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[8319] 「征服王」を増設&初期化までを短縮返信 削除
2008/9/6 (土) 16:03:25 徳翁導誉

今のところ、思ったより需要がありそうなので、
回転率を上げる為に、初期化までの時間を1時間に短縮して、
取り敢えず戦場の方も、もう1つ増やしておきました。
まあ、戦場数が多すぎるような事になれば、その時は減らしても良いですし。
それと、いま気付いたのですが、初期化の度にチャット・ログも初期化されてたんですね。
その部分に関しては、初期化の影響を受けないようにしておきました。

あと戦場3は、両軍とも再設置可能にしておきましたけど、
ただあれは、確認ページを経る二段階構造なんですから、
「ボタン押し間違え」とは言えませんよ・・・・


[8399] まとめレス返信 削除
2008/9/10 (水) 19:35:49 徳翁導誉

> > 2.複数戦場への同時登録を自粛
> >   例外:非混雑時で、一方が登録・布陣を終えているのに、
> >      もう一方が空席の場合。

> もし、無行動プレイヤーが出た場合どうなるんですか?
> 相手が削除され新規の方と試合が終わるまで他の戦場に参戦できないのでしょうか?

まあ、厳格なルールではなく、あくまで紳士協定なので、
その辺は臨機応変に対応すればOKなんだと思いますよ。
結局は、「他にやりたい人が居た場合、それを邪魔しない」というのが根本ですので。
逆に言えば、あまり人が居ない平日の昼間などで、夜までに終わるのであれば、
複数でプレイしたり、連続にプレイしたりしても良いと思います。
もちろん、他に人が居なければの話ですが。

あと、やはり戦場のテンポ分けをした方が良いですかねえ?
戦場1〜3は、「24時間経過すると強制初期化」とか、
「対戦相手がいない状態が2時間続くと強制初期化」など、
初期化の速度を上げる事で、リアルタイム対戦用とし、
戦場4〜5は、従来通り、じっくりプレイする事も可能にするって感じで。

ただ、今までの流れを見ていると、
一方が未ログインで削除された場合は、
途中参加者を募るよりも、その時点で勝敗を決しても良いかも知れませんね。
そちらの方が、テンポアップに繋がるでしょうし。


> 対戦相手が36時間以上未行動のはずなのに、
> なぜか削除されず残ったままになっております。

設定は36時間ではなく、72時間ですよ。
説明ページにもそう書いてあると思います。
って、いま検索してみたら、
1回だけ間違えて、掲示板に「36時間」と書いてますね。
どちらの方が良いんですかねえ?


[8404] Re:まとめレス返信 削除
2008/9/10 (水) 21:28:13 ウプレカス

戦場のテンポ分けはした方が絶対に良いでしょう。
今すぐやりたいという人と、ゆっくり片手間にやりたいという人との間に、
相当意識の差があるので、プレイヤー同士のトラブルを防止する意味でも必要な措置かと。

あと、投了コマンドをつけるべきだと思います。
現在の戦場1のように、布陣失敗でゲーム進行不可能などという事例がいまだに相当数あり、
これに対していちいち管理人さんに対応を求めるなどということができない以上、
プレイヤー本人の意思で即座にゲームを終了させるコマンドが当然必要でしょう。
中には、勝負の決まり切ったゲームをだらだら続けるのを良しとしない人もいると思いますし、
回転率を高める意味でも有用ではないでしょうか?


[8407] 投了に関して返信 削除
2008/9/10 (水) 21:47:44 徳翁導誉

> あと、投了コマンドをつけるべきだと思います。
> 現在の戦場1のように、布陣失敗でゲーム進行不可能などという事例がいまだに相当数あり、
> これに対していちいち管理人さんに対応を求めるなどということができない以上、
> プレイヤー本人の意思で即座にゲームを終了させるコマンドが当然必要でしょう。
> 中には、勝負の決まり切ったゲームをだらだら続けるのを良しとしない人もいると思いますし、
> 回転率を高める意味でも有用ではないでしょうか?

「投了ボタン」は、悩んだ末に、敢えて付けませんでした。
その気になれば、王を突っ込ませて、すぐに終わらせる事も出来ますし、
投了をシステム的に付ける事で、ゲームが雑に展開される恐れがありましたので。
「ダメかな?」とは思っても、博打で結構盛り返せるシステムですし、
本当に諦めるなら、前記のように王の特攻も出来る訳ですから。

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