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[7034] 雑談用スレッド返信 削除
2008/7/16 (水) 19:22:36 徳翁導誉

雑談していたスレッド↓が伸び過ぎたので、「雑談用スレッド」として新設。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=r6375


> バーバラ・タックマンの決定的瞬間が筑摩文庫から出ました。
> ツィンメルマン電報の本でかなり面白くておすすめです。

文庫版が発売されたんですね、知りませんでした。
言われてみると、バーバラ・タックマンの著作って、
「八月の砲声」くらいしか持って無いなあ・・・・
機会がありましたら、今度チェックしてみたいと思います。
学術系の文庫って、大きな書店でもないと、なかなか揃っていませんので。

って、amazonでちょっとチェックしてみたら、
今年に入って、ちくま学芸文庫が何だか凄い事になり始めていますね。
ランダウ&リフシッツやディラックなど、物理学の書籍まで文庫化していて。
何と言うか、経営悪化で読売グループに買収される前の中公文庫みたいです。
中公文庫も最後の方は、宮崎市定の「九品官人法の研究」なども文庫化してましたし。
それにしても、物理の書籍を文庫化してニーズはあるのでしょうか?(笑)
歴史モノ以上に、科学関連の文庫ニーズは低いでしょうし・・・・

ただ、個人的には良い事だと思うので、筑摩には頑張って欲しいですけどね。
中公の方も、BIBLIOで良いんで、品切れしないようにしてもらいたいです。
過去の名著が絶版で読めないなどと言うのは、悲しく寂しいものですし。
日本も文化大国を目指すのであれば、出来る事なら、著作権切れした書籍に関しては、
国が電子書籍化して、ネット上で公開して良いように思うんですけどね。


> > > そいうえば、ラノベとかは読まれますか?
> > いや、さすがにラノベまでは・・・・
> > そもそも私の場合、小説そのものもあまり読みませんので。

> あと小説は読まれないとのことですが、
> ライトノベル?の中ではFate/Zeroがおすすめです。

いや、ちょっと調べてみましたけど、
その本って、ISBNコードが付いて無いじゃないですか!?
一般書店では、購入どころか取り寄せすら出来ない本を、最初に薦めるのは如何なものかと?(笑)

「リナ(インバース)がつき、ブギー(ポップ)がこねしラノベ餅、座りしままに食うは涼宮(ハルヒ)」
個人的にはそんな認識ですね、ライトノベルって。

ちなみに、下記のランキングは2chで行われた人気投票の結果だそうです。
個々の批評はさておき、これだけの票数が集まると、
結構、良いデータになりますよね(笑)。
他の分野に関しても、こう言ったモノがあれば知りたい所です。

  ※ 総投票数[3837票] 2001年〜2008年 ※
1位[137票] 「涼宮ハルヒの憂鬱」
2位[107票] 「キノの旅」
3位[104票] 「イリヤの空、UFOの夏」
4位[100票] 「半分の月がのぼる空」
5位[ 94票] 「フルメタル・パニック」
6位[ 93票] 「灼眼のシャナ」
7位[ 70票] 「戯言シリーズ」
8位[ 67票] 「銀河英雄伝説」「ゼロの使い魔」
10位[61票] 「スレイヤーズ」
11位[60票] 「ブギーポップシリーズ」
12位[56票] 「魔術師オーフェン」
13位[50票] 「十二国記」「とある魔術の禁書目録」
15位[48票] 「学校を出よう」
16位[47票] 「狼と香辛料」
17位[45票] 「猫の地球儀」「ロードス島戦記」
19位[44票] 「終わりのクロニクル」
20位[42票] 「とらドラ!」
21位[41票] 「アリソン・リリトレ」「されど罪人は竜と踊る」「わたしたちの田村くん」
24位[37票] 「バッカーノ」
25位[34票] 「空の境界」「文学少女」「ムシウタ」
28位[30票] 「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」
29位[29票] 「ダブルブリット」「電波的な彼女」「9S」「撲殺天使ドクロちゃん」「マリア様がみてる」
34位[27票] 「悪魔のミカタ」「E.Gコンバット」「死神のバラッド」
37位[26票] 「デルフィニア戦記」
38位[25票] 「銀盤カレイドスコープ」
39位[24票] 「D・クラッカーズ」
40位[23票] 「星界シリーズ」「化物語」「missing」
43位[21票] 「空の鐘の響く惑星で」「マルドゥック・スクランブル」
45位[19票] 「ウィザーズ・ブレイン」「伝説の勇者の伝説」「リバーズ・エンド」
48位[18票] 「アルスラーン戦記」「GOSICK」「卵王子カイルロットの苦難」「乃木坂春香の秘密」「ラグナロク」
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/love6.2ch.net/magazin/1009303432
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1209753999/l50

