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初 代 | 全 国 | 群 雄 | 風 雲 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 烈 風 | 嵐 世 | 蒼 天 | 創 世 | 天 道 | 創 造 | ||
思い切り戦闘できる点は天翔記に近いが、内容は全面的に脳死向け。SLGではなく戦国キャラゲー。 | ||||||||||||||
平均 グラフィックがなかなか進化しない… ゲームバランスもひどかったかなという印象が | ||||||||||||||
天下創世で感じたテンポの悪さは1枚マップになったおかげで解消 内政は技術開発に必要な施設を大量に作る必要があったり面倒な面も 戦は少々単調になってしまったが、私にとっては許容範囲でした | ||||||||||||||
小国からの毛利プレイと島津プレイが面白かった。 | ||||||||||||||
やったけどまんま記憶にない | ||||||||||||||
めっちゃ曲が良い。島津家の曲とかかっこよすぎ。 でもある程度大きくなると刺激がなくなってつまらなくなる。 あと包囲網がヘボい(武田、上杉とかが加わるのはともかく) | ||||||||||||||
凄いゲームですね。 色々なプレイスタイルが出来るし。 一年くらいはまってました。 城の横取りが秀逸です。 チャレンジモードの徳川の奴大好きです。 ただ、一つだけ気になるのは、外交関係について。 既に同盟を結んでいる家とは一切の外交交渉が出来ないし 技術輸出をや援軍を拒むと同盟を更新してくれなくなるのはどうなんだろう。 あと、城と大名がもっと多くても楽しいかも。 でも本当に名作だと思います。 島津、佐竹、西園寺最高!! | ||||||||||||||
個人的には前の作品の戦闘パラメータが統率のみに不満があったため武勇があったのあはよかった(あまり意味ないけど) 面白いと思うけどちょっと自分には難しすぎた | ||||||||||||||
名作だった | ||||||||||||||
信長の野望で初めて手を付けたのがこれ。 難易度が高すぎた。よって、大勢力でプレイすることしかなかった。内政のシンプルさはそこそこよかった。戦争の方も、一枚マップで大規模な戦争が起こった時は必死で対策を考えたし、熱くなれた。 ただ、不満点は多い。 一・兵力が50万以上になる。にもかかわらず、武将の頭数によっ て、動員できる数が決定するという仕様。 ニ・戦争の際は戦法を使うタイミングだけ考えれば、それでいいと いう作戦面のなさ 三・他勢力がケチ 四・石田三成と豊臣秀頼が対立することがあった。 というわけで、あまりやる気が起こらなかったが、ゲーム性はそこそこ良いので75点 | ||||||||||||||
かなり前にやりましたが面白かった。 長宗我部で1582のシナリオをプレイすると、 四国制圧したころに同じくらいの兵力の毛利と戦って、 毛利ををたおしたら、九州を制圧して、同じ程度の兵力をもつ 島津と戦って・・・最後に、東日本を制圧した徳川と戦うことになった。 最終的には、120万対150万のとんでもない戦いになりましたが・・ 最後まで気を抜けず、楽しむことができました。 | ||||||||||||||
(WIN)天下創世に近いのだが、どちらかというと先手必勝戦争重視型になっているような気がする。結構シビアなのでいいです。ただ、一枚マップが結構ダルいです。あとゲーム内でネット接続でパッチのDLって。サポ終わったらどうすんの? | ||||||||||||||
なんかややこしい・・・、まあまあかな | ||||||||||||||
意味不明 | ||||||||||||||
絵も素晴らしく綺麗で戦略画面の操作性が良い。 戦闘に関して文句なし…だったが、軍神はチート(触れただけで溶ける BGMは悪くはないが、やはり菅野の方がより感情移入できる。 | ||||||||||||||
リアルタイムにはまりました。南蛮技術や貿易などがリアルで良かった。数々の部隊を同時に進行させて戦うことが出来るのが良かった。ただ戦闘に迫力がなかった烈風伝の時の城攻めの風景に革新の部隊展開がしたかった。 | ||||||||||||||
高すぎ・・・ | ||||||||||||||
武将のグラフィックがシリーズ最高。 全3Dは本当によかった。 ただ毎回強大になる大名が決まっててつまらない感じはした・・・(上杉、武田強すぎ・・・おかしいだろw) 雑魚大名プレイは面白かった。 ちゃんと河野家、柿崎家、太田家でもクリア出来た。 最初だけ楽しいっていうのが、結構顕著にあらわれていたかな・・? 技術はなかなか大名で個性が出てよかった。 パワーバランスの悪さはシリーズ最高傑作といえるw | ||||||||||||||
