相奪取で出来た政権で無い事は、貴殿もご存知だと思いますが…?


 今期の帝国政治部に限っては、敵対的政変によって転覆させられたのではなく軍部と政治部の
相互の無理解が生んだ対立により嫌気がさした政治部がボイコットした結果の崩壊であるので、
意図されたものではありません。今期の銀河帝国崩壊は原因が特殊ですし…。
しかし、人や状況が異なるそれぞれの期でも基本的に崩壊します。

> 陣営の運用効率を悪くする為って…、政治家の導入をその様な観点でしか見れない事は残念な事この上ありません。
> 政治家のメリットは輸送等の兵站に有利に設定されている点です。
> 移動に掛かる行動力のコストは半分で、役職のボーナスもある。軍人には不可能な星系開発も出来るじゃないですか。

 
銀河帝国のパターンは…
序盤:政治家の頑張りで国力が充実し、兵站の基礎が整う
中盤:星系が増えたり減ったりするにつれて、軍部との摩擦が発生する。
終盤:負けていれば、軍部と政治部が相互に責任転嫁して決裂、ゲームセット。
   勝っていれば、地球教政変や同盟による内乱投資で政変が起きる。

こんな感じではないでしょうか。帝国軍部は政治部の働きを評価しない傾向にあり、
それが火種になることが多いのですが…それがシステム的な理由なのか、プレイヤー側の
失策なのかは判りません。ただ、プレイヤーが変わっても傾向は変わらないので、何か別に
問題があると思われます。
 
> > 具体例としては、ここ数期で銀河帝国政治部の利敵政変や軍部との致命的対立は何度も
> > 起きているのに、同盟政治部はそのレベルでの政変は一度も起きていない。

> 同盟では対立に至るまでに相手に対して多くを求めなかった。それだけではないかと。
> 今回の政変の原因は軍部と政治部が双方に多くを要求した結果だと思えますが…。


今回の帝国政変は、政変というよりもプレイヤー間の相性や仲違いの類ですね。
ただ、軍部が政治部の意見を軽んじたりSIROさんが指摘されているように、過度な要求を突きつけて
政変の火種を作ってしまう帝国の土壌に問題があるのかもしれません。

> うーん…これは微妙なのでは?
> 帝国政治家が貴殿の言う通り、簡単に敵対勢力によって転覆されるのでは軍部もより転覆の影響を受けやすくなるだけだと思いますが…。


はい、私にはこれと云えるような名案がありません。
統帥本部総長は政治部と敵対しても地位が安泰で軍部の支持さえ得られれば政治部は無視できます。
推薦一本化が微妙であれば、帝国政治部に少なくとも総長を解任する程度の権限は必要かと思います。
解任された後に、軍人が別の総長を選ばないといけない様にしても良いかもしれません。

> 片方だけに給料と言うのは意味の無い話です。
> 転覆されにくくする為に宰相の選出方法を改善するならまだしも、帝国軍人の給料を上げるなんて方法では改善とは呼べません。
> 軍人に給料が出来れば政治家に献金するのですか?
> 今期の貴方達が政治家達への協力を拒んだのに?
> …感情を込めすぎましたので、最後に纏めます。もう少しマシな案を提示して欲しいです。


同盟は敵対的政治家が出現した例がほとんどない上に、選挙の為の投資を怠ってもしっぺ返しを
頂戴する様な事件は起きません。制度的に同盟が安定する仕方ない事ですが、原作と異なって衆愚政治に陥る危険がないので
リスクがなく政治的優位が確立できます。同盟政治部の状態は、常に腐敗しない民主政治になっています。
同盟政治部は事実上選挙による対立がなく最高評議会議長の職が転覆されにくいので、帝国政治部が不利なのです。
銀河帝国陣営が不安定なのは皇帝がいないのが、全ての原因かもしれませんが…。
あくまでも個人的な所感ですが、同盟はイージーモードに設定されていると思います。

> 反対するだけだとアレですので、代替案を提出します。
> 2.1宰相は首都統治者が成る。(首都を統治奪取しても宰相変更は日付更新時)
> 国政の中心は首都であり、宰相が国政の中心を担うのは当然の事です。
> 今回、首都と言う表現を用いたのは、ヴァルハラ非占領時に首都が移転するからです。
> (首都制圧と共に、政治システムが崩壊するのもありですが。同盟ではそうなっていないので、現段階では首都統治を条件にしました。)


