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[6025] 銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/4/3 (木) 17:00:54 risk

来期に向けた要望です。
とりあえず私からは下の3点を。
ご検討頂ければ幸いです。

・治安関係(テロ被害・海賊被害・商人追放・私財没収)を歴史経過表から削除
上記治安に関する記述を歴史一覧から削除して代わりに将星一覧の下など国家別表示欄に関連事案を表示するように変更。
敵対国の治安状況や政策が直ちに見れてしまうのもおかしな話ですし、治安面で協力するという事であれば弁務官を通して行えば可能なわけで現在のシステマチックに対応可能な状態よりも駆け引きしやすくなるんじゃないかと思います。

・首飾りに対海賊戦闘能力付与
艦数20扱いで熟練度は50程度の固定としあとは星系統治者の戦闘力を加えて海賊を攻撃。
これだと現状前線以外には必要ない首飾りも需要が出て価値が高まるかと思います。
大量生産できるものではないですが、価値は偵察部隊撃退装置なだけなのでもう少し価値があってもいいかなと思います。

・対商人襲撃
これは以前にどなたかが提案されていた事ですが、海賊行為を対惑星だけでなく対商人にもできるようにというものです。
司法担当による阻止と駐留艦隊・首飾りによる撃退も有効にしていただけると商人が安心して滞在できる星系もできるので商人と両陣営の間でコミュニケートが増えるかと思います。


[7000] 銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/7/13 (日) 23:21:54 マリンドルフ

次回はイゼルローンは帝国領ですね。

今期起こった問題点を中心にいろいろと。

1.民生品取引の利幅の縮小
民生品取引が導入されたため金銭インフレが起こりました。
布教と開発を行っても金銭が大量に余り
昇進などの固定費コマンドの価値観が破壊されました。
関税を導入しても政治家の収入が増えてインフレは止まらないので、
民生品取引の利幅を縮小する必要があると思います。
管理人さんが示した
生産量半減でインフレが止まるなら問題ありませんが。

2.捕虜の釈放について
強制釈放について保釈金を最低でも3倍にする必要があります。
そうしないとフェアな交渉が成立しません。
捕虜処刑に問題があるならコマンドを取り除いてほしいです。

3.艦隊幕僚数
未更新将官がゲームが進行するにつれて増えるため
2艦隊での幕僚の配分が簡単に可能となりました。
パーセンテージより将官数劣勢側を救済するためにも
定員制のほうがいいと思います。

4.艦隊戦の撤退星系
現在のシステムでは
1番目に、本領であるか否か?
2番目に、明航路か暗航路か?
3番目に、工業力ではなく、現時点での防御値(最大値にあらず)の高い方。
4番目に、星系番号の若い方。
となっていますが、
2番目と3番目を逆にした方がいいと思います。
と言うのは同盟軍がイゼルローンからシャーヘン方面に侵出し、
エックハルトを占領すると、
シャーヘンを防衛して1回失敗すると全員捕虜になってしまうためです。
このシャーヘン付近の星系マップは同盟軍側を簡単に捕虜にできるため
帝国軍としてもやや不本意に感じます。

5.フェザーン滞在中(追放中)の政治家の星系情報閲覧不可
敵対政治家が星系情報を敵陣営に流している場合、
追放しても止まらないので、
プログラム面で面倒そうなので導入は難しいかもしれませんが
フェザーン滞在中の政治家は星系情報閲覧不可となるといいと思います。


あったらいいなという仕様。

6.艦隊戦の退却仕様
現在の仕様ですと指揮官が退却すると
全軍退却となりますが、
指揮官ではない艦隊提督が退却した場合、
同じ艦隊の幕僚は全員退却とすると面白くならないでしょうか?
提督の性格が戦闘に反映されると思います。
また、別の艦隊提督や宇宙艦隊司令長官が
誤ったタイミングで侵攻しても
正しく戦意を設定していれば
その提督は自分の艦隊だけは救うことが出来るようになります。

7.講和コマンド
統合作戦本部長・統帥本部総長・最高評議会議長・帝国宰相・総大主教・自治領主に
講和コマンドを設置します。
5人が講和コマンドをON状態にしたら引き分けでゲーム強制終了。
今期は講和の話しがあったのですが、
管理人さんに相談することなく自主的にゲームを完了できます。

8.引き分けモード
150ターンで布教率増加で強制終了とするよりも
引き分け強制終了としてはどうでしょうか?
地球教には布教完了で勝ってほしいです。
また、勝利の見込みがない劣勢陣営の目標ができます。

9.帝国閣議の閲覧可
帝国の不利な面を解消するため
統帥本部総長・宇宙艦隊司令長官の
帝国閣議閲覧可。

10.キャラクター登録時の年齢設定と寿命
全員20歳で始まり年齢層が固まるので、
自由に設定できるといいなと思います。
あと、高齢になったら寿命があるといいかもしれないと思ってます。
総大主教は献金で守りを固めた場合、固定しがちです。


気になったこと。

11.イゼルローン・ハーン航路
マップに表示されてる航路の線が少しずれてません?

12.艦隊戦攻撃順
イニシアティブを取った側が
登録順に攻撃するようですが、
ランダム順に攻撃した方がいいかなと。
艦隊幕僚が単体で侵攻した場合、
攻撃を受けて撤退するとなると
登録順だとクラウゼヴィッツの理論(?)が採用されないような。
誰から攻撃されるか分かってるとなると受けるダメージが事前に判明してます。
見た目としてもランダム順がいいかなと思います。
統率値が影響してもいいかもしれませんが。

多くてすみません。以上です。


[7002] Re:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/7/14 (月) 00:26:40 BlueKnight

> 次回はイゼルローンは帝国領ですね。

何を根拠に決めつけているのか理解に苦しみます。

> 1.民生品取引の利幅の縮小

利幅縮小については反対しませんが、内容を見る限りデフレではないでしょうか?
金銭が大量に余ることは確かに良くない事だと思いますが足らない状況が長く続くのも
問題ではあります。さじ加減が難しいところではあります。


> 2.捕虜の釈放について

1とリンクしますがデフレ状態では保釈金の引き上げも止むなしかと思います。
3倍ではなく2倍程度ではいかがでしょうか?

