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初 代 | 全 国 | 群 雄 | 風 雲 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 烈 風 | 嵐 世 | 創 世 | 革 新 | 天 道 | 創 造 | ||
酸鼻を極める酷い出来。褒める所が見つからない。 | ||||||||||||||
ここでまたなんか血迷った | ||||||||||||||
戦闘に馴染めなかった。 | ||||||||||||||
三国志もそうだが、クリアに意味を見いだせなくなってきた。 | ||||||||||||||
以外とテンポよく出来た記憶が 武将数多いのはとてもいいが、城主同士で足の引っ張り合いをして友好度が下がるのがうざかった | ||||||||||||||
時間かかった(汗) 俺だけか? | ||||||||||||||
途中までやったけどつまらんからやめた。 | ||||||||||||||
はじめてて買った信長の野望、最初は三国志と比べると戦争がつまらいと思ったけど他の信長をいくつかやった上でやると これはこれでありだなと思える。尼子経久でできるのがよかった | ||||||||||||||
初めて手を着けた信長 音楽がいい!下克上とか腹黒い外交とか。いかにも戦国って感じ ただ謙信がしょぼい・・・ PKで最強オリジナル武将軍団作って城主プレイをしたら大名を傀儡に出来たり、派閥を作って下克上で一気に反旗を翻すのは快感(シミュレーションの楽しみ方としては間違ってるだろうけど(^_^;)) | ||||||||||||||
PKは面白かった | ||||||||||||||
(WIN)実は懸賞に当たってタダで手に入れたブツです。 その後信長シリーズを買うようになっているので、それなりに熱中したと思います。城主までじゃなく、完全に全武将プレイにしたらよかったのに、と思ったら、太閤立志伝がその路線になった(その上システム的にも洗練されている)ので、信長は大名プレイでOKです。 | ||||||||||||||
あんまり・・・ | ||||||||||||||
少しマシ | ||||||||||||||
登場武将数が圧倒的に広く、年代もシリーズで一番幅広いのだが、 やることが単調で数日で飽きてしまった・・・ 発売前は信長の野望第10作という記念作品でかなり期待していたのだが・・・ | ||||||||||||||
何回かやったが、あまり印象に残ってない。 ただ一つ良かったのは家臣からのプレーが可能だった事か。 | ||||||||||||||
とにかく合戦がだめ。合戦自体のゲーム性の乏しさもさることながら、自城以外の戦力は自分で戦わせることができないという… 1回クリアしたが、再プレイする気は全く起きない。 | ||||||||||||||
殆ど記憶に残っていないゲームでした。 年を取ってあまりゲームをやる時間が無くなったのも原因でしょうか・・・ やる事が複雑になってきて、すぐに飽きてしまいます | ||||||||||||||
めんどくさいし、合戦がつまらん・・・ COMの思考ルーチンも最悪だし・・・・ 信長ですら隠居に追い込めるってなんだこりゃ・・・? | ||||||||||||||
野戦や諸勢力、籠城に不満があったけど戦国ならではの香ばしさがたまらない作品です。やりまくりました。 信長の留守に光秀で安土城を急襲、失敗、処断。 後継ぎの秀満で再び謀反、急襲、失敗、処断。 後継ぎの架空姫でも謀反、急襲、失敗、処断。 斉藤をはじめ家臣もみな討たれ、城で一人言い知れぬ虚無感に襲われたのもいい思い出。 | ||||||||||||||
プレイヤー選択が中途半端。家臣の取扱が複雑。 | ||||||||||||||
こ れ は ひ ど い もう色々システムがわかりづらすぎる。 つまらない。 | ||||||||||||||
開発前にPC雑誌で取り上げられるたびにチューンダウンしていった作品。発売延期する前の戦争がしたかった。奇襲とか、今とは違う外交や戦術など。あと、平城or山城+規模の大きさでほとんどの城が決まっているのはどうかと思う。 | ||||||||||||||
外交面では最強。それ以外はいまいち。 PKでゲームバランスをカスタマイズするとそこそこ遊べる。 | ||||||||||||||
武将が1000人以上いるのは多すぎ 信長の祖父以前の時代の武将が結構出てくる 大名を従属させることはできるが家臣にすることはできない | ||||||||||||||
戦争が面白くなかったことしか覚えてない。 | ||||||||||||||
これはひどかったですね; 合戦も大味、内政も全く育たないし… そんな訳で10点 | ||||||||||||||
