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初 代 | 全 国 | 群 雄 | 風 雲 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 嵐 世 | 蒼 天 | 創 世 | 革 新 | 天 道 | 創 造 | ||
内政が面白かった。 | ||||||||||||||
歴代では最高さくじゃないかな〜^_^; | ||||||||||||||
プレイしたはずだが覚えていない | ||||||||||||||
スバラシイの一言。 | ||||||||||||||
1枚マップのおかげで全国を征服してる感が楽しめる 内政も国ごとに独自アイコンの特産品があったり画面がにぎやかになります(実用性は低いですが…) PSPで手軽に楽しめるのも上々 しかし難易度が低いのは事実(信長の野望初体験の作品でしたがそれでも簡単に感じました) | ||||||||||||||
武将数が少ない&新武将50人しか作れないこと以外は特に悪くない | ||||||||||||||
悪くはないと思う。 | ||||||||||||||
特にない | ||||||||||||||
諸王の戦いが面白かった | ||||||||||||||
未プレイ。 PCはWIN版のみになったので、しばらく信長シリーズから離れました。 | ||||||||||||||
同じ・・・ | ||||||||||||||
進化系 | ||||||||||||||
戦闘参加の部隊数で戦闘の規模が変わるのが良かった 内政も前作より幅が広くなっていた | ||||||||||||||
一回やっては見たが、わかりづらいし絵がショボい。 とてもやる気が起こらない。 | ||||||||||||||
最初にやって結構はまった。内政も合戦もそこそこバランスとれていると思った(騎馬S以外)ただ城に兵がいっぱいいても、武将数によって全員出せなかったのがちょっと残念 | ||||||||||||||
モニターの解像度が高いと、とても大きく見れます。 将星録同様、戦闘関係がだるかった。 | ||||||||||||||
雑賀で、城に張り付いた敵を野戦で蹴散らしたら足元のマスの鉄砲鍛冶も蹴散らしたみたいで・・・。 敵と共に消えてしまいとても虚無感。 リセットしました。 僕は城数が少ないと燃えない人間みたいです。 足軽が弓や槍に変装するシステムはとても良いと思いました。 籠城もややバランスが悪いが楽しかったです。 | ||||||||||||||
戦闘の規模が拡大するのは斬新だった。騎馬S武将の戦闘バランスに難有り。 | ||||||||||||||
敵の城に取り憑いたまま外交やら計略やらかけまくるという、将星録の良いところをかなり劣化させてしまったと思う。 野戦も同じマップばかりで、将星録に比べめんどくさいし時間がかかる。 | ||||||||||||||
城が大きくなればなるほど攻める時の部隊操作が煩雑になってくるが、支城・街道建設や、箱庭内政は非常に良かった。鈴木家で始めて本能寺の変シナリオ。篭城して5倍の敵を鉄砲で蜂の巣…ヤミツキになってましたw | ||||||||||||||
七年プレイし続けた個人的には最高の信長。 戦闘面はともかく、戦略面でできることは非常に多い。 要らない武将は居ないというのも◯。数は力。 | ||||||||||||||
道作るのが楽しかった。戦闘が陣形の変形で終わる点はとてもつまらなかった。 | ||||||||||||||
内政がとにかく楽しかった。 だが全体的に欠点もあった。 | ||||||||||||||
箱庭形式は、内政好きの自分としては楽しい。PK版だと、かなり自由にエディット出来るので、随分とハマった。ただ、戦闘面は不満が多い。陣形システムは、武将固有の個性や強さを殺してしまっている気がする。(PS版PK) | ||||||||||||||
箱庭式内政が良い。 任意の場所に支城を建て、少数精鋭の鉄砲隊を配備し、敵に侵攻させて兵力を削るのが楽しい。 領土拡大よりも城に篭って返り討ちにして楽しみたい人オススメ。 | ||||||||||||||
同じ箱庭開発なら将星録のほうが良い。 戦闘も面白み無し | ||||||||||||||
(未)箱庭は「天導108星」にはまってたので、一度やってみたいかと。 | ||||||||||||||
マイフェイバリット 箱庭としてゆっくりやるにはベストだが 攻めるのが好きな人はつまらないかも | ||||||||||||||