> 3.艦隊幕僚数

定員制では人数が増えた場合に対応できない場合が想定できます。
割合でやった方が安定するのではないでしょうか?
未更新将官については人事で対応すればよいかと思います

> 4.艦隊戦の撤退星系

おっしゃる事は理解できますが、撤退する場合、あえて暗航路に撤退する
場合にはそれなりのペナルティが必要ですね。
暗航路ですから渡りにくい、損傷や燃料なども考えないとですね
 
> 5.艦隊戦の退却仕様

軍隊は最終的には縦社会です。
上官が行くといえば行くし撤退といえば撤退です。
提督や司令長官は責任ある立場なのだから間違ったタイミングで侵攻しない、
戦意やその他の値を充実させておく義務があります。
自分の艦隊だけ助かろうというのは指令系統の混乱を生むだけでなく利敵行為
になると思います。

> 6.講和コマンド

あればあったで良いかと思いますがなかなかこのコマンドが実行されない事も
事実でしょう。
勝てる状況、優位な状況であればそれを放棄したくないものです。
後述の引き分けがあればなおさらかもしれません。

> 7.引き分けモード

全星系の布教率がしっかり上がり切ってない状況で地球教の勝利は確かにおかしい
と思います。引き分けモード賛成です。

> 8.帝国閣議の閲覧可

しっかりと連絡を取り合い意思疎通を取る事によって解決できると思います。
独善決定で連絡を粗雑に扱うのが原因では?

> 9.キャラクター登録時の年齢設定と寿命

開始当初はそうでしょうが転生次期を調整する事によって回避できると思います。
やるとすれば20〜30才くらいでの調整でしょうが老化の事を考えれば20才で始める
のは明らかでしょう。

> 10.イゼルローン・ハーン航路

細かい事は気にしない

> 11.艦隊戦攻撃順

ランダム、あるいは統率力、その両方で攻撃順序を決める事には賛成です。

感じた事の記述ですが参考までに



[7006] Re2:銀凡伝-来期改善要望-返信 削除
2008/7/14 (月) 01:28:15 マリエッタ

▼ BlueKnightさん
> > 次回はイゼルローンは帝国領ですね。

> 何を根拠に決めつけているのか理解に苦しみます。

帝国陣営は人材的にも資源的にも制度的にも同盟に比べて不利な仕様です。
イゼルローン要塞があってもなくても帝国不利の幅はそう変わりませんが、同盟が
要塞攻めに苦労するのはまず艦隊数を揃えての突撃戦術しか使わないのに原因があると
思います。


> > 1.民生品取引の利幅の縮小
>
> 利幅縮小については反対しませんが、内容を見る限りデフレではないでしょうか?
> 金銭が大量に余ることは確かに良くない事だと思いますが足らない状況が長く続くのも
> 問題ではあります。さじ加減が難しいところではあります。


銀河に流通する金銭は、ターンが進むにつれて布教資金の関係でずっと右肩上がりです。
自治領主は税率を100%にすれば、フェザーン算出の民生品の全てを得ることができるので
序盤における地球教資金は以前よりも豊富になっています。
民生取引の利幅は縮小する必要があると云う認識は、同じです。


> > 2.捕虜の釈放について
>
> 1とリンクしますがデフレ状態では保釈金の引き上げも止むなしかと思います。
> 3倍ではなく2倍程度ではいかがでしょうか?


捕虜は一人ずつ解放するのではなく、まとめていくらとするのが良いのではないでしょうか。
今期の捕虜開放金の仕様を把握していないので、安すぎるか高すぎるかの判断は付けかねるのですが、
あまり安すぎても交渉になりません。


> > 3.艦隊幕僚数
>
> 定員制では人数が増えた場合に対応できない場合が想定できます。
> 割合でやった方が安定するのではないでしょうか?
> 未更新将官については人事で対応すればよいかと思います


宇宙艦隊司令長官出撃が多い同盟と、艦隊単位の出撃が多い帝国では
些か事情が異なりますが…。
自陣営の未更新将官を整理するのは、帝国陣営に限ったことです。
これは未更新将官を放置すると人数の多い同盟の幕僚数が増えるものの
そもそも人手がいない帝国陣営は幕僚枠数で悩むことはありません。
むしろ、今期行われたような捕虜の放置をされるとそれだけで同盟有利と
なります。…未更新の捕虜を処刑してくれとも云えませんし。

> > 8.帝国閣議の閲覧可
>
> しっかりと連絡を取り合い意思疎通を取る事によって解決できると思います。
> 独善決定で連絡を粗雑に扱うのが原因では?


これについてですが、外部通信チャットを戦略・戦術決定に使うかどうかが大きいでしょう。
今期の帝国陣営はIRCでの作戦相談や決定は行っておりませんが、同盟は設置していると
伺いました。管理人さんは、外部通信チャットの導入についてはどういう見解なのでしょうか?
導入していると掲示板やり取りと違って、リアルタイムで相談して作戦を決定、実行できるので
運営のスピードに大きな影響があると思われます。

> > 11.艦隊戦攻撃順
>
> ランダム、あるいは統率力、その両方で攻撃順序を決める事には賛成です。


私も賛成です。

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