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初 代 | 全 国 | 風 雲 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 烈 風 | 嵐 世 | 蒼 天 | 創 世 | 革 新 | 天 道 | 創 造 | ||
ほぼ未プレイ | ||||||||||||||
武将の登場により楽しみが広がった。 | ||||||||||||||
すきな大名でできなかったのが残念。 | ||||||||||||||
武将の顔グラは凄くいい。OP、音楽、演出も戦国時代の雰囲気がシリーズ随一といっていいくらい良くできてる。ただ内容は、兵力を各武将に分散するAIに兵力を集中させた武将で撃破していくという底の浅いゲーム。同時期の水滸伝とは雲泥の差。 | ||||||||||||||
まあ普通、名作光栄三国志の戦国版といった感じ | ||||||||||||||
(PC-98、WIN)三国志のように配下武将がたくさん出てきたので良かったです。軍師システムも三国志に準じてますね。 WIN版は所持するも未プレイ。 | ||||||||||||||
全然・・・ | ||||||||||||||
訳分からん | ||||||||||||||
大名が減ったので原点 | ||||||||||||||
配下武将が登場し、行動に幅ができた 野戦と攻城戦ができ全国版から大幅に進化したと思われる ただし、東北や九州が存在せず全国版より領地が少ない | ||||||||||||||
前作から比べ武将が追加されたことで、より本格的に戦闘できるようになったのはよかった。 銭湯では甲状腺ができたのは画期的。 BGMもこの頃から良くなってきた。 | ||||||||||||||
顔グラフックはこれの高解像版がシリーズの中で一番人間味がって好き。今川を選んで氏真をスーパー武将に育成する遊び方が好き。あとシナリオ2の0人モードで信長の天下統一達成を応援するとか | ||||||||||||||
いまいち。変な難易度だった。 | ||||||||||||||
東北、九州がないけど楽しめた。 | ||||||||||||||
初の武将を入れたということで跡継ぎができたのはよい しかし、蝦夷と九州がないのが最悪 | ||||||||||||||
初めてプレイした信長の野望。戦国武将の名を覚えたのは、この作品のおかげ。当時としては音楽、グラフィックもかなりよく、随分楽しめた。(FC版) | ||||||||||||||
シリーズ初めて武将が登場したことの喜び! 大河ドラマで見た、あの武将この武将・・・ | ||||||||||||||
思い出補正を除けば風雲録に勝るところは少ない | ||||||||||||||
家臣登場で猛烈に歴史に興味が湧いた。(笑) ゲームは粗が多いが(全国でない、政治値が行動力など) 結構楽しめた。 | ||||||||||||||
武将を初導入。さらに戦国時代に興味が深まった作品。籠城戦も楽しかった。 | ||||||||||||||
斉藤義龍が強くなって、面白かった。 | ||||||||||||||
武将が出たのはいいが、 これもまだまだ荒削り。 | ||||||||||||||
武将、攻城戦が追加。武将を追加したことによる面白さ倍増感はすごくありました。 | ||||||||||||||
はじめて武将が登場。すこしやったけど、そんなに面白くなかった。 | ||||||||||||||
ゲーム的にバランス良くなって家臣が登場したのは嬉しい。 だが、地方が無くなった。。。w | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
友達の家で少し遊んだだけ。まずまず面白かった。 | ||||||||||||||
戦闘一マスずつ逃げて終了 アホかと 氏ね | ||||||||||||||
X68K:移植が手抜きになった | ||||||||||||||
一度やったが覇王伝から入ったのでつまらなかった | ||||||||||||||
? やってるはずだけど記憶なし | ||||||||||||||
―――― | ||||||||||||||
―――― | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
当時はかなり面白かった気がする。けっこうやった。◎ | ||||||||||||||
日露戦争 | ||||||||||||||
X68 家臣登場はうれしかった。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
(FC)「三国志みたいに武将は出ないの〜?」という希望がかなった。 ただし、FCの性能のせいで激遅だった。寝たきり状態の風魔小太郎&半蔵…。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
(MSX2/PC88) 対戦が燃えた。音楽もシリーズ中3番目に気に入っているて。 | ||||||||||||||
(PC98)「初代三国志のシステムを信長に移植したら面白いだろうな」 という ユーザーの希望を見事実現!雑賀衆は強かった・・・ | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
武将システムは斬新。だが、把握・管理がメンドクサイ。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
風雲録の方が遥かに面白い | ||||||||||||||
そこそこの出来。謙信が強かった | ||||||||||||||
あまりやりこんでないので基準点。 | ||||||||||||||
謙信強すぎ。国造りもお忘れなきよう。など名台詞多し。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
しらん | ||||||||||||||
工房時にMSXで。 当時ハマりまくった。 架空キャラが懐かしい。 | ||||||||||||||
(FC)武将登場にびっくり。かなりよかった。 | ||||||||||||||
リア厨時に中古(FC)を二束三文で購入。 弟とマルチプレイで何度となく徹夜した。 国数も当時の漏れにはちょうどよかった。 | ||||||||||||||
始めてやった。1988年の作品だと知った時は驚いた | ||||||||||||||
正直ゲームバランスが悪い。一回クリアした二度目はやろうという気にはならなかった | ||||||||||||||
