| > > 第2戦場の初戦と9戦目で城壁に兵隊が配置できますが
> > 考えてみると、これはバグではないでしょうか?
> 私も第2戦場15戦目において城壁内に兵隊(伏兵も)を配置していましたが
> やはりこれは配置できない方が良いと思います
あっ、そう言えばそうですね。
配置時にも対応させるのを忘れてました。
城壁上には、配置できないようにしておきます。
> 王が城から出ると、もう戻れないのでしょうか?
放送の方では、特にルール説明はなかったものの、
そういったシーンがなかったので、出来ないようにしています。
まあ籠城されたままだと、一向に決着が付かない可能性もありますしね。
> > 1.プレイヤー以外の観戦者が、プレイに影響を与える発言を行うことを禁止
> 同感です。
まあこの辺は、モラルの問題ですよね。
「禁止」と決めても、されてしまえば防ぐ事は出来ないですし。
今のところは、「モラル的にやめましょう」って事ですね。
あと、参謀役として招いた場合などはどうでしょうか?
個人的には、アリなのかなあ?とは思うのですが。
公開チャットなので、対戦相手の方も会話内容を閲覧できますし。
> > 2.混雑時に連続して登録するのを自粛する
> 連続登録よりも、同時に複数登録するのを自重した方がよろしいかと。
どちらかと言えば、連続登録よりも複数登録でしょうね、自粛すべきは。
とは言え、他に登録者が居ない場合は、その限りではありません。
具体的な目安を設けるとすれば、一方の布陣が完了している段階で、
(布陣を完了すると、マップ上に網の影が出来ます)
未だ対戦相手が募集中の場合、連続や複数もOKって感じでしょうか。
> > 3.勝負の持越しを出来る限り行わない
> 事情があって席を外さなければならなくなることは、
> かなり起こりえることですし、
と言いますか、36時間の未ログインで削除という条件になってますので、
最初の構想では、リアルタイム対戦でも遊べる一方、
だいたい7ターン前後で終わるので、
1日1ターンくらいの展開でも遊べるように作っています。
まあ、複数の戦場がある事ですし、
登録後24時間で強制終了するリアルタイム専用の戦場を設けても良いですけどね。
あと、今のところは常に埋まっている状態ですし、
もう1つくらい、戦場を増やしましょうかねえ?
取り敢えず、「戦場5」を作っておきましたが、増設はこれで最後だと思います。
それくらいが上限であろうと、私は思っているので。
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