[▲前のスレッド]

[17472] 首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:05:46 新しい日本を創る会

現在、休止している首相選挙の参加希望者を募集しています。
首相選挙とは衆議院選挙をゲーム化したものです。
日本大統領選挙は大統領を選ぶ直接選挙ですが、
首相選挙は首相を選ぶ間接選挙です。
違った楽しみがあります。

首相選挙
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
 
歴代首相
http://www.geocities.jp/kako_log20/prime_minister/ichiran.html
参加希望者らが集まり次第、
管理人様に対して初期化の要請をいたします。

目安としては4月19日金曜日まで募集をかけてみます。


[17473] Re:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:14:19 劉翔天神

▼ 新しい日本を創る会さん
> 現在、休止している首相選挙の参加希望者を募集しています。
> 首相選挙とは衆議院選挙をゲーム化したものです。
> 日本大統領選挙は大統領を選ぶ直接選挙ですが、
> 首相選挙は首相を選ぶ間接選挙です。
>
> 違った楽しみがあります。
>
> 首相選挙
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
>
>
> 歴代首相
> http://www.geocities.jp/kako_log20/prime_minister/ichiran.html
>
> 参加希望者らが集まり次第、
> 管理人様に対して初期化の要請をいたします。


枠があれば参加させてもらいたいですね。。。


[17474] Re2:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:17:52 新しい日本を創る会

▼ 劉翔天神さん
> ▼ 新しい日本を創る会さん
> > 現在、休止している首相選挙の参加希望者を募集しています。
> > 首相選挙とは衆議院選挙をゲーム化したものです。
> > 日本大統領選挙は大統領を選ぶ直接選挙ですが、
> > 首相選挙は首相を選ぶ間接選挙です。
> >
> > 違った楽しみがあります。
> >
> > 首相選挙
> > http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
> >
> >
> > 歴代首相
> > http://www.geocities.jp/kako_log20/prime_minister/ichiran.html
> >
> > 参加希望者らが集まり次第、
> > 管理人様に対して初期化の要請をいたします。

>
> 枠があれば参加させてもらいたいですね。


枠はいくらでもあります。
40までありますからね。


[17475] Re3:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:18:50 劉翔天神

▼ 新しい日本を創る会さん
> ▼ 劉翔天神さん
> > ▼ 新しい日本を創る会さん
> > > 現在、休止している首相選挙の参加希望者を募集しています。
> > > 首相選挙とは衆議院選挙をゲーム化したものです。
> > > 日本大統領選挙は大統領を選ぶ直接選挙ですが、
> > > 首相選挙は首相を選ぶ間接選挙です。
> > >
> > > 違った楽しみがあります。
> > >
> > > 首相選挙
> > > http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
> > >
> > >
> > > 歴代首相
> > > http://www.geocities.jp/kako_log20/prime_minister/ichiran.html
> > >
> > > 参加希望者らが集まり次第、
> > > 管理人様に対して初期化の要請をいたします。

> >
> > 枠があれば参加させてもらいたいですね。

>
> 枠はいくらでもあります。
> 40までありますからね。


そうでしたか、では参加します。


[17476] Re4:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:19:36 新しい日本を創る会

しばらく時間がかかると思いますが、
どうか待っていただければ幸いです。


[17477] 首相選挙に対する要望・苦情・文句等の募集返信 削除
2013/4/13 (土) 16:34:45 新しい日本を創る会

また、首相選挙に対する要望・苦情等を募集しています。


[17480] Re:首相選挙に対する要望・苦情・文句等の募集返信 削除
2013/4/13 (土) 18:09:21 物秦

▼ 新しい日本を創る会さん
> また、首相選挙に対する要望・苦情等を募集しています。

首相選挙は離党して政党加入できないので
合流コマンドあると良いと思います。
独立した後複数政党を併合できると戦略の幅が広がるので


[17481] Re2:首相選挙に対する要望・苦情・文句等の募集返信 削除
2013/4/13 (土) 19:55:45 劉翔天神

▼ 物秦さん
> ▼ 新しい日本を創る会さん
> > また、首相選挙に対する要望・苦情等を募集しています。
>
> 首相選挙は離党して政党加入できないので
> 合流コマンドあると良いと思います。
> 独立した後複数政党を併合できると戦略の幅が広がるので


天神だから、できたこと。
劉翔です。ええ。

ところで、何名ほどあつまったら再開するんですか?


[17482] Re3:首相選挙に対する要望・苦情・文句等の募集返信 削除
2013/4/13 (土) 20:27:09 新しい日本を創る会

▼ 劉翔天神さん
> 天神だから、できたこと。
> 劉翔です。ええ。
>
> ところで、何名ほどあつまったら再開するんですか?