投票上位陣を見ると、やはりラノベはアニメと不可分な存在なのかな?という気も。
私がこの中で分かるタイトルも、アニメ化したモノばかりですし(内容を知っているかは別)。
「アニメ調の表紙」「比率の高い挿し絵」「薄くて手軽な値段」・・・って、あれ?
こう考えてみると、私が好きなアニメの「アレクサンダー戦記」の書籍版も、
「ライトノベル」に分類されるのかな?
(正確に言えば、原作は「幻想皇帝」という小説で、ラノベ版はアニメ後に制作されましたが)
試しに投票上位陣の表紙と並べてみても・・・うん、違和感なし!?(笑)
http://s2.whss.biz/~tokuou/light_novel.jpg


あと、これが雑談スレッドの初見だという方の為に、もう一度宣伝しておきますと、
7月19日(土)〜7月21日(月祝)の3日間、NHK-BS1で、午後2:10〜5:00に、
「奇跡の映像 よみがえる100年前の世界」の再放送があります。
個人的に結構オススメの番組なので、興味のある方はチェックしてみて下さい。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#080106a
さらに同じくNHK-BS1で、7月21日(月祝)〜7月24日(木)の深夜0:10〜1:00に、
「20世紀 核の内幕」というBBC制作のドラマも放送するそうです。
BBC制作の歴史ドキュメンタリードラマは面白いモノが多いので、個人的にチェックしています。


[8412] Re:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/11 (木) 00:32:55 CGIゲームの基礎が知りたい人

http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php

管理人さんのこのようなマップはどのように作ったのでしょうか?
もし宜しければ、教え頂けないでしょうか?
編集方法が分かれば、
西域からヨーロッパに至る地域や沿海州なども作ってみたいんですよね。

マップのコンセプトはEUで作ってみたいんです・・・。


[8420] Re2:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 19:50:36 徳翁導誉

> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> 管理人さんのこのようなマップはどのように作ったのでしょうか?
> もし宜しければ、教え頂けないでしょうか?

小さいマップなら手打ちで入力、大きいのだとプログラムですね。
プログラムというのは、ペイントなどで画像データとして入力して、
「赤=1」「青=2」「緑=3」みたいな感じに、数値に変換するモノです。
そのプログラムは、Windows初期化時に保存し忘れてしまったので、
もう残ってないんですけどね(データだけは保存してました)。

一方で、手打ちの方は、こんなのを昔アップした事があります。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/editor.html
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/index.html
ついでなんで、HEX版も上げておきました。
http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/editor.html
例えば、上記ページで作った数値データを、ここに貼り付ければ、
他の人も、その作ったマップを再現できますね。


[8429] Re3:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 21:02:18 CGIゲームの基礎が知りたい人

ご丁寧に有難うございます。
もうひとつだけ、お願いします・・・。

▼ 徳翁導誉さん
> > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
これは、
> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/editor.html
このシステムで作れるでしょうか?


[8435] Re4:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 21:41:36 徳翁導誉

> > > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> これは、
> > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/editor.html
> このシステムで作れるでしょうか?

