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[7508] Re2:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 18:30:51 メイソン一族

私としては銀凡が一段とつまらなくなりつつあると感じているしだいです。
凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?

私はこのツマラナサの増大が商人参加の増大を増やしていると思います。
かく言う私も当該変更が実装された場合、軍人参加はやる気がしないですから
商人参加で適当にやることにしますがね。(マジで


>2.敵占領地でのコストアップを廃止。
>6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
は反対。
それ以外は消極的賛成(賛成でも反対でもない)

緒戦に敗れたものは策をめぐらし逆転したいのですよ。
ただでさえ星系防御が紙同然なのに、そんなホイホイ侵攻されやすくしたら
まったくもってツマラナイとしかいえません。
緒戦に負ける=一気に侵攻される=もうどうでもいいや
というのを期待しとるのですか?
そんなに短期にしたいなら星系を4つにすりゃいいじゃないかと思います。
そう。ヴァルハラとバーラトとフェザーンとイゼに。


>首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
 これに至っては私の反論にチャウ氏の返答がないようです。


私の提案は以下のとおり。
私の次回における提案は統率値の見直しです。

統率100の艦隊が丸々10ターン戦闘に参加できる
99〜90が9ターン目までという感じに統率値を10でわった
整数値のターン数まで参加できるというのはどうでしょう?

と言うのも、統率25 戦闘100なんていう武官は
有効戦艦数が低い為、統率100 戦闘25に劣ってしまうのです。
上記修正案を適用し、統率100でも統率25でも有効戦艦数は同階級では
同じにして欲しいのです。
そうすればビッテンフェルトみたいな短期決戦型の武官として活躍できます。

ここで言う有効戦艦数とは階級上限*統率値%が実際の戦闘で有効である事をいいます。


[7512] Re3:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 22:22:59 隠居のチャウ

▼ メイソン一族さん
> 私としては銀凡が一段とつまらなくなりつつあると感じているしだいです。
> 凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?
> 私はこのツマラナサの増大が商人参加の増大を増やしていると思います。
> かく言う私も当該変更が実装された場合、軍人参加はやる気がしないですから
> 商人参加で適当にやることにしますがね。(マジで

私は膠着してゲームが進まずに半年や一年の間、毎日同じ事をやっているのが楽しいとは思いません。
それと・・・少し冷静になって下さい。。。

> >首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
>  これに至っては私の反論にチャウ氏の返答がないようです。

えっと。。反論ですか?^^;;・・・こういうの苦手なんですが。。
首飾りの設置数、一星系12機まで。というのでも、十分な効力を持つと思います。
・・・終わったので言いますが、今回の同盟の侵攻も相当な痛手を受けましたよ?
かなり細かい指示を将官の皆さんに出して凌ぎましたが、今回の仕様変更でフェザーンを攻めても
必ずしも戦略的に+になるとは思いません。むしろリスクの方が大きくなりましたのでフェザーン侵攻は難しいですよ?。。


[7521] Re4:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/4 (月) 19:05:48 徳翁導誉

> > 凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?
> 私は膠着してゲームが進まずに半年や一年の間、毎日同じ事をやっているのが楽しいとは思いません。

まあ、正規版と簡素版の2つがある訳ですし、
それぞれの戦場で、テンポに違いがあっても良いのでは?
それに「凡将」とは、能力値配分で飛び抜けたキャラがいないと言うだけで、
別に、凡人的にプレイし、展開を膠着させて欲しい訳でもありません。
隠密裏での鳴動もない膠着とは、それは単なるゲームの停滞でしかないですし。


> > 緒戦に敗れたものは策をめぐらし逆転したいのですよ。
> > ただでさえ星系防御が紙同然なのに、そんなホイホイ侵攻されやすくしたら
> > まったくもってツマラナイとしかいえません。
> > 緒戦に負ける=一気に侵攻される=もうどうでもいいや
> > というのを期待しとるのですか?

別にそういった訳ではないですが、かと言って1度負け始めると、
条件的には十分立て直し可能でも、現実的には負のスパイラルに陥りがちで、
挽回する所か、立て直すのすら、なかなか難しいのが現実ですしねえ。
2つ戦場がある訳ですし、優劣が決すれば、スピーディーに終わる方があっても良いかと。


> > 統率100の艦隊が丸々10ターン戦闘に参加できる
> > 99〜90が9ターン目までという感じに統率値を10でわった
> > 整数値のターン数まで参加できるというのはどうでしょう?
> > 上記修正案を適用し、統率100でも統率25でも有効戦艦数は同階級では
> > 同じにして欲しいのです。

どちらかと言えば、正規版向きの仕様な気もしますが、
案そのものとしては面白いと思います。
他の方に異存が無いようでしたら、次回の簡素版で試してみても良いですよ。
それと、この自動退却って、守備側も含むんですか?

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