内政システムの箱庭はおもしろかった。ただ、一度つくったら滅多に壊れないため作り変える必要がないのは若干不満だ。 支城や道をどこにも作れたり金山を発見できたりするのは面白かったと思う。諸王の戦いという面白いシナリオがあるのもいい。 ただ、戦闘がぬるい。そして小田原城がありえないくらい難攻不落すぎる。陣形の効果が大きすぎる、姫武将がチートすぎる、鈴木重秀が強すぎる、石田三成の知力が10代しかないなど不満はそれなりにある。 | ||||||||||||||
普通。 | ||||||||||||||
将星録を良進化させた作品。攻城戦が良くなった。威信はアイデア 良いが、終盤になるとビビリまくりなのはバランスが・・・。 前作よりさらに内政が楽しかった(笑) | ||||||||||||||
CPU弱すぎじゃね? 箱庭が好きじゃないと厳しい | ||||||||||||||
結構楽しかった。謙信単身で統一とかしたもんだよ。箱庭も磨きがかかって良かった。 | ||||||||||||||
最強。 威信システムは革新だよ。 戦闘BGM熱い。 攻城戦BGMに前作甲信越のテーマ熱い。 メロン関東熱い(← 東海道のBGMは相変わらず天才的。 四国東北は相変わらず葬式的。 今川大好き。 本願寺、二条御所奪るな。 PS版の『今川の野望』がかなり良い。 | ||||||||||||||
個人的には強化版風雲録だと思う。難易度が易しめだけど、複数プレイで敵も強くして遊んだ。 | ||||||||||||||
これもすごい。 信長の野望のなかで二位の出来。 褒めるべき点は非常に多い。 ここでも、鈴木家プレイは非常におもしろい。 | ||||||||||||||
将星禄のイライラするめんどくさい移動、輸送などを改良してくれて、しかも戦いも前回よりもずっとハードなのがよい。ただし自由度は前作より減ったかな?? | ||||||||||||||
完成度は高かった。個人的にはこれが2番目かな?内政好きは評価高そう。 | ||||||||||||||
箱庭システムはシムシティみたいな感覚が面白かった気がします。 PC版です。 | ||||||||||||||
箱庭だ!!とか言って期待して購入後、 すぐ面倒になって我が家の倉庫行きw | ||||||||||||||
箱庭内政が面白く、なんというかまとまっていて好きです。 | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
内政・戦争がしょぼいが、特産品や養子や支城築城は良かった。 | ||||||||||||||
戦争がつまらなさすぎ。箱庭は好き。 | ||||||||||||||
最近買ったばかりでまだほとんど遊んでいない。 | ||||||||||||||
マターリ内政(・∀・)イイ!! マップでかくしたやつを作ってほしい | ||||||||||||||
将星録の改良版かと思ったが簡略版って感じ。当然良くなった部分もあるが甲乙付け難し。 | ||||||||||||||
採点不可 くだらなすぎる 子供用 | ||||||||||||||
前作の欠点を補ったが、別の欠点を増やした | ||||||||||||||
一番いい | ||||||||||||||
途中でなげた | ||||||||||||||
PC:将星録よりかは戦闘がマシになっただけであとかわらん評価 | ||||||||||||||
◎ 今んとこ神!バグさえなけりゃな〜 | ||||||||||||||
+PK:そこそこ遊べた。しかしアラも多い。特に委任システムが不便。大勢力になると管理が面倒になり飽きる | ||||||||||||||
単純につまらん。タイプ的にはアンチ創世が このゲームを大好きだと思う。ヌルゲーだし | ||||||||||||||
海戦が重くてムカツク。戦もつまらない。子供用ゲー | ||||||||||||||
道マンセー バグなけりゃあと5点追加したのに | ||||||||||||||
烈風伝は、一番よい作品かな。今でもやってる | ||||||||||||||
城単位の国力が違いすぎ。。 | ||||||||||||||
かなりはまってた。◎ | ||||||||||||||
ゲーム的すぎ。箱庭嫌い。 | ||||||||||||||
バブル | ||||||||||||||
