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全 国 | 群 雄 | 風 雲 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 烈 風 | 嵐 世 | 蒼 天 | 創 世 | 革 新 | 天 道 | 創 造 | ||
初代の割りにグラフィックも良かったし ゲームバランスもまだ良かった | ||||||||||||||
リターンズ(リメイク)をプレイ。大胆に使われた荒めなポリゴンに驚いたが昔の作品なのでそれはそれで。曲がいい。 | ||||||||||||||
存在そのものが画期的 | ||||||||||||||
すべてはここから始まった。 | ||||||||||||||
当時はコンシュマーでSLG自体が珍しかったので楽しめた。 MSX版は最初からC言語で開発されてて出来が良かった | ||||||||||||||
(PC-88)先駆けとしての評価。シンプルながら味わいがある。がムズい。こういう先手必勝戦争重視型のゲームは苦手。クリアできてません。(もうハードも無いため | ||||||||||||||
よう分からん | ||||||||||||||
完成度がそれなり | ||||||||||||||
当時中学生で衝撃的なシュミレーションだった。 このゲームのおかげで日本史が好きになったw FM7と88でやったなぁ。 暗殺が面白かった。あれもいい思い出w | ||||||||||||||
初めて領国経営のマップ画面を見た時の衝撃は忘れられない。今でも忙しい時に手軽に遊べるし、BGMがないことがかえって緊張感をそそられる。信長以外の大名が好きな人にはあまり評価されなさそう | ||||||||||||||
いまさらやるときつい・・・・。 | ||||||||||||||
初代だけにバランス等が現在のと比べると厳しい。 | ||||||||||||||
原点ってことでやってみたけど、 全国版の嫌いな自分にはかなりいまいち。 これしか出てなかったら買わなかったと思う。 | ||||||||||||||
実際プレイしたのは、リターンズだが、最初の数ターンの運の善し悪しで決まる点、選べる大名家が少なすぎるところなど、難があった。WS版の方は武将の概念も入れたり、アイテム要素があって結構楽しめたが。 | ||||||||||||||
やったことはないが友達のを見ただけなので 一応初代だが、悪い。音楽がない プレイヤーが信長と信玄しか選べない | ||||||||||||||
ハマるようなゲームではないけど。の信長シリーズと比べると展開がテンポよくて、サクサク進むのが良いと思う。 | ||||||||||||||
流石に古すぎる 大名も2人からのみ選択 | ||||||||||||||
当時、画期的なゲームシステムに感動した。何日も徹夜した思い出があります。 | ||||||||||||||
初めてプレイしたときの衝撃が忘れられない。 | ||||||||||||||
これをベースに得点。初回功績で+5しました。 | ||||||||||||||
とりあえず初代は基準点の60。 ところでなぜゲームボーイ版を批評する場所がないのか。謝罪と賠償をry | ||||||||||||||
プレイしていません。 なんか顔グラが無い時点でやる気でない。 | ||||||||||||||
全国版を買えば不要? | ||||||||||||||
PC8001:文字が半角カタカナで読みづらすぎ | ||||||||||||||
当時小学生で意味不明 | ||||||||||||||
かなり面白いしすぐに終わるのも良かった 逆にすぐに終わるのが欠点でもあるけど | ||||||||||||||
88 全国版やった後だから仕方が無いけどビープの効果音しかない。当時としたらこんなものかな。 | ||||||||||||||
元祖(PC6001、PC88) 戦国時代を遊べるってだけで価値があった。 | ||||||||||||||
いろんな面で粗ありすぎ。でも当時は物珍しくてはまった。 | ||||||||||||||
当時は面白かった。ロードが×。 | ||||||||||||||
あくまで「当時の評価」です。STOPキーで止めてプログラムいじれるのも良い思い出。 | ||||||||||||||
画面が黒白だった。 | ||||||||||||||
長寿祈願 | ||||||||||||||
暗殺入札 | ||||||||||||||
テープ(FMR)でやった。今ソフト見ると萌え。 | ||||||||||||||
17ヶ国T(8001) :60 内容はともかく最初に作ったもん勝ちって感じ。 17ヶ国D(FM77) :62 忍者が増えたりしたんだっけか。もう覚えてない。 |
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