大雑把。<br>外交や調略を重視しておきながらゲーム性が薄かった。 | ||||||||||||||
コンセプトは分かるがいかんせん仕様が悪い PK有りなら+5点 | ||||||||||||||
やることが多すぎて、途中で飽きた。 | ||||||||||||||
これはすごく惜しいゲームだと思う。 もう少しひねれば神がかったと思うのだが・・・ ぜひ本拠地防衛を徹底してくれ。 野戦のシステムは素敵。 | ||||||||||||||
30分やって終了。没 | ||||||||||||||
簡単。 それでも戦闘BGMはナイスb タイミングで指示を出すだけの戦闘も楽でスムーズにやれた。 画面が綺麗だねビックリ。 イベントも良い感じ。 | ||||||||||||||
かなり荒削りな部分が目立った。 悪くは無いと思う作品だけど、 バランスはあんまり良くない。 | ||||||||||||||
あまりのつまらなさに3日で売りました。 しかしこの台詞は面白かった。 上忍「普通の忍びとくノ一とどちらにいたしますか?」 大名「とにかく、くノ一がほしい」 | ||||||||||||||
世間評判は低いが、個人的には結構お気に入り。革新買った後もまだ動かしていたことがあるくらい、おしい作品だったと思う。 | ||||||||||||||
官位や幕府・朝廷機能が出て謀略的に楽しかった。 内政は楽だが、内政面無さ過ぎw 戦争はほとんどしなくても天下取れるので 謀略以外は暇だったかも。。。 | ||||||||||||||
箱庭内政の方が好きだったので・・・ | ||||||||||||||
総取り有りなら1582・本能寺の変シナリオまではまず統一まで行く。超級は城が落ちにくく謀反が起こりやすいので後半のシナリオだと統一寸前で力つきるパターンが多い。 | ||||||||||||||
ノーマル版は70。PKで自由三昧と新武将1000人と自作イベントありで90。 | ||||||||||||||
雑。 | ||||||||||||||
雰囲気はよいが、バランスや操作性はいい加減。ついでに今からでも関ヶ原前夜シナリオ+新武将パックを出せ! | ||||||||||||||
城主プレイが出来るのは高評価。野戦も嫌いじゃない。ただなぜか楽しくない。 | ||||||||||||||
1週間で飽きる 雰囲気を楽しめるうちは80点 | ||||||||||||||
なんじゃあこりゃあ氏ね | ||||||||||||||
逃げ | ||||||||||||||
PC:KOEIウイルス 二時間ほどで天下統一。論外。ゲームだと認めることができない。内政いらん。力攻めのみで勝利可 | ||||||||||||||
? 回避 | ||||||||||||||
+PK:何これ?攻城戦ツマンナ杉。ボーッと見てるだけ。こんな戦闘何回やらすんじゃ!完全な作業ゲー | ||||||||||||||
pk無し30 あり70 このゲームはPKなくしては語れない | ||||||||||||||
篭城はcomに任せるとなかなか落ちない | ||||||||||||||
―――― | ||||||||||||||
蒼天録は、駄作。あの戦闘といい家臣プレイといい飽きが来るのが早すぎ。 | ||||||||||||||
ひたすら簡単且つアホらしい戦闘方式、、、鉄砲隊がいれば勝利確定。上杉謙信の騎馬隊はまさしく鬼神すぎ(^^; | ||||||||||||||
雰囲気楽しむなら蒼天 | ||||||||||||||
現在 | ||||||||||||||
総取りとかは有り得ない。 でも縛って遊べばかなりリアルでいい 知行あたえたりするのがどことなく覇王伝に通じる | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
やっていない。 | ||||||||||||||
(PC)良くも悪くも初心者向け。ジャンケンシステムで必殺技を出し合うだけの合戦て…。 が、画面はきれいだしあちこちの城から部隊が湧いて出てくる雰囲気は良い。 | ||||||||||||||
文句無し 信長の野望最高傑作 | ||||||||||||||
友人は光栄を見捨てたようだ。 俺はとっくに見限っている | ||||||||||||||
やってない(貧乏で買えず) | ||||||||||||||
戦国夢幻のパクリだろうけどおもしろかった。東西を強国に囲まれると兵のやりくりに 忙しくて戦国の雰囲気でてた。甲状腺とかはどうかと思ったけど、戦術級シミュレーションじゃなくて 戦略級シミュレーションと考えればすっごいおもしろかった。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