お言葉を返すようで、申し訳ありませんがもっとマシな案を提示してください。
これでは、今よりも簡単に政権が転覆できます。
帝国政治部を改善するよりも、同盟政治部を改悪した方がバランスがとれるかもしれませんね。


[6115] Re3:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/11 (金) 17:52:41 SIRO

> 銀河帝国のパターンは…
> 序盤:政治家の頑張りで国力が充実し、兵站の基礎が整う
> 中盤:星系が増えたり減ったりするにつれて、軍部との摩擦が発生する。
> 終盤:負けていれば、軍部と政治部が相互に責任転嫁して決裂、ゲームセット。
>    勝っていれば、地球教政変や同盟による内乱投資で政変が起きる。

…全くその通りですね(苦笑
宰相の選出基準が同盟と異なるだけでこれほど差が出るんですから…恐ろしいと言うか何と言うか…。

> > うーん…これは微妙なのでは?
> > 帝国政治家が貴殿の言う通り、簡単に敵対勢力によって転覆されるのでは軍部もより転覆の影響を受けやすくなるだけだと思いますが…。

> はい、私にはこれと云えるような名案がありません。
> 統帥本部総長は政治部と敵対しても地位が安泰で軍部の支持さえ得られれば政治部は無視できます。
> 推薦一本化が微妙であれば、帝国政治部に少なくとも総長を解任する程度の権限は必要かと思います。
> 解任された後に、軍人が別の総長を選ばないといけない様にしても良いかもしれません。

うーん…政治部と敵対しても安泰なのは同盟も大差無いと思いますけどねぇ…。
改めて、軍部に帝国政治部への危機感を与えなくても良いと思いますが…。

> 同盟は敵対的政治家が出現した例がほとんどない上に、選挙の為の投資を怠ってもしっぺ返しを
> 頂戴する様な事件は起きません。制度的に同盟が安定する仕方ない事ですが、原作と異なって衆愚政治に陥る危険がないので
> リスクがなく政治的優位が確立できます。同盟政治部の状態は、常に腐敗しない民主政治になっています。
> 同盟政治部は事実上選挙による対立がなく最高評議会議長の職が転覆されにくいので、帝国政治部が不利なのです。

同盟政治部にリスクを負わせると言うのでしたら、査問会なんてどうでしょう?
対象は提督と幕僚で、強制的に星系防衛官に引き下げるとか。
首都に引き戻すのは…艦隊毎ってのが無茶ですし、バランス崩壊するかも…?
査問会の発動に行動力は不要で、その代わり一日二回が限度…とか。
査問会の発動権限は…議長?

> 銀河帝国陣営が不安定なのは皇帝がいないのが、全ての原因かもしれませんが…。
> あくまでも個人的な所感ですが、同盟はイージーモードに設定されていると思います。

同盟イージー、帝国ハード。まったくです。…どの戦場でも(ぉ

> > 2.1宰相は首都統治者が成る。(首都を統治奪取しても宰相変更は日付更新時)
> お言葉を返すようで、申し訳ありませんがもっとマシな案を提示してください。
> これでは、今よりも簡単に政権が転覆できます。
> 帝国政治部を改善するよりも、同盟政治部を改悪した方がバランスがとれるかもしれませんね。

…ですねぇ。
代替案と言いつつ、かなり突貫で練った案なので自分で改めて見ても微妙でした。


[6149] Re4:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/13 (日) 01:28:04 マリエッタ

> 改めて、軍部に帝国政治部への危機感を与えなくても良いと思いますが…。

うーん…帝国政治部と軍部の関係改善は、結構ハードルが高いですね。
一番なのは、帝国政治家と軍人の区別をなくしてしまうのが帝国らして、妙な部局割拠主義に
陥らないで済むと思うのです。

> 同盟政治部にリスクを負わせると言うのでしたら、査問会なんてどうでしょう?
> 対象は提督と幕僚で、強制的に星系防衛官に引き下げるとか。
> 首都に引き戻すのは…艦隊毎ってのが無茶ですし、バランス崩壊するかも…?
> 査問会の発動に行動力は不要で、その代わり一日二回が限度…とか。
> 査問会の発動権限は…議長?