作れますよ。
そこで出来た数字を配列データに変えて、プログラム内に入れてしまえば、
三国大戦なども、その新マップにすぐ変わります。


[8438] Re5:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 21:56:59 CGIゲームの基礎が知りたい人

▼ 徳翁導誉さん
> > > > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> > これは、
> > > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/editor.html
> > このシステムで作れるでしょうか?

> 作れますよ。
> そこで出来た数字を配列データに変えて、プログラム内に入れてしまえば、
> 三国大戦なども、その新マップにすぐ変わります。


具体的な話になってきたのでもう少し詳しく、聞きたいと思います。
都市の配置はどの様にするのでしょうか?
あと、その配列データはどの様に公開すれば良いのでしょうか?

もし、納得のいくものが出来れば公開して管理人さんに、
提出したいと思います。


[8447] Re6:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 23:45:15 徳翁導誉

> 都市の配置はどの様にするのでしょうか?
> あと、その配列データはどの様に公開すれば良いのでしょうか?

う〜ん、都市ですか。
これはゲームによって違ったりしますね。
地形データを「一の位」、都市データを「十と百の位」って感じで、
地形データに組み込んでしまっているのもあれば、
地形データと都市データを別々に用意しているモノもありますので。

でもまあ、都市座標なんてモノは、後からでも簡単に対応可能ですから、
そんなに深く考えなくても良いんじゃないですかねえ?
扱う年代や、バランス調整などによっても、都市の数や座標は変わってくるでしょうし、
「○列目の△行目は都市××」と列記するだけでも、大体分かりますので。


[8450] Re7:雑談用スレッド・・話題がまったく違いますが・・・。返信 削除
2008/9/12 (金) 23:58:09 CGIゲームの基礎が知りたい人

▼ 徳翁導誉さん
> > 都市の配置はどの様にするのでしょうか?
> > あと、その配列データはどの様に公開すれば良いのでしょうか?

> う〜ん、都市ですか。
> これはゲームによって違ったりしますね。
> 地形データを「一の位」、都市データを「十と百の位」って感じで、
> 地形データに組み込んでしまっているのもあれば、
> 地形データと都市データを別々に用意しているモノもありますので。
>
> でもまあ、都市座標なんてモノは、後からでも簡単に対応可能ですから、
> そんなに深く考えなくても良いんじゃないですかねえ?> 扱う年代や、バランス調整などによっても、都市の数や座標は変わってくるでしょうし、
> 「○列目の△行目は都市××」と列記するだけでも、大体分かりますので。


解りました。
では、地図を見ながら地形を一度作ってみます。

考えているゲームを一応書き込みます・・・。
大きなマップで1プレイヤー=1国家で
国家がめまぐるしく興亡する様なゲームは作れませんかね?
魏晋南北朝、五胡十六国、五代十国時代の様な激しさで・・・。

不如帰の、線ではなく面で都市が繋がってるゲームを希望です。

あと、都市を占領したらユニットを購入していく様な仕様にして欲しいです。
征服王の様な感じで・・・。都市不保持の場合は遊牧民という事で・・・。


[8456] マップ・エディタ返信 削除
2008/9/13 (土) 11:09:26 徳翁導誉

> > ついでなんで、HEX版も上げておきました。
> > http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/editor.html

> では、地図を見ながら地形を一度作ってみます。

地図の話が出たんで、ついでに、私が好きな地図を貼っておきます(笑)。
何処の地図だか、分かる人は居ますかねえ?
http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/b_mars_3dmap01nomen.jpg
http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/venus_3dmap01nomen.jpg


> 大きなマップで1プレイヤー=1国家で
> 国家がめまぐるしく興亡する様なゲームは作れませんかね?
> 魏晋南北朝、五胡十六国、五代十国時代の様な激しさで・・・。
> 不如帰の、線ではなく面で都市が繋がってるゲームを希望です。
> あと、都市を占領したらユニットを購入していく様な仕様にして欲しいです。
> 征服王の様な感じで・・・。都市不保持の場合は遊牧民という事で・・・。