忍者は一切無用だと思う。色々不満はあるがよくやったと褒めたい | ||||||||||||||
烈風伝、天翔記で未だ楽しんでるので、糞ゲーと噂の嵐世記、蒼天録には手をつけてません。 | ||||||||||||||
糞もしくは厨 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
しらん | ||||||||||||||
内政オート、戦闘セミオートでやることが少なく、外交もただ金を配るだけ ジャンケン野戦も萎える 総取り、一城一部隊の縛り、敵城攻略中に自城を落とされると何処にいようが関係なく斬首されるシステム な思い出ばかり 動作も重い | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
これはなんかねえ〜・・・3国位征服したらもう天下統一したも同然。 他のシリーズも同じことが言えるがこれはより酷い。 使わないコマンドも多いし。脳内設定でやってもつまんないしなあ | ||||||||||||||
本拠地制圧→他全て併呑がねぇ・・・ | ||||||||||||||
蒼天録の野戦は駆け引き最高 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
この路線ならもう買わない | ||||||||||||||
戦国っぽくていい 従属とか軍団制なんかもいい | ||||||||||||||
win ・・・・・・何も言うまい。 | ||||||||||||||
(PC) それなりにやった、攻城戦がとてつもなくつまらない、時々城門に味方兵士が挟まれてゲームがバグる | ||||||||||||||
とりあえず天翔記路線に戻ったのはいいが、リアルタイムとか そういうのやめてほしい、三国志の6や9とかも。 あと三国志の7.8みたいな大名以外プレイは太閤立志伝にまかせとけ。 | ||||||||||||||
城や武将の総取りが糞、PK入れると+45点 | ||||||||||||||
配下プレイは斬新でよかった。が、アホなCOM思考ルーチンのせいで全てブチ壊し。 | ||||||||||||||
PUK(WIN)…65点 色々問題はあるが、軍団長プレイや諸勢力との駆け引きはなかなか。PUKの古い時代が最高。 | ||||||||||||||
買ってみたい | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
75点。総取りさえなければ好き。 PK:95点。おもしれーよバカ。しばらく遊べる。 | ||||||||||||||
蒼天録はこれまでにない緻密な作りで、好感触。 ネットでの評価は低いが、烈風伝が出た頃のネットもそうだった。 野戦はほとんど小規模戦闘しか出来ず、ちょっとシンプルすぎるのだが、 それでも楽しいことは楽しい。 問題はやはり「総取り」で、信長包囲網シナリオでは、いつもほぼ必ず、 北条が躑躅ヶ崎館を攻略して、武田を支配してしまうのが泣けてしまう。 PKですら改善が今ひとつだったのが非常に残念。 蒼天禄はCOM勢力の侵略頻度を今よりもずっと低くし 思考ルーチンを他勢力攻略より本拠(自領)防衛に振るだけで 今までの評価が一変するような良作になりえたと思う。 自勢力の城が落とされかかっているのにそれを放ったらかして 他国の城を囲んでる敵勢力(&自勢力配下軍団)を見ると 萎える通り越して呆れ果ててしまうのは俺だけじゃあるまい… | ||||||||||||||
多分これもPS2でやれば面白いんだろうけど、PC版のみプレイ。よってこの評価だす。 | ||||||||||||||
体験版のみやったがまあまあ 忍者がダレル 家臣プレーのみ良い | ||||||||||||||
遊び方によってはかなり楽しめる。しかし合戦がだめぽ。 | ||||||||||||||
嵐世記に似た画面を見て回避。皆さんの評価を見て安堵。買わなくて良かった | ||||||||||||||
総取りが無ければ…… | ||||||||||||||
やる事があっても、その作業が単調で全く面白くない。 嵐世、蒼天はやる作業が少なく、その内容もクソ。さらに攻撃する反対勢力を殲滅出来ない事が爽快感を無くしている。 | ||||||||||||||
ダメ:もう疲れたよ | ||||||||||||||
ゲームとして割り切った作品というか、前作とは逆に武将の個性のみで 戦う合戦は好き。ただシリーズで最も音楽が耳に残らない。 | ||||||||||||||
斬首できねえし、城総どり。最悪。簡単すぎ。 | ||||||||||||||
短期間で前作のPKにならないだけ評価あり。問題もあり。 | ||||||||||||||