リアルじゃない ゲーム過ぎる。 しげの騎馬鉄砲強すぎるもん あと謙信と信玄も異様に強い 野戦がつまんない 城攻めもかったるいなー 内政・・なんだありゃ 道作り・・あんなスピードで道できるかよ有り得ない あと物資輸送も北から南まで1ヵ月なんて有り得ない 子供が喜ぶゲームと判断 | ||||||||||||||
全体的によくまとまってると思う。PK付きの評価。 | ||||||||||||||
前作より悪くなった。顔グラが嫌。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
(PC)廉価版でプレイ。いくつか不満はあるが、最も楽しめた。廉価版PKホスィ。 | ||||||||||||||
将星録よりわかりやすくていい | ||||||||||||||
買わず 友人はやはりはまっていた。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
これもPS,PCどっちもやって、初めはすっごい面白かったけど、COMの痴呆さが目だった。 | ||||||||||||||
前作より洗練されていてイイ。自分の中では最高傑作。 | ||||||||||||||
最近やり始めたが、将星での不満がうまく改善されてる気がする。 もちろん新たに沸いた不満もあるが、当分楽しめそう。 | ||||||||||||||
どこに文句つけようかと思うほどの出来。ゲームとして一番面白い | ||||||||||||||
足軽頭○○マンセー。防御度上げないとか、制限プレイも楽しめる。 なかなか逆転できない威信と、内政・建設のおかげで、ある程度強くなっても楽しめる。 | ||||||||||||||
陣形は好きだったけど。弱小には厳しすぎ。 | ||||||||||||||
将星録での不満点(主に操作面)の改善で個人的に一番好き。でも音楽とグラフィックは前作の方が良かった | ||||||||||||||
久しぶりにプレイした作品 おもしろかった | ||||||||||||||
箱庭って好きじゃないんだよね なんか世界観が閉ざされていて 合戦をやってる気分に浸れない 内政もマンション経営してるみたいで、広がりに欠けるんだよな もっと一国を切り盛りしているみたいな大名気分が欲しい これ好きになったら引きこもりなれそうと感じた 威信システムもなんかあっさりしすぎてて | ||||||||||||||
Winの廉価版(1500円)で購入。道とかまで作れて内政のしがいがある。 ただ、CPU馬鹿すぎ。武将さえいれば、戦争ではまず負けない。 逆に、武将がいないときつい。 武将数=戦力みたいなところがあるのが、いまひとつかな。 pkは現在捜索中です。(アキバにいかないとないかな?) | ||||||||||||||
内政が非常に楽しい。戦闘に関しては、画面が見づらくてイマイチ。 戦闘画面が見やすければ満点 | ||||||||||||||
良くできてると思うが、ある程度まで攻略すると飽きる。威信は良くも悪くも画期的なシステムだと思う | ||||||||||||||
箱庭内政は見ていて楽しかった。 COMが弱すぎて戦闘はいまいち。 領内をフラフラと進軍してる敵には萎えた。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
箱庭がさらに良くなったが戦争はもっと最悪。 | ||||||||||||||
どわーーー | ||||||||||||||
COMが馬鹿、でも最高 | ||||||||||||||
烈風伝の野戦は逆転可能が最高 | ||||||||||||||
本願寺や武田や織田が必要以上強くなりすぎて ゲームバランスをかなり悪くする事以外は欠点はない。 | ||||||||||||||
箱庭が進化した戦闘も強い武将がいればおもしろい | ||||||||||||||
買ったり売ったりを繰り返すも最終的にまともな最新作はこれだと納得。以後、愛用。 | ||||||||||||||
win それなりに楽しめたけど、長い・・・ | ||||||||||||||
(PC.DC) それなりにやり込んだ、騎鉄の撃ちながら突撃は反則だけど格好良く感じた | ||||||||||||||
CPUのアルゴリズムがついていけていない CPUがもう少ししっかりしていたら・・・ 蒼天録のあとに烈風伝を出してもう少しアルゴリズム 強化されていればみんなに愛される名作になったのでは 今後の箱庭続編に好期待 | ||||||||||||||
