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> 2008/8/9(土) 13:26:20 ベトナム国家がハノイの空軍により、中国領・香港の対陸軍爆撃を試みました
> ハノイ空軍[1]vs香港空軍[50] => ハノイ空軍[1]vs香港空軍[0]
> ハノイ空軍[1]vs香港陸軍[59] => ハノイ空軍[1]vs香港陸軍[59]
> ベトナム国家は、香港陸軍を爆撃しました
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> 絢爛舞踏ですか?…違う、香港空軍50がハノイ空軍1に全滅させられていますがどういう事でしょうか?
> 錬度0%だと満足に飛べずに全滅…?
そうですね。
陸軍や海軍は訓練度ゼロでも、まだ何とかなる仕様にしてありますが、
さすがに訓練度ゼロの空軍なんて使い物になりませんからねえ。
どんなに戦闘機とパイロットの数が揃っていても、
そのパイロットが離陸の仕方さえ知らなければ、意味有りませんし・・・・
だからこそ軍隊は、平時からの用意が必要なのです。
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> 2008/8/9(土) 03:44:24 アメリカ国家が東シナ海の海軍により、中国領・北京の軍事占領を試みました
> 東シナ海海軍[199]vs北京空軍[67] => 東シナ海海軍[187]vs北京空軍[67]
> 東シナ海海軍[187]vs北京陸軍[16] => 東シナ海海軍[180]vs北京陸軍[0]
> アメリカ国家が、中国領・北京を軍事占領しました
> 2008/8/9(土) 04:22:54 アメリカ国家が北京より、中国領香港へ核兵器5発を発射しました
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> 占領後の軍事ユニットは全部廃棄されると説明ページに書いてありますが、核兵器は例外なのでしょうか?
> 現実的に考えると、こちらの方が正しいと思いますが。
あっ、これはバグです。
直しておきました。
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で、ついでなんで、ここに書いてしまいますが、
今回の「支持率による勝利判定」は、どうやら不評ですねえ・・・・
登録後のGDP伸び率とかにした方が、ウケは良いですかねえ?
もしくは、盟主としてどれだけ大きな陣営を築けるかとか?
まあ、結局やる事はあまり変わりませんけど(笑)。
ただ、戦争が起きることは想定してました。
軍事要素を排除した「経済&外交のみ」のゲーム案を廃棄した時点で、
戦争も十分に起きうるシステムにはしてましたので。
まあ当初の予定では、人口爆発から物資不足が起き、そこから戦争という予想でしたが。
でも、だからと言って、戦争が簡単に行える訳ではありません。
そして、戦争で全てがうまく行く訳でもありません。
この辺の事は、戦争を起こす方も難しいと思いますよ。
ですが、それが則ち「戦争」という選択肢を無くすものでもありません。
昔からよく言われる言葉ですが、「人は今の世の中がずっと続く」と思いがちですが、
冷戦が終わってから、まだ十数年しか経っておらず、
こうした体制が、未来永劫続いていく保証は何処にもありません。
現在のアメリカの物凄さというのは、このゲームでも少しは実感できるとは思いますが、
そのアメリカの地位にしても、50年単位で見れば絶対と言う訳ではありません。
中国やインドが順調に成長し、アメリカを脅かすような存在になり始めた時、
アメリカが、中国やインドの成長を抑えに掛かる可能性はありますし、
その手段に戦争が用いられないとは言い切れないのが、実際だと思います。
いや、「必ず戦争」が起きると言っている訳ではないですけどね。
ただし、その一方で、「もう戦争なんて起きない」なんて言う事は、
人類の歴史を見る限り、そんな事は有り得ないとは思っています。
第一次大戦前夜も、第二次大戦前夜も、同じ様な論調はありましたが現に起きていますし。
であればこそ、戦争を出来るだけ回避する為に、外交というのは本当に重要ですし、
ゲームという形ではありますが、それを少しでも感じて欲しいが為の、このゲームだったりします。
まあ所詮はゲームですので、大雑把に切り捨てている部分も多々ありますけど・・・・
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