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▽ 2009/2/10 (火) 20:23:02 ▽ 某国 |
| ▼ 自給マンより管理人様へ返答待ちさん
> 1,農業の他に「副収入」海洋油田と同じ扱いで漁業や畜産を入れ,総合で食糧として入れる事。
> 2,燃料資源では「ガス油田」や「ウラン」を導入し,ガス油田は海洋油田と同じ扱いだが,ウランは「精製料」+「維持費」がかかる。
> 3,移民の意味がなくなってしまう為,発展途上国に移民する事により開発率を底上げ出来る。
> 4,超大国や先進国は人口抑制の為,「少子化対策」コマンドを導入。
>
> 管理人様,どうかご検討を。
1 海域に、食料を設定するのはどうでしょうか?
海域の食料はある国が占拠しても、等量で分配され続け、
油田と同様に、開発も出来るようにすれば、養殖という概念が出来るとは思います。
>以前にも同じ様な提案があったのですが、
>上記の「当初の構想」の部分でも書いたのように、
>あまり細部に拘ると、要素や項目が増えすぎてしまい、
>ゲームとして煩雑になるので、バッサリ切り落としている側面もありますね。
2 核兵器乱用規制の為,新たな資源として「ウラン」を導入,これは燃料や核兵器の原料として扱われるが,劣化しやすいので「維持費」と「製造コスト」が極端にかかる。
これは鉱業資源に加味されているかと(違ったらすみません)。
それにウランを導入したところで、核兵器の世界最大保有量を誇るアメリカは産出量第五位です。恐らく貴殿の言われるような防止にはならないかと。
それにウランの主な保有国はオーストラリア、カザフスタン、南アフリカ、カナダ、アメリカです。偏在しており、それをやる意味がありません。
製造費自体は数億ドル程度で済むと管理人氏も言われております。維持費も他の軍より資金がかかるようにしてあると言われておりますので。
>この辺の事に関しては、以前いろいろと書いた記憶もあるのですが、
>何処で書いたんでしたっけねえ?
>まあともかく、細かい説明は省きますが、
>ゲームが煩雑になるだけなので、導入するつもりはありません。
3 いっそ、ベースとなる農業や石油生産の(基本となる)上限を今よりも落として、
それぞれにおける開発上限の増減は先進度依存にしてはどうでしょうか?
>上限を今より落とす事はしませんけど、
>既存の「上限アップ」案は、そんな感じですね。
>「初期上限値+ターン更新加算分」を上回るほど、開発資金が必要になり、
>先進度が低いほど、更に開発資金が高くする考えです。
>今回は導入を見送った「開発実行国の先進度と開発対象国の先進度の平均値」も、
>次回は入れてみようかな?という考えもあります。
4 多子化対策・少子化対策というコマンドを新たに入れて、
金額に比例して、それぞれの効果が大きくなるようにすれば、
人口増加率は、どうにかなるかと考えます。
>この辺の事は既に、
>「先進度と人口増加」の関係で表現しているつもりなんですけどね。
>中国の一人っ子政策にしても、ある意味では近代化政策でしょうし、
>逆に先進国が頑張っても、移民抜きに人口を増やすのは非常に困難ですから。
関係の有りそうな所は抜粋しましたが詳しく見たい場合はこれを見ることですな
あえて管理人殿の言葉を借りますが
以前より少し感じていたのですが、
自分が投稿した記事への返信を読まれていないのでしょうか?
返信に対する反応もないままに同じ提案をされても、
こちらとしても答えようがありません・・・・
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c9879
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