(Win)…開発ユニットが一まとめでスムーズで、また、道や城作りに大変はまった。 ただし、PUKで大名の主義を変えないとつまらないか? | ||||||||||||||
内政まったく意味なし、ゲームの面白さよりも箱庭いじりが大事な人は+50点 | ||||||||||||||
後半は土木工事ゲーと化してた。小大名の独立勢力扱いはやや違和感が。 | ||||||||||||||
(WIN) 支城作りは良かったね。史実通りの城が出来上がったり。 | ||||||||||||||
もっとも内政に燃えます。収入少なくても特産品はつくります。もちろん支城つくりにも燃えます。 ただ戦がもの凄く簡単すぎる。一番簡単じゃないかな。 | ||||||||||||||
しらねぇ | ||||||||||||||
PS CPU弱すぎ | ||||||||||||||
中盤からとにかくかったるい。戦争はそれなりに雰囲気でてるが、敵が弱すぎる。 | ||||||||||||||
開発が楽しい。前作より遊べた。 | ||||||||||||||
箱庭大好き。名将の戦死率が低すぎなのがちょっと。 | ||||||||||||||
烈風伝でもそういう所があり、特に篭城戦の駆け引きは天翔記を超えていた。 逆に野戦では大型陣形などの搭載により、ゲーム性を和らげてまで、 覇王伝以来の「華やかさ」を取戻したのがよかった。 しかし戦略面で自由度が高すぎて、弱小がさほど劣勢でないのが欠点といえば欠点であった。 (あと物資がある程度のヤマを過ぎると無意味になる事も見苦しかったが) | ||||||||||||||
コレ、大規模野戦おこるの? | ||||||||||||||
将よりやることが少し増えたけど、なんかつまらなかった。駄作でつ | ||||||||||||||
将星録+αといった感じ 道造り支城建設が良い | ||||||||||||||
内政を楽しむならこっち。戦争はCOMがあまり強くないので物足りないかも | ||||||||||||||
弱小大名プレイ&土建国家開発に完全にのめり込んだ。アルゴリズムだけがだめぽ。 | ||||||||||||||
悪くは無い、悪くは無い。戦場設営とかできれば… | ||||||||||||||
箱庭としては蒼き狼4に雄大さで劣り、ロイヤルブラッド2に斬新さで劣る。 そんな気がしてあまり遊びませんでしたが、評価高いようなので廉価版でやり直します。 | ||||||||||||||
可もなく不可もなく。 | ||||||||||||||
内政まんせー。 | ||||||||||||||
簡単過ぎ。緊迫感が無く、武将が多くないとゲーム性から雰囲気まで全てがスカスカになる。 将星、烈風はスカスカ感に悩まされた。 | ||||||||||||||
良い:普通に遊べるな。内政派な俺には嬉しい仕様 | ||||||||||||||
将星録やりすぎたせいか、すぐ飽きた。悪くはないと思う。 | ||||||||||||||
悪くはないけど・・・。いまひとつ。 | ||||||||||||||
正直、内政がつまらん上に攻城戦が七面鳥くリ過ぎる | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
俺の中では最高傑作 COMの頭の悪さが痛い。 | ||||||||||||||
二位、天下統一前夜での弱小大名プレイは燃えた。 | ||||||||||||||
城攻め、戦闘が将星禄からパワーダウン!?マップも将星のほうが見やすい | ||||||||||||||
大砲で足止めの上三段撃ちで蜂の巣 | ||||||||||||||
バージョンアップ。 | ||||||||||||||
Koeiとしては珍しい前作の正常進化版。蒼天録買うまでハマってた。−10はCOMのバカさ加減。 | ||||||||||||||
数値低下 →能力、忠誠のデフレ、つかデノミかな。 | ||||||||||||||
本願寺Suck | ||||||||||||||
烈風伝はたぶん国造りが楽しかったかな。 | ||||||||||||||
支城と街道造りに萌え いまだにやってる | ||||||||||||||
箱庭システムはなかなかいいと思うんだけど、 内政するのって序盤だけで後はじゃんけん戦闘と長ったらしい攻城戦の繰り返しなんだよな もう天下統一する気が失せちゃうよ、しかも天下統一した時のエンディングなんか最悪、 制作者の紹介デロップが流れておしまいかよ! あんなにオープニングが派手だったのに・・・、BGMはすごくいいのになあ | ||||||||||||||