こういったゲームは、考えた事がない訳ではないですが、
負荷の割に、遊べる人数が限られるという面があり、
だったら、同じ負荷で大勢が参加できた方が良いだろうと、
「三国大戦」のような感じになっている訳です。
その一方、個人戦というのも悪くないので、
それで導入したのが、負荷の少ない「征服王」だったりします。


[8461] 素晴らしい返信 削除
2008/9/13 (土) 13:55:54

▼ 徳翁導誉さん
> 地図の話が出たんで、ついでに、私が好きな地図を貼っておきます(笑)。
> 何処の地図だか、分かる人は居ますかねえ?
> http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/b_mars_3dmap01nomen.jpg
> http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/venus_3dmap01nomen.jpg

はい、ここにいますよ(笑)。
それにしても、これって凄いですね。Google Marsを見つけたとき以来の感動です。
特に、金星の諸島の点在具合とかが素晴らしいです。


[8463] Re:素晴らしい返信 削除
2008/9/13 (土) 15:01:43 CGIゲームの基礎が知りたい人

▼ 浜さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 地図の話が出たんで、ついでに、私が好きな地図を貼っておきます(笑)。
> > 何処の地図だか、分かる人は居ますかねえ?
> > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/b_mars_3dmap01nomen.jpg
> > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/venus_3dmap01nomen.jpg

> はい、ここにいますよ(笑)。
> それにしても、これって凄いですね。Google Marsを見つけたとき以来の感動です。
> 特に、金星の諸島の点在具合とかが素晴らしいです。


ノートパットとかに貼り付けながら作業すると、やりやすいですね。
根気が要りますね(笑)

火星だと、X軸何行×Y軸何行がいいと思いますか?


[8464] 火星開発返信 削除
2008/9/13 (土) 21:37:04 徳翁導誉

> > > 地図の話が出たんで、ついでに、私が好きな地図を貼っておきます(笑)。
> > > 何処の地図だか、分かる人は居ますかねえ?
> > > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/b_mars_3dmap01nomen.jpg
> > > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/venus_3dmap01nomen.jpg

> > はい、ここにいますよ(笑)。
> > それにしても、これって凄いですね。Google Marsを見つけたとき以来の感動です。

では、調子に乗って、自作の火星地図も上げておきますかねえ(笑)。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html
もしも火星がテレフォーミングされたら、
どの土地に価値があり、どんな風に開発が進むかなど、
「マリネリス海峡は火星の地中海だなあ」とか言って、
妄想するのは楽しいんですよねえ(笑)。
科学や地理学など、いろんな要素も絡んできますし。

> > 特に、金星の諸島の点在具合とかが素晴らしいです。
まあ金星は、凹凸がほとんどありませんからねえ。
海が出来れば、かなりの部分が沈んじゃうんじゃないでしょうか?
それにしても、残念ですよねえ。
金星って、せっかく地球と同じ様な大きさなのに、あんな位置にあって。
火星は小さいですし、火星と金星の位置を取り替えて、
もう少しほど、火星の位置に移った金星が太陽に寄ってくれれば、
ハビタブルーゾンに入ってきて、生命も生まれたかも知れないのに・・・・

地球が「奇跡の星」だというのは重々承知した上で、
同じ太陽系内に、地球の他にも緑の星があったなら、
そこには、第二の代行時代が待っていたでしょうし、
人類はもっと、進化のスピードを上昇できたんでしょうけどねえ。
今のところ、月や火星を目指した所で夢止まりで、実益もないですし、
そういう状況だと、やはり地球人による宇宙開発は、遅れてしまうんでしょうね。


> ノートパットとかに貼り付けながら作業すると、やりやすいですね。
> 根気が要りますね(笑)

地図を画像で用意して、
それを格子で分けると、作りやすいですよ。

> 火星だと、X軸何行×Y軸何行がいいと思いますか?
さあ? それは求めるモノに応じてそれぞれでしょうし。
ただ、火星全体をマップ化するなら、一周で360度ですから、
360を割り切れる列数で良いんじゃないですかねえ?
ちなみに「行列」と言うのですから、Yは「行」ではなく「列」です。