野戦が盛り上がらない。軍団長や城主でプレイできるのはいい。 | ||||||||||||||
結局近畿を制覇した時点でやる気喪失。駄作 | ||||||||||||||
やはり信長終ったな | ||||||||||||||
回避 | ||||||||||||||
前作の大幅改良版。良作になりえたと思うが総取りシステムと内政の単調さ、COMのアホさが残念。惜しい。 | ||||||||||||||
本願寺Suck | ||||||||||||||
蒼天録はプレステ2のやつを買おうと思っている。けど、ここ見てたらちょっとイヤになってきた。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
簡単すぎる、裏技つかえばあっさり天下が取れるのがまずい。 プレイヤー自らマゾプレーを強要されるのは正直やる気が失せる。 戦場のリアルタイムや攻城戦、戦略フェイズなどおもしろくなる要素が沢山あるのに未完成な感じがするのが多い。 外交も金貢ぎが変わらないし、 ゲーム性があるのか、リアリティを追求してるのか趣旨もよくわからない。 天下統一みたいにありとあらゆる裏技をつかってもなかなか勝てないようなゲームの楽しさが最近のKOEIにはないんだよな。 | ||||||||||||||
戦争は嫌いじゃないがなんだろなあ。 風雲録の野戦もある戦争はリアルじゃないところも多いがおもしろかったなあ。下克上は松永久秀とかの共有じゃないとやる気しないから城主プレーもいまいち。 外交もおもんない。内政画面地味。 勢力図が画面を切り替えないとみれないのは不便。ウインドー化希望。 | ||||||||||||||
やったことないです。 | ||||||||||||||
インストールした際に一度起動したっきり。滓。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
野戦が素晴らしい!! | ||||||||||||||
PCの体験版のみプレー。重かったので買ってない。 | ||||||||||||||
3時間で嫌になった わけわからんし謙信弱いし | ||||||||||||||
どうですか? | ||||||||||||||
政略コマンド等はよいが戦が嫌だな | ||||||||||||||
自分には合わないと思った。PUKで良くなるのかな? すぐにやめたので点数はつけない | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
体験版やっただけではこの数字。ここのスレ見ていたら買う気失せたが(w | ||||||||||||||
win 何かイマイチ。最初のプレーは楽しかったが。comバカすぎ。PKにわずかな期待をします。 | ||||||||||||||
PUK付が出るまでガマン | ||||||||||||||
悪くはないけど前作ほどはやってない。戦闘システムがよくないと思う。 | ||||||||||||||
プレー期間1週間。ひょっとするといいゲームなのかもしれんが。 ただ、もう倦怠期に入った自分の心をつなぎ止める内容ではなかった。 | ||||||||||||||
一年は1ヵ月毎にプレイしたい。四季じゃやる気しない | ||||||||||||||
音楽と雰囲気すら悪くなった。結構よくまとまってるのになぜかつまらん。 可能性すら感じさせなかった最高の逸品。 | ||||||||||||||
言う程酷くないと思う。総取りシステムさえ直せばそれなりに楽しめるかと。 | ||||||||||||||
忙しくて未プレイ、PGに成らない方がよい | ||||||||||||||
今度手を出す予定。 | ||||||||||||||
(゚Д゚)ハァ? | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
やってない。 | ||||||||||||||
Win:代わり映えしなかった外交、更に改悪された戦術のかけらも無くなった、スキルを使うだけの合戦。足利の増大が不快。 | ||||||||||||||
(Win)ここが駄目とはっきり言い切れないのにどうも物足りない。 | ||||||||||||||
城主プレイ可能。外交や謀略は良い。リアルタイム戦闘もこれはこれで・・・。 PUKで強すぎる偽伝令と総取りシステムが改善されれば+15。 | ||||||||||||||
MXで落としてやってみたが駄目 | ||||||||||||||
嵐世記がクソすぎたので買わず | ||||||||||||||
総取りシステムが不充分 感想は嵐世記と同じ |
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