7人ぐらいです。

5人じゃ少ないと言われましたからね。

今は1票の格差問題で違憲判決やら無効判決を受けた政党の気分です。


[17483] Re4:首相選挙に対する要望・苦情・文句等の募集返信 削除
2013/4/13 (土) 20:35:32 劉翔天神

▼ 新しい日本を創る会さん
> ▼ 劉翔天神さん
> > 天神だから、できたこと。
> > 劉翔です。ええ。
> >
> > ところで、何名ほどあつまったら再開するんですか?

>
> 7人ぐらいです。
>
> 5人じゃ少ないと言われましたからね。

了解です。
 
> 今は1票の格差問題で違憲判決やら無効判決を受けた政党の気分です。

なかなかうまい例えですねー。座布団一枚。


[17499] Re:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/20 (土) 17:20:18 新しい日本を創る会

▼ 新しい日本を創る会さん
> 現在、休止している首相選挙の参加希望者を募集しています。
> 首相選挙とは衆議院選挙をゲーム化したものです。
> 日本大統領選挙は大統領を選ぶ直接選挙ですが、
> 首相選挙は首相を選ぶ間接選挙です。
> 違った楽しみがあります。
>
> 首相選挙
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
>
> 歴代首相
> http://www.geocities.jp/kako_log20/prime_minister/ichiran.html
> 参加希望者らが集まり次第、
> 管理人様に対して初期化の要請をいたします。
>
> 目安としては4月19日金曜日まで募集をかけてみます。


参加者集めに失敗したのでいろいろと考えてみます。
まあ、ミカエル殿よりも魅力がなかったとか、
広報不足が原因ですがね・・・
リアルの仕事が予想よりもきつくなったのが無念でした。


[17511] Re2:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/26 (金) 20:03:31 徳翁導誉

> 参加者集めに失敗したのでいろいろと考えてみます。
> まあ、ミカエル殿よりも魅力がなかったとか、
> 広報不足が原因ですがね・・・

と言うよりも、「首相選挙」はゲームとして中途半端な出来だと、
作った私自身が自覚しているくらいなので・・・・
また、「小選挙区制を体感してもらう」という意味におても、
「得票数と議席数の3乗法則」を用いるより、
そのまま300小選挙区に分割した方が、
作業的には面倒でも、却って仕組みは理解し易かったかな?とも思ってますし、
次第に候補者数(政党数)が収束していく「デュヴェルジェの法則」を表現するには、
やはり数度は選挙を繰り返す必要があったでしょうからねえ。


[17517] Re3:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/4/26 (金) 22:02:19 新しい日本を創る会

▼ 徳翁導誉さん

> と言うよりも、「首相選挙」はゲームとして中途半端な出来だと、
> 作った私自身が自覚しているくらいなので・・・・


少なくとも、私にはぴったりとはまっていたのでうれしいかったです。
作られた意味は大いにあったと思います。

> また、「小選挙区制を体感してもらう」という意味におても、
> 「得票数と議席数の3乗法則」を用いるより、
> そのまま300小選挙区に分割した方が、
> 作業的には面倒でも、却って仕組みは理解し易かったかな?とも思ってますし、


確かにそっちのほうがよかったかと…
都市部とか地方とかの300選挙区の個性が出れば面白かったですね。
無論、それだと、作業時には徳翁導誉殿の負担がすごいものになりますが・・・

その場合、わが党はかなり、ピンポイントに候補者を立てていましたね。
比例重視の邪道政党ですからね。

> 次第に候補者数(政党数)が収束していく「デュヴェルジェの法則」を表現するには、
> やはり数度は選挙を繰り返す必要があったでしょうからねえ。


皮肉なのか、偶然なのか、
首相選挙の回数を重ねていくことに、
次第に候補者数(政党数)が収束(というより、減少のほうが正しいか)していき、
「デュヴェルジェの法則」の証明できてしまいましたといいたいところです。
このままだと、
聖職者(真正党)に始まり、真正党に終わったということになりますね。
あまりにひどいことです。

早期の再開の機会を狙うともに伺っていきます。
最後の回が実際の衆議院選挙と重なったのは皮肉なのだろうか。


[17523] Re4:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/5/3 (金) 15:39:18 徳翁導誉

> > また、「小選挙区制を体感してもらう」という意味におても、
> > 「得票数と議席数の3乗法則」を用いるより、
> > そのまま300小選挙区に分割した方が、
> > 作業的には面倒でも、却って仕組みは理解し易かったかな?とも思ってますし、

> 確かにそっちのほうがよかったかと…
> 都市部とか地方とかの300選挙区の個性が出れば面白かったですね。
> 無論、それだと、作業時には徳翁導誉殿の負担がすごいものになりますが・・・

いや別に、こちらの作業量はそんなに変わりませんよ。
11ブロックが、300選挙区へと分割された所で、
そのデータの処理を行うのは、サーバーのコンピューターですから、
システムを変化させないのでしたら、こちらは数値や設定を少し弄るだけで済みます。


> > 次第に候補者数(政党数)が収束していく「デュヴェルジェの法則」を表現するには、
> > やはり数度は選挙を繰り返す必要があったでしょうからねえ。

> 皮肉なのか、偶然なのか、
> 首相選挙の回数を重ねていくことに、
> 次第に候補者数(政党数)が収束(というより、減少のほうが正しいか)していき、
> 「デュヴェルジェの法則」の証明できてしまいましたといいたいところです。

ただそれは、ゲーム的にというよりも、プレイヤー間でという事なので、
そうなってしまうと却って、新規のプレイヤーは気軽に入りにくくなりますよね?