ステータスが見れる最高評議会議長にもコマンド的な人事権を与えると、査問目的ではなく
統合作戦本部長が不在の時にイニシアティブ調整を臨時に行ったりと有用な使い方もできて
しまいます。軍部にとってはリスクになるかもしれませんが、政治部へのリスクは発生しない
のではないでしょうか。


[6110] 銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/11 (金) 01:38:20 AMPMman

ついでだし?私も少しばかり意見を。
せっかく同盟と帝国という違う政治形態の両国だから差があったほうがいいのかもしれませんね。
システム的に可能か否かは私にはわかりませんので、思いつきのままに。

同盟の政治体制は現状のまま。
ただし統合作戦本部長と宇宙艦隊司令長官は国防委員長の指名。

帝国はちと大きく見直して、軍と政治家の垣根の廃止。
星系統治できるのは貴族階級(男爵以上)のみで、爵位が高いほど統治奪取しやすいとか。
(これは出自の収入金銭だけでも爵位が高いほうが有利になるから不必要?)
で、各員の推薦で選出されるのは統帥本部総長。
もし無理?がききそうなら、別に星系統治者のみ宰相推薦もできるとか。
ダメならば、帝都の統治者が宰相になり、あまりにも簡単に政変がおこらないように帝都だけ領主奪取に補正をかけると。

帝国はもっと出自が幅を利かせるようになればいいと思うのですけどねぇ。


[6228] Re:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 15:08:54

▼ AMPMmanさん
> 同盟の政治体制は現状のまま。
> ただし統合作戦本部長と宇宙艦隊司令長官は国防委員長の指名。


この案は民主国家のの文民統制というのを上手くあらわしそうなので良いと思います。
ただ、宇宙艦隊司令長官は推薦のままでいいと思います。
アニメしか見ていないので原作はどうだったのか知りませんが
救国軍事会議のクーデター後、トリューニヒトは本部長はトリューニヒト派のドーソンに変えましたが、
司令長官はビュコックのままだったというようなことを誰かが言っていたような。
それに異なる方法で選ばれることによって、
原作並みに宇宙艦隊司令長官の地位が上がると思います。

そうなると、帝国でもなたような制度がほしいですがね。


> 帝国はちと大きく見直して、軍と政治家の垣根の廃止。
> 星系統治できるのは貴族階級(男爵以上)のみで、爵位が高いほど統治奪取しやすいとか。
> (これは出自の収入金銭だけでも爵位が高いほうが有利になるから不必要?)
> で、各員の推薦で選出されるのは統帥本部総長。
> もし無理?がききそうなら、別に星系統治者のみ宰相推薦もできるとか。
> ダメならば、帝都の統治者が宰相になり、あまりにも簡単に政変がおこらないように帝都だけ領主奪取に補正をかけると。


帝国の貴族軍人が星系統治できるとは、提督反乱を起こせばその統治星系も反乱するわけですよね。
つまりブラウンシュヴァイク公プレイも出来るわけですね。夢が広がります。
ただ、政治家は残しておくべきだと思います。
リヒテンラーデ侯とか、軍人でない人は原作にもいましたし。


ところで、老化が早すぎると思うのは私だけですか?
50から老化が始まるってみんなロボスですか。(銀河「凡将」伝説だからこれでいいのかもしれませんけど)
私としては、老化が始まる時期を遅らせるか、
もしくは100ターン過ぎで50代になるくらいに年を取る速度を遅くするかのどちらかが良いと思います。


[6231] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 17:12:12

書き忘れを一つ。

・昇進人事などは行う人物より職が上の人物より昇進できない。
簡単に言うと、宇宙艦隊司令長官を中将から大将に昇進させるとき、
統帥本部総長が大将以上でないと昇進ができないというものです。
総長は武勲を重ねないので総長より艦隊提督の方が階級が上と言うことが多いのですが、
現実の組織で言うととても不自然ですし、こうした方がいいと思います。
このままですと昇進が苦しいですので、総長や宇宙艦隊司令長官には武勲が溜まりやすくする等で対応してはどうでしょうか。


[6232] Re3:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 17:48:03 risk

▼ 浜さん
> 書き忘れを一つ。
>
> ・昇進人事などは行う人物より職が上の人物より昇進できない。
> 簡単に言うと、宇宙艦隊司令長官を中将から大将に昇進させるとき、
> 統帥本部総長が大将以上でないと昇進ができないというものです。
> 総長は武勲を重ねないので総長より艦隊提督の方が階級が上と言うことが多いのですが、
> 現実の組織で言うととても不自然ですし、こうした方がいいと思います。
> このままですと昇進が苦しいですので、総長や宇宙艦隊司令長官には武勲が溜まりやすくする等で対応してはどうでしょうか。


昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。


[6236] Re4:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 21:44:55

▼ riskさん
> 昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
いや、そういうことではなくて、最高司令官の階級を越えられないようにしたいわけです。
このゲームでは最高司令官が准将で提督が元帥なんてことがよくありますが、
現実の軍隊からしたらかなりおかしな話でしょう。