[8465] Re:火星開発返信 削除
2008/9/13 (土) 22:23:04 CGIゲームの基礎が知りたい人

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 地図の話が出たんで、ついでに、私が好きな地図を貼っておきます(笑)。
> > > > 何処の地図だか、分かる人は居ますかねえ?
> > > > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/b_mars_3dmap01nomen.jpg
> > > > http://masa-p3-rw.hp.infoseek.co.jp/planet/venus_3dmap01nomen.jpg

> > > はい、ここにいますよ(笑)。
> > > それにしても、これって凄いですね。Google Marsを見つけたとき以来の感動です。

> では、調子に乗って、自作の火星地図も上げておきますかねえ(笑)。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html
> もしも火星がテレフォーミングされたら、
> どの土地に価値があり、どんな風に開発が進むかなど、
> 「マリネリス海峡は火星の地中海だなあ」とか言って、
> 妄想するのは楽しいんですよねえ(笑)。
> 科学や地理学など、いろんな要素も絡んできますし。

これ同感です。
火星が、地球ぐらい大きければなぁ、とか考えた事ありますよ。

 
> > > 特に、金星の諸島の点在具合とかが素晴らしいです。
> まあ金星は、凹凸がほとんどありませんからねえ。
> 海が出来れば、かなりの部分が沈んじゃうんじゃないでしょうか?
> それにしても、残念ですよねえ。
> 金星って、せっかく地球と同じ様な大きさなのに、あんな位置にあって。
> 火星は小さいですし、火星と金星の位置を取り替えて、
> もう少しほど、火星の位置に移った金星が太陽に寄ってくれれば、
> ハビタブルーゾンに入ってきて、生命も生まれたかも知れないのに・・・・
>
> 地球が「奇跡の星」だというのは重々承知した上で、
> 同じ太陽系内に、地球の他にも緑の星があったなら、
> そこには、第二の代行時代が待っていたでしょうし、
> 人類はもっと、進化のスピードを上昇できたんでしょうけどねえ。
> 今のところ、月や火星を目指した所で夢止まりで、実益もないですし、
> そういう状況だと、やはり地球人による宇宙開発は、遅れてしまうんでしょうね。
>
>
> > ノートパットとかに貼り付けながら作業すると、やりやすいですね。
> > 根気が要りますね(笑)

> 地図を画像で用意して、
> それを格子で分けると、作りやすいですよ。


ありがとうございます。
ちょうど、どうやれば効率がいいのかを、考えていたところでした。

> > 火星だと、X軸何行×Y軸何行がいいと思いますか?
> さあ? それは求めるモノに応じてそれぞれでしょうし。
> ただ、火星全体をマップ化するなら、一周で360度ですから、
> 360を割り切れる列数で良いんじゃないですかねえ?
> ちなみに「行列」と言うのですから、Yは「行」ではなく「列」です。


これは、失礼しました。
360を割りきれる数で一度作ってみます。
それにしても大きいマップを作ると、重くなりますね。
300×150の大河だけのマップを表示しようとしたら、固まってしまいました・・苦笑


[8477] Re2:火星開発返信 削除
2008/9/14 (日) 13:01:49 徳翁導誉

> > では、調子に乗って、自作の火星地図も上げておきますかねえ(笑)。
> > http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html
> > もしも火星がテレフォーミングされたら、
> > どの土地に価値があり、どんな風に開発が進むかなど、
> > 「マリネリス海峡は火星の地中海だなあ」とか言って、
> > 妄想するのは楽しいんですよねえ(笑)。
> > 科学や地理学など、いろんな要素も絡んできますし。

> これ同感です。
> 火星が、地球ぐらい大きければなぁ、とか考えた事ありますよ。

なぜ「地球ぐらい大きければ」と思われるのですか?
と、少し意地悪な聞き方をしてみる(笑)。


> それにしても大きいマップを作ると、重くなりますね。
> 300×150の大河だけのマップを表示しようとしたら、固まってしまいました・・苦笑

よく考えてみて下さい。
「300×150」と書くと少なく感じますが、
それで出てくる答えは「4万5000マス」ですよ。
そこまで巨大化すると、コンピューターもプレイヤーも付いていけなくなりますし、
そもそも、それだけの地図データを作成する事自体が、並外れた労力を必要とします。

