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[6228] Re:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 15:08:54

▼ AMPMmanさん
> 同盟の政治体制は現状のまま。
> ただし統合作戦本部長と宇宙艦隊司令長官は国防委員長の指名。


この案は民主国家のの文民統制というのを上手くあらわしそうなので良いと思います。
ただ、宇宙艦隊司令長官は推薦のままでいいと思います。
アニメしか見ていないので原作はどうだったのか知りませんが
救国軍事会議のクーデター後、トリューニヒトは本部長はトリューニヒト派のドーソンに変えましたが、
司令長官はビュコックのままだったというようなことを誰かが言っていたような。
それに異なる方法で選ばれることによって、
原作並みに宇宙艦隊司令長官の地位が上がると思います。

そうなると、帝国でもなたような制度がほしいですがね。


> 帝国はちと大きく見直して、軍と政治家の垣根の廃止。
> 星系統治できるのは貴族階級(男爵以上)のみで、爵位が高いほど統治奪取しやすいとか。
> (これは出自の収入金銭だけでも爵位が高いほうが有利になるから不必要?)
> で、各員の推薦で選出されるのは統帥本部総長。
> もし無理?がききそうなら、別に星系統治者のみ宰相推薦もできるとか。
> ダメならば、帝都の統治者が宰相になり、あまりにも簡単に政変がおこらないように帝都だけ領主奪取に補正をかけると。


帝国の貴族軍人が星系統治できるとは、提督反乱を起こせばその統治星系も反乱するわけですよね。
つまりブラウンシュヴァイク公プレイも出来るわけですね。夢が広がります。
ただ、政治家は残しておくべきだと思います。
リヒテンラーデ侯とか、軍人でない人は原作にもいましたし。


ところで、老化が早すぎると思うのは私だけですか?
50から老化が始まるってみんなロボスですか。(銀河「凡将」伝説だからこれでいいのかもしれませんけど)
私としては、老化が始まる時期を遅らせるか、
もしくは100ターン過ぎで50代になるくらいに年を取る速度を遅くするかのどちらかが良いと思います。


[6231] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 17:12:12

書き忘れを一つ。

・昇進人事などは行う人物より職が上の人物より昇進できない。
簡単に言うと、宇宙艦隊司令長官を中将から大将に昇進させるとき、
統帥本部総長が大将以上でないと昇進ができないというものです。
総長は武勲を重ねないので総長より艦隊提督の方が階級が上と言うことが多いのですが、
現実の組織で言うととても不自然ですし、こうした方がいいと思います。
このままですと昇進が苦しいですので、総長や宇宙艦隊司令長官には武勲が溜まりやすくする等で対応してはどうでしょうか。


[6232] Re3:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 17:48:03 risk

▼ 浜さん
> 書き忘れを一つ。
>
> ・昇進人事などは行う人物より職が上の人物より昇進できない。
> 簡単に言うと、宇宙艦隊司令長官を中将から大将に昇進させるとき、
> 統帥本部総長が大将以上でないと昇進ができないというものです。
> 総長は武勲を重ねないので総長より艦隊提督の方が階級が上と言うことが多いのですが、
> 現実の組織で言うととても不自然ですし、こうした方がいいと思います。
> このままですと昇進が苦しいですので、総長や宇宙艦隊司令長官には武勲が溜まりやすくする等で対応してはどうでしょうか。


昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。


[6236] Re4:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 21:44:55

▼ riskさん
> 昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
いや、そういうことではなくて、最高司令官の階級を越えられないようにしたいわけです。
このゲームでは最高司令官が准将で提督が元帥なんてことがよくありますが、
現実の軍隊からしたらかなりおかしな話でしょう。

> 階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
> 現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
> 加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
> また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。


こういうのでもいいかもしれませんけど^^;


[6238] Re5:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 23:38:55 SIRO

▼ 浜さん
> ▼ riskさん
> > 昇進人事は軍務尚書・国防委員長、すなわち政治家が行うため階級は関係ないんじゃなかろうかと。
> いや、そういうことではなくて、最高司令官の階級を越えられないようにしたいわけです。
> このゲームでは最高司令官が准将で提督が元帥なんてことがよくありますが、
> 現実の軍隊からしたらかなりおかしな話でしょう。

そこの歪な構造の根底は初期登録時の階級が全員准将だからでしょうね。
推薦や投票で成った最高司令官は元帥に成るとか補正を掛ければ比較的見栄えは良くなるんじゃないかと。
無論、それだと戦略面でのバランスが崩れるんですけどね。

> > 階級と役職のアンバランスを正すという事であれば、階級が戦闘に影響するようにしたらどうかと思います。
> > 現在のところイニシアティブを決定するのは指揮官の統率値だけですが、これに指揮官の階級値、司令長官及び最高司令官の階級値を
> > 加算して決定するようにするとアンバランスな状況は生まれにくくなるかと思います。
> > また、こうする事で転生後即役職に復帰というのが困難になり軍執行部の世代交代も進められるかと思います。

うーん…軍執行部の世代交代ですか…。
そう簡単にいきますかねぇ…。
各種ノウハウは兵站にせよ憲兵にせよ提督にせよ。一部の人間しか知らないと言うのがネックじゃないかと。
ノウハウは伝えれば良いとは思いますけど、その点を含めて陣営のパワーでありその人物のアイデンティティになってますからねぇ…。


[6233] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/19 (土) 18:06:05 risk

▼ 浜さん
> ▼ AMPMmanさん
> > 同盟の政治体制は現状のまま。
> > ただし統合作戦本部長と宇宙艦隊司令長官は国防委員長の指名。

>
> この案は民主国家のの文民統制というのを上手くあらわしそうなので良いと思います。
> ただ、宇宙艦隊司令長官は推薦のままでいいと思います。
> アニメしか見ていないので原作はどうだったのか知りませんが
> 救国軍事会議のクーデター後、トリューニヒトは本部長はトリューニヒト派のドーソンに変えましたが、
> 司令長官はビュコックのままだったというようなことを誰かが言っていたような。
> それに異なる方法で選ばれることによって、
> 原作並みに宇宙艦隊司令長官の地位が上がると思います。


ビュコックが留任したのは人事権の問題ではなく、現場指揮官を変えると帝国に勝てないため
やむなく留任させていたんだと思われます。
要はシステム外の要因ってことですね。
 
> > 帝国はちと大きく見直して、軍と政治家の垣根の廃止。
> > 星系統治できるのは貴族階級(男爵以上)のみで、爵位が高いほど統治奪取しやすいとか。
> > (これは出自の収入金銭だけでも爵位が高いほうが有利になるから不必要?)
> > で、各員の推薦で選出されるのは統帥本部総長。
> > もし無理?がききそうなら、別に星系統治者のみ宰相推薦もできるとか。
> > ダメならば、帝都の統治者が宰相になり、あまりにも簡単に政変がおこらないように帝都だけ領主奪取に補正をかけると。

>
> 帝国の貴族軍人が星系統治できるとは、提督反乱を起こせばその統治星系も反乱するわけですよね。
> つまりブラウンシュヴァイク公プレイも出来るわけですね。夢が広がります。
> ただ、政治家は残しておくべきだと思います。
> リヒテンラーデ侯とか、軍人でない人は原作にもいましたし。


軍人と政治家・商人は別のデータベースとなっているので混合は不可能ではなかったかと思います。
軍人⇔政治家・商人という転職・亡命ができないのはそのせいだったかと。

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