結構やりましたが、特に熱いとか虚無感とかはなかったです。 鉄甲船次第ですね。 | ||||||||||||||
COMの勢力拡大のペースに遅れると取り返しが付かない。それ以外は面白いと感じた。 | ||||||||||||||
PKの質はともかく、完成度は素晴らしい。リアルタイム信長の中では、この後ろも含めて最強。 | ||||||||||||||
技術革新は良かった 合戦の戦略性が皆無 町並みは高くながめれば 航空写真のような感じで日本を見たりしてますw | ||||||||||||||
現時点では一番の良作 僕はPKでやっていたが 技術革新ができ、エディタで思いのままにできるのが最高 悪いのは、征夷大将軍と関白が兼任できないのと チャレンジモードが少し難しいのと 後は俸禄が高すぎる点ぐらいだと思う これさえ悪くなければ100点 | ||||||||||||||
譜代、家宝、官位等、お気に入り武将の能力を伸ばす余地が大きい点が嬉しかった。伸ばす技術によって戦争のやり方が変わってくるのも面白い。ただ、完全にシミュレーションではなくなった感有り。 | ||||||||||||||
リアルタイムで内政や合戦をするので非常にサクサクプレイになる。 ゲーム中盤では敵も味方も数十万から数百万の兵力となり、敵20万VS味方精鋭10万なんて戦いになる。 兵力と技術と武将の質で戦う前から結果がわかるので、ぶっちゃけ委任しちゃったほうが楽。 スピーディな合戦と簡単な内政を求める人にはオススメではあるが、内政充実させて富国強兵が好きな人には勧められない。 てかやめたほうがいい。 | ||||||||||||||
技術革新システムが素晴らしい! ただ、学舎設立の条件が厳しすぎる。 武将の能力に依存って・・・ | ||||||||||||||
全国マップシステムは嫌いじゃないけど、荒削り。<br>武将数=貧乏度。 | ||||||||||||||
ゲームとして突き詰めたと思われる作品 ゲームとしての歯ごたえはシリーズ中でも高い ワンパターンになりがちなのが難か | ||||||||||||||
このゲームはおもしろい。難易度が高く、油断するとすぐに滅亡してしまう。これだけ難易度が高いのにCOMがチートしてないことも好印象。弱小勢力でプレイすれば他のシリーズにない緊張感を味わえる。 ただ少々上杉謙信が強すぎる気もする。他にもCPUが武将を解雇しまくって浪人であふれたり、PKでは苗刀が以上に強かったり、長弓の射程がありえないことになっていたり改善点はあると思う。 まぁ、それらを考慮しても十分楽しめると思う。 | ||||||||||||||
弱小でも勝てる見込みを残しつつ、強国ごり押し感が好き。 全体としてよく出来ている。 技術開発もいいシステムだ。だがCPUの技術開発の思考を見直して欲しい。 CPUはもっと兵糧を考えて動いてくれ。あと、敵は城の防衛戦もっと強くなって欲しい。 | ||||||||||||||
技術獲得が快感。鉄砲櫓並べると城にたどり着くまでに殲滅していく様が快感だった。信長シリーズに新たな風を送り込んだ作品じゃないかな。 | ||||||||||||||
シリーズ中最難度。 従来のシリーズで大して苦戦した覚えも無く、CPU特有のチート行為も無いらしいので楽勝だと思っていた作品。 一条家でやってみれば長宗我部に返り討ちに遭い、 怒涛の猛攻で GAME OVER 今川でやれば織田の「とても1550年代」とは思えない数の鉄砲で返り討ち。 「地道に友好を上げて、仲良くなってから同盟」が出来ない。 同盟国がケチ。 諸勢力が中々組んでくれない。 内政スピードが早い、追いつけん。 諸勢力や諸外国との独占契約がしたい。 名声は個人で威信は家で欲しい(ワガママ | ||||||||||||||
「神ゲーその2」こんなゲームを待っていた!!という感じでしょうか。とにかく大名同士の興亡がすばらしい。まさに戦略ゲームでしょう。 ただし、戦局が武将の能力に左右されすぎるのが難。弱い武将もある程度活躍できるように改良の余地あり。 | ||||||||||||||
ゲームとしてはまずまず楽しかったです。シミュレーションとしてはあまりにないでしょう・・って作品。せめて地図がもう少しなんとなればね・・ | ||||||||||||||
楽しそうだがコスト的に届かないw もっと安くなるのを待つか・・・w |
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