適度なスケールを考えますと、「2000〜3000マス」くらいが限度かと。
「100×100」の中国地図が使われていないのも、そう言った理由が1つにあります。


[8485] Re3:火星開発返信 削除
2008/9/14 (日) 18:06:25 CGIゲームの基礎が知りたい人

▼ 徳翁導誉さん
> > > では、調子に乗って、自作の火星地図も上げておきますかねえ(笑)。
> > > http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html
> > > もしも火星がテレフォーミングされたら、
> > > どの土地に価値があり、どんな風に開発が進むかなど、
> > > 「マリネリス海峡は火星の地中海だなあ」とか言って、
> > > 妄想するのは楽しいんですよねえ(笑)。
> > > 科学や地理学など、いろんな要素も絡んできますし。

> > これ同感です。
> > 火星が、地球ぐらい大きければなぁ、とか考えた事ありますよ。

> なぜ「地球ぐらい大きければ」と思われるのですか?
> と、少し意地悪な聞き方をしてみる(笑)。


いえ、まぁそんなに深いこと考えて書いたわけじゃないですけど・・。
あの位置で地球と同規模の惑星があったら、どうなるのかなと思ったんですよ(苦笑
火星の位置は単純に地球の太陽の公転半径の1,5倍ですから、寒くなるんですかね?
大気はどうなるのか、とか地球に似たような温度が出来るのかどうかとか・・・。

火星軌道上地球大惑星は
酸素は植物が作ったらしいので無いとおもいますが、
二酸化炭素orメタンばっかりか窒素の惑星でも出来てたんじゃないですかね?

実際あったら以外に利用価値があると思うんですよね。


> > それにしても大きいマップを作ると、重くなりますね。
> > 300×150の大河だけのマップを表示しようとしたら、固まってしまいました・・苦笑

> よく考えてみて下さい。
> 「300×150」と書くと少なく感じますが、
> それで出てくる答えは「4万5000マス」ですよ。
> そこまで巨大化すると、コンピューターもプレイヤーも付いていけなくなりますし、
> そもそも、それだけの地図データを作成する事自体が、並外れた労力を必要とします。
>
> 適度なスケールを考えますと、「2000〜3000マス」くらいが限度かと。
> 「100×100」の中国地図が使われていないのも、そう言った理由が1つにあります。


分かりました。
分割して少しずつ作ろうかと、思ってますが出来ますかね?
私のパソコンでは、10000マスで限界みたいです。


[8499] Re4:火星開発返信 削除
2008/9/15 (月) 19:01:15 徳翁導誉

> > > > 火星は小さいですし、火星と金星の位置を取り替えて、
> > > > もう少しほど、火星の位置に移った金星が太陽に寄ってくれれば、
> > > > ハビタブルーゾンに入ってきて、生命も生まれたかも知れないのに・・・・

> > > これ同感です。
> > > 火星が、地球ぐらい大きければなぁ、とか考えた事ありますよ。

> > なぜ「地球ぐらい大きければ」と思われるのですか?
> > と、少し意地悪な聞き方をしてみる(笑)。

> いえ、まぁそんなに深いこと考えて書いたわけじゃないですけど・・。
> あの位置で地球と同規模の惑星があったら、どうなるのかなと思ったんですよ(苦笑
> 火星の位置は単純に地球の太陽の公転半径の1,5倍ですから、寒くなるんですかね?
> 大気はどうなるのか、とか地球に似たような温度が出来るのかどうかとか・・・。