[17529] Re5:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/5/5 (日) 20:09:39 新しい日本を創る会

▼ 徳翁導誉さん

新首相選挙試案

前半選挙ターン(7日間7ターン)
現行の選挙とシステムはほぼ一緒。
前半組閣ターン(最長7日間7ターン)
現行の組閣とシステムはほぼ一緒
政権担当ターン(7日間7ターン)
各政党が資金をためたり、議員の引き抜きをしたりするターン
後半選挙ターン(7日間7ターン)
現行の選挙とシステムはほぼ一緒。
後半組閣ターン(最長7日間7ターン)
現行の組閣とシステムはほぼ一緒

前半選挙ターン⇒前半組閣ターン⇒政権担当ターン⇒後半選挙ターン⇒後半組閣ターン
で1ゲームを構成する。

閣僚のポイントは現行と一緒で、最終的な勝利斑点は前半と後半の組閣の際の合計ポイントで判定する。

小選挙区については現行の都道府県別より300選挙区ごとにする。

新規参加については、すべてのターンで原則として認める。
ただし、早めに参加しているプレイヤーに対してアドバンテージを与えるために、
前半選挙ターンで投資された資金による効果は後半選挙ターンにそのまま引き継がれることとする。
これにより、最初から長期的な視点に臨んで資金を投入することが可能となる。

参加定員は40名ほど。

先行者ボーナスの加算方法については現行のままとする。

直、資金は細かい投資が必要となるため、現行の2倍〜5倍が妥当であると判断します。

試案を作ってみましたがどうですかね?

新規のプレイヤーの方にも配慮してみました。


[17615] Re6:首相選挙 参加希望者募集返信 削除
2013/5/18 (土) 15:10:00 徳翁導誉

> 前半選挙ターン(7日間7ターン)
> 現行の選挙とシステムはほぼ一緒。
> 前半組閣ターン(最長7日間7ターン)
> 現行の組閣とシステムはほぼ一緒
> 政権担当ターン(7日間7ターン)
> 各政党が資金をためたり、議員の引き抜きをしたりするターン
> 後半選挙ターン(7日間7ターン)
> 現行の選挙とシステムはほぼ一緒。
> 後半組閣ターン(最長7日間7ターン)
> 現行の組閣とシステムはほぼ一緒
> 前半選挙ターン⇒前半組閣ターン⇒政権担当ターン⇒後半選挙ターン⇒後半組閣ターン
> で1ゲームを構成する。
> 閣僚のポイントは現行と一緒で、最終的な勝利斑点は前半と後半の組閣の際の合計ポイントで判定する。
> 小選挙区については現行の都道府県別より300選挙区ごとにする。

すみません。前回読むだけ読んで、返信するのを忘れてました(笑)。
ただまあ、ターン数だの、その回数や順番だのというのは、
そもそも「システム」があって、その後から決まってくる話なので、
そちらの方から先に話を進めていくという方法は、残念ながら行いませんね・・・・

ちなみに、複数回の選挙を行い、小選挙区制もより厳密に扱う事となれば、
当然「2院制」を扱う事となるので、前半選挙とか、後半選挙とか言うよりも、
3年周期の参議院選挙と、解散込みで不定期に行われる衆議院選挙との組み合わせになり、
対象となるゲーム内の期間も、少なくとも「10年」くらいは見る必要があろうかと思います。


[17636] 何卒、よろしくお願いいたします。返信 削除
2013/5/22 (水) 21:43:14 新しい日本を創る会

▼ 徳翁導誉さん

> ただまあ、ターン数だの、その回数や順番だのというのは、
> そもそも「システム」があって、その後から決まってくる話なので、
> そちらの方から先に話を進めていくという方法は、残念ながら行いませんね・・・・


それは失礼いたしました。


> ちなみに、複数回の選挙を行い、小選挙区制もより厳密に扱う事となれば、
> 当然「2院制」を扱う事となるので、前半選挙とか、後半選挙とか言うよりも、
> 3年周期の参議院選挙と、解散込みで不定期に行われる衆議院選挙との組み合わせになり、
> 対象となるゲーム内の期間も、少なくとも「10年」くらいは見る必要があろうかと思います。


参議院選挙があるなら、
4×3=12年でどうですかね?
これなら、半数改選の参議院選挙が4回できるので、
全員かえることもできますし、
衆議院選挙も最低3回はできますからね。

何卒、複数回の選挙を行う等の方向性で、
新しく企画ないしはゲームを立ち上げてもらえないでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72