箱庭よかった。じゃんけん戦争もまあまあ。なんか普通に遊べた。 | ||||||||||||||
戦闘が駄目になった。 | ||||||||||||||
かったるい。いろいろ詰め込もうとした結果、的が絞れず | ||||||||||||||
戦闘が好きじゃない。 | ||||||||||||||
戦闘がねえ・・・ | ||||||||||||||
あらゆる面で最高峰。でもCPU弱すぎ | ||||||||||||||
正直1番面白かったよ、マジで | ||||||||||||||
(PS)途中から戦争はどうでもよくなった。 | ||||||||||||||
(PC)威信によって武将が頻繁に寝返ったりするのが いい。本城移転できれば100点。 | ||||||||||||||
(PC)90点。将星の野戦がよくなった感じで好き。 町作りも簡略されたが、それが個人的にはマイナスに感じた。 | ||||||||||||||
武将集めに一番意味があった作品かも ちょっと複雑になりすぎ | ||||||||||||||
華の土木事業 | ||||||||||||||
俺的には一番よい パワーアップキットは96点 | ||||||||||||||
将星録を更に詰めた感じがして遊びやすかったし威信も良かった。 治水や支城作りなどかなりはまった。今でもやってます | ||||||||||||||
(WIN)街道が作れるようになったのはいいが、全般的に退化した気がする。一国支城4つ制限は明らかに少なすぎ。 本城すべて奪えば滅ぼせるのも興ざめ。30点。 | ||||||||||||||
(WIN)街道&築城にハマる | ||||||||||||||
上に同じく。シナリオ作れるのは良かったが。。。 | ||||||||||||||
win PKで可能性が更に広がった。内政好きにはたまらん作品。道作り・治水・築城etc。戦争は楽だが。 | ||||||||||||||
いい方向に進化したと思う。戦争が簡単すぎるが、ゆったりと楽しめる。 | ||||||||||||||
シムシティ2000みたいな進化にちょっと萎え。まあまあ面白かった。 | ||||||||||||||
つぎ込んだ時間は「覇王伝」と双璧。今でも時々やっている。 | ||||||||||||||
最高傑作。道造り最高。シムシティ要素に萌えまくり。 | ||||||||||||||
よくまとまった佳作。まったりやるにはいい。 | ||||||||||||||
秀作。底は浅いが全体的にバランスが良かった。騎馬突撃が気持ち良い。 | ||||||||||||||
道造り最高。東北攻めメンドイ | ||||||||||||||
一番好きかも。箱庭も広くなった。内政ゲー。戦争楽すぎ、っつかCPUがアホか。85点 | ||||||||||||||
なかなか遊べた。信長持ち直すかな?と思わせた。 | ||||||||||||||
PS版 将星録の補完版といったところ。威信システムはいいと思う。将星録よりバランス取れてる気がする。 | ||||||||||||||
面白かったし、アイディアは良かったと思うけど、COMがアホ過ぎるのがちょっと・・・。 | ||||||||||||||
PS版の理由も大きいが、簡単すぎるし、飽きる 村を作れば簡単に兵士が増える 敵は城に兵士を大量に残して撤退 兵士より武将の頭数が必要なのは最悪(PS) | ||||||||||||||
Win:適度な広さの城下。戦闘もこなれてて良いほう。勢力が活発に拡大するので緊張感があるが、本願寺の増大が不快。 | ||||||||||||||
(Win)PUKで調整されてこの評価。 体験版で即刻信長に本願寺譜代がごろごろ寝返ったのが記憶に。 | ||||||||||||||
PC版、将星録やりこんだからか、あまりはまれない。良くはなってると思う。 | ||||||||||||||
前作の改良型か。威信などのユニークなシステムもあったが、少しやりにくくなった感あり。 | ||||||||||||||
前作とたいして変わらんチック | ||||||||||||||
久々に信長やったら楽しかった。COMが賢くて、戦闘が楽しければ最高だが | ||||||||||||||
前作のマイナーチェンジ 威信や主義という概念ができたのは進歩かな |
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