寒いのは確かでしょうね。
先に書いた「ハビタブルゾーン」とは、日本語では「生命居住可能領域」という意味で、
主に「水が液体で存在できるか」が基準となっています。
それは、恒星の大きさ(光の強さ)と、恒星との距離で求められ、
太陽系の場合ですと、太陽との距離が「0.97AU〜1.39AU」の範囲だと言われています。
「AU」とは「天文単位」の事で、地球と太陽との距離を「1AU」としています。
ちなみに、金星と太陽の距離は「0.72AU」、火星と太陽との距離は「1.52AU」です。

で、結局何が言いたいかというと、
現状のままでは、ゾーン外にある金星では熱すぎ、火星は冷たすぎると。
そして、地球って結構、ゾーンの端にあるので、
地球より内側は難しくても、外側だったらゾーン内に収まっていても良かった。
火星の場合ですと、1割くらい距離を縮めれば、ゾーン内に入ってきますので、
そういう意味で、「もう少し寄ってくれれば」と前述した次第です。

ただ、距離の方は満たしても、
今度は惑星自体の大きさ(質量)が問題になって来るんですよねえ。
火星って、半径にして、地球の半分くらいしかないんですよ。
半分というと、大した事なさそうですけど、それが体積となると3乗ですからねえ。
結局、火星の大きさは、地球の1/8くらいしかなく、さらに密度も地球の80%程度なので、
火星の質量は地球の1/10となり、重力も2/5となってしまいます。
(重力は質量に比例し、半径の2乗に反比例するので)

これだけ火星の質量が軽いと、大気がなかなか維持できないんですよねえ。
(土星の衛星であるタイタンみたいに、小さくても大気の多い星はありますが)
惑星の気温って、大気が大きく影響しますので、
例え火星が地球と同じ軌道で太陽の周りを回っていても、
恐らくは、地球よりも気温が低かったと思います。
(大体、火星の大気は地球の1/100、金星の大気は地球の100倍です)
だからこそ、「地球の双子星」と呼ばれるほど、地球と似通った大きさを持つ金星に、
ハビタブルゾーン内に居て欲しかったなあと・・・・
そう言った惑星が、同じ太陽系内に地球のほかにもあれば、
宇宙開発や、それに伴う人類の進化も、格段にスピードを上げていたでしょうし。

でもまあ、逆に考えると、地球って本当に恵まれたバランスの中に居るんですよねえ。
水が液体で存在できる適度な距離で、恒星の周りを回り、
その恒星である太陽も、明るさと膨張速度を共存する適度な大きさで、
地球の1/4もある半径を持つ月という衛星が、地球の自転軸を安定させ、
少し離れて位置する巨大な木星が、地球への彗星衝突を防ぐ盾となっている。
これだけ恵まれた環境が揃う惑星なんて、そうそう無いですからねえ。
とは言え、宇宙にはそんな低確率を簡単に凌駕するほどの、無数の天体がある訳ですが(笑)。

なので、地球が「奇跡の星」である事を重々承知しつつも、
「地球以上に恵まれた星」もまた、この宇宙には当然、無数にある訳で、
それを考えると、悔しくなってしまうと(笑)。
太陽系で例えるなら、地球のほかに、火星や金星なども生命が居住可能な星で、
さらに、木星の周りを回るガニメデやエウロパなどの衛星も、条件にあてはまっていれば、
人類には、「第2の大航海時代」が待っていたでしょうし、
それは他星系を目指す「第3の大航海時代」への足掛かりになるでしょうからねえ・・・・
この地球に於いて、「新大陸アメリカ」の発見というのは、
人類の歴史に、想像もできないほど大きなインパクトを残してますし、
それが大陸ではなく星となれば、それこそ、大航海時代の比じゃないでしょうからねえ。
まあ逆に言えば、南北アメリカ大陸が存在しなかった場合、
地球の人類史って、今ほどのモノにはなっていなかったと思いますので、
それはそれで、またまた「恵まれた星」だったのかも知れませんね、地球は。