> 階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
> 現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
> 加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
> また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。


こういうのでもいいかもしれませんけど^^;


[6238] Re5:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 23:38:55 SIRO

▼ 浜さん
> ▼ riskさん
> > 昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
> いや、そういうことではなくて、最高司令官の階級を越えられないようにしたいわけです。
> このゲームでは最高司令官が准将で提督が元帥なんてことがよくありますが、
> 現実の軍隊からしたらかなりおかしな話でしょう。

そこの歪な構造の根底は初期登録時の階級が全員准将だからでしょうね。
推薦や投票で成った最高司令官は元帥に成るとか補正を掛ければ比較的見栄えは良くなるんじゃないかと。
無論、それだと戦略面でのバランスが崩れるんですけどね。

> > 階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
> > 現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
> > 加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
> > また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。

うーん…軍執行部の世代交代ですか…。
そう簡単にいきますかねぇ…。
各種ノウハウは兵站にせよ憲兵にせよ提督にせよ。一部の人間しか知らないと言うのがネックじゃないかと。
ノウハウは伝えれば良いとは思いますけど、その点を含めて陣営のパワーでありその人物のアイデンティティになってますからねぇ…。


[6233] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 18:06:05 risk

▼ 浜さん
> ▼ AMPMmanさん
> > 同盟の政治体制は現状のまま。
> > ただし統合作戦本部長と宇宙艦隊司令長官は国防委員長の指名。

>
> この案は民主国家のの文民統制というのを上手くあらわしそうなので良いと思います。
> ただ、宇宙艦隊司令長官は推薦のままでいいと思います。
> アニメしか見ていないので原作はどうだったのか知りませんが
> 救国軍事会議のクーデター後、トリューニヒトは本部長はトリューニヒト派のドーソンに変えましたが、
> 司令長官はビュコックのままだったというようなことを誰かが言っていたような。
> それに異なる方法で選ばれることによって、
> 原作並みに宇宙艦隊司令長官の地位が上がると思います。


ビュコックが留任したのは人事権の問題ではなく、現場指揮官を変えると帝国に勝てないため
やむなく留任させていたんだと思われます。
要はシステム外の要因ってことですね。
 
> > 帝国はちと大きく見直して、軍と政治家の垣根の廃止。
> > 星系統治できるのは貴族階級(男爵以上)のみで、爵位が高いほど統治奪取しやすいとか。
> > (これは出自の収入金銭だけでも爵位が高いほうが有利になるから不必要?)
> > で、各員の推薦で選出されるのは統帥本部総長。
> > もし無理?がききそうなら、別に星系統治者のみ宰相推薦もできるとか。
> > ダメならば、帝都の統治者が宰相になり、あまりにも簡単に政変がおこらないように帝都だけ領主奪取に補正をかけると。

>
> 帝国の貴族軍人が星系統治できるとは、提督反乱を起こせばその統治星系も反乱するわけですよね。
> つまりブラウンシュヴァイク公プレイも出来るわけですね。夢が広がります。
> ただ、政治家は残しておくべきだと思います。
> リヒテンラーデ侯とか、軍人でない人は原作にもいましたし。


軍人と政治家・商人は別のデータベースとなっているので混合は不可能ではなかったかと思います。
軍人⇔政治家・商人という転職・亡命ができないのはそのせいだったかと。


[6117] Re:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/11 (金) 21:40:49 マリンドルフ

帝国軍側は統帥本部総長・宇宙艦隊司令長官、
さらに原作のイメージにこだわらないなら
兵站輜重総監が帝国閣議閲覧可、
帝国政治側は軍務尚書に加えて
帝国宰相が最高軍議閲覧可としてはどうでしょうか?
(地球教に最高軍議・帝国閣議がスパイされちゃうかな?)

原作でも自由惑星同盟と違って
銀河帝国では軍と政治の区別が曖昧だったと思うので、
掲示板で双方向性が発生すれば理解が深まると思います。

今期の現状では特に軍が帝国閣議を閲覧できないので、
これが意思疎通ができない大きな原因となってます。

軍の最高推薦はシステム的には政治家にあってもいいと思います。
その代わり議長・門閥推薦が軍にあってもいいと思います。
(軍の議長推薦は票数低め、門閥推薦は出身階級で左右する必要ありかな?)

査問などの構想は地球教に利用されるため
疑問に思います。

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