とは言え、やっぱり残念だよなあ・・・・
まあ確かに、地球以外に生命がいない事で、
星を自由に開発でき、未知のウイルスなどに怯える事もないのは利点かも知れませんが、
未知のモノから受ける恩恵は、また途轍もなく大きなモノですし、
ホップからステップを経ず、いきなりジャンプを要求されているようなもので、
開発への道筋が、なかなか付かないんですよねえ。
現状、人類がどうしても欲しい物質が、月や火星などにある訳では無いですし。
核融合の技術が確立し、ヘリウム3を求めて月を目指すというのはあっても、
火星のテラフォーミング化ともなれば、D-D反応の核融合などまで行き着いて、
無尽蔵にエネルギーを使えるくらいじゃないと、難しいでしょうからねえ。

あと、火星を暖めて大気を増やし、遺伝子を弄った植物を植えて・・・とかは、
先の技術とは言え、まだ何とか想像がつきますけど、
火星の重力ばかりは、どうしようも無いですからねえ・・・・
宇宙コロニーみたいに、回転させて遠心力でって訳にも行きませんし。
火星で人類が暮らせるようになっても、重力が地球の2/5だと、
そこで暮らす遺伝子を弄った火星人類は、地球人類とは全くの別物になるでしょうから、
もしも火星が地球化しても、「地球vs火星」の星間戦争が待っているだけなのかも?
火星の質量を増やすために、木星の衛星を衝突させるなんて案もありますが、
衛星を動かすなんて事の困難さを考えれば、まだ金星を冷やす方が楽でしょうしね。
って、そんな事を言い出したら、火星や金星の地球化よりも、
地球上の砂漠や寒冷地を、人類が住み易いように改造する方が遙かに楽でしょうけど(笑)。


> > 適度なスケールを考えますと、「2000〜3000マス」くらいが限度かと。
> > 「100×100」の中国地図が使われていないのも、そう言った理由が1つにあります。

> 分割して少しずつ作ろうかと、思ってますが出来ますかね?

技術的に言えば、テキスト・エディタの「矩形貼り付け」を利用する事で、
データを分割で制作し、あとから組み合わせる事も可能です。
あとは根気の問題ですね(笑)。

> 私のパソコンでは、10000マスで限界みたいです。
ちなみに、三国大戦や銀英大戦のように、視界の概念を導入しますと、
画像数が地図用と視界用で2倍になりますので、
その辺の事も考慮する必要があります。
まあ、自キャラ周辺の「15×15」だけ表示させるって感じなら、
「1000×1000」みたいな超巨大なマップでもプレイ可能ではあるんですが、
全体像を把握できないと、やはりゲームとして味気ないですからねえ。


[8507] 話をきるようですが・・・返信 削除
2008/9/16 (火) 18:55:33 物秦

本当でしたら前回辺りに書き込むのが筋だと思われますが、
此方に新ゲームのネタを書きますので、使えそうだったら使ってください。
イメージ的にはブッシュの野望+赤い嵐です

ゲーム目的は基本的には所属した勢力の勝利を目指します。
システムは既存のゲームだと、銀凡伝に近い感じだと思います。
プレイヤーは最初に担当地域、血統、思想を決めます。
担当地域は開始初期に登場する地域です。
血統は、皇族、源氏、公家、土着の中から選ぶことが出来ます。
各種特徴が有るので下記に載せます。
皇族・・・このゲームでは2人しかなれない盟主的存在の帝となる事ができますが、実権を将軍や太政大臣に委任可能です。
源氏・・・陣営全体の軍備及び政治の実権を握れる征夷将軍に就任でき、
場合によっては帝すら傀儡化可能です。
公家・・・太政大臣に就けます。又公家だけは全国を放浪して情報収集が可能です。
土着・・・初期の担当地域を開発する場合少ない資金で多大な成果を挙げます。
又本拠地防衛戦時に有利な補正が掛かります。

思想は1(北朝と南朝)及び2(将軍と尊皇)から2つ選びます。
このゲームのでは所属する陣営=思想1なので、慎重に選んでください。
2は所属陣営内の派閥で場合によっては、思想1で同じでも思想2が異なる場合は、
戦う事ができます。



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