消防のころ。楽しめたが今は無理。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
(MSX)俺の革命的作品。人材捜索でオリジナルの化け物武将を捜したり、 風魔小太郎の政治力をいくつまで上げられるかなど馬鹿なことに力を注いでた。 「良きお考えにござる」「御意にござりまする」は当時仲間内で流行した。 | ||||||||||||||
FC版のCD付きのを買った・・・売ったんだろうなぁもうないや | ||||||||||||||
88 こじんまりとしていたけど、ゲームとしての遊び易さが光る | ||||||||||||||
(PC.FC) ハマった、が野戦で城捨てて逃げ回るCOMにムカついた | ||||||||||||||
(FC)…消防の頃借りて戦国好きになった作品。 国が少ないのが残念。 | ||||||||||||||
今通用するようなもんじゃないが、当時では武将の概念はよかった | ||||||||||||||
(PC88) 配下が登場して戦略の幅が広がったし、何より楽しめた。 | ||||||||||||||
やはり初の家臣システムは良かった。速攻で真田親子引き抜けるw | ||||||||||||||
しらねぇ | ||||||||||||||
MSX2 オール90以上の無名武将萌え | ||||||||||||||
武将が出てきたのが嬉しくて嬉しくて。ちょっと雑な感じするけど。 | ||||||||||||||
家臣ができたのが嬉しい!かなり遊べた。 | ||||||||||||||
全国版ではないので萎え 風雲録の地域版 | ||||||||||||||
遊んだ遊んだ。家に友達集めて8人で遊んでましたよ。1大名を2人で毎月交互に操作。 先攻の奴が行動力使いすぎて喧嘩になったりもしましたが。 | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
良い:ファミコン版でなんとサントラCD付きを購入。今でも歌える | ||||||||||||||
最初に買った信長。OPを眺めてるだけでも良かった。 ハマったが今やるとさすがに辛い。全国じゃないだけで−50 | ||||||||||||||
かなりやった。「収穫が楽しみですな。」って台詞がすげー好き。 | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
家臣が出てきたのはよい | ||||||||||||||
○ :諸大名のテーマが好き | ||||||||||||||
紀伊で城内牛歩戦術 | ||||||||||||||
採点基準。 | ||||||||||||||
悪くは無いけど、行動力が武将単位なのは一寸。 | ||||||||||||||
(未プレイ) | ||||||||||||||
仮想武将 | ||||||||||||||
家臣教育 | ||||||||||||||
フミコン 俺が始めてプレイしたコーエーとの光栄な出会い。 秀吉がちゃんと出ている。 ゲームとしての信長はここから始まったと言える。 | ||||||||||||||
なんだかんだで一番印象深いのは群雄伝かな。雰囲気が最高だった。音楽も超カッコいい。 | ||||||||||||||
配下武将の兵科が固定だったな | ||||||||||||||
これを人がやっているのを見て興味を持つ。 | ||||||||||||||
未だにハマれる。結局4つのハードで買ってしまった。 | ||||||||||||||
武将システム登場。 | ||||||||||||||
武将たちが登場 | ||||||||||||||
武将が登場したのはすごいと思った。 | ||||||||||||||
(FC)防御度最高の小田原城本丸に訓練武装100の鈴木重秀を配置して、 よってきた山本勘助の100に鉄砲攻撃したら80減った。 | ||||||||||||||
(FC)80点。配下の概念が出来て一気にはまった。長宗我部カコイイ。 | ||||||||||||||
いい家臣=政治力 今でも楽しめる | ||||||||||||||
最初に信長をした面白かった | ||||||||||||||
(FC) 信長にはこれからはいったのでかなり遊んだ記憶がある。 もっとも、今PC版やるとつまらんし、やれる地方が少なすぎるので60。 | ||||||||||||||
同じくリア厨のときMSXでプレー。非常に簡単だった覚えがある。行動力溜めて兵糧の売買で儲けて兵雇って攻め込んで・・・の繰り返し。スピーディーな分それはそれで面白かった。 リア厨だけに無名最強武将とポーズ技には随分と世話になった。 | ||||||||||||||
(FC)ガキで歴史も知らずに買ったがかなり遊んだ | ||||||||||||||
TOWNS、FC版。国の数が少ないのが不満だが今でもWin版たまにやる。シンプルさに萌え。 | ||||||||||||||
FC 今思うと九州・東北無いのが痛い。5年くらいで全国統一できるのが・・・ | ||||||||||||||
FC 初めての信長ではまりまくった。これがきっかけで戦国好きになった。 | ||||||||||||||
PC98&ファミコン。最高作。本当は100点にしたいが今だと文句も出るから−1。 | ||||||||||||||
ファミコン。確か架空武将いたな。でもこの頃は三国志の方が好きだった。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
教育万歳 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
今評価するならこの程度だろう | ||||||||||||||
(多分やったはずだが、記憶が曖昧なので) | ||||||||||||||
いまやるとつまらないかもだが、当時は楽しかった。 | ||||||||||||||
88:勢力の伸びに活発さが無い。家臣登場で新鮮な気分に。 | ||||||||||||||
(TOWNS)実は風雲録が先。 テンポはいいが架空武将が最強だったのに萎え。 | ||||||||||||||
FC版、最初に遊んだ信長でマジはまった。家臣の有無でこんなに変わるとは。 | ||||||||||||||
当時は感動しました。家臣の登場は新鮮でした。 | ||||||||||||||
徹夜とかまでしてやりまくった。お手軽さが(・∀・)イイ!! | ||||||||||||||
聞いたこと無いような武将が出てて感動。大河ドラマの影響もりはまった。 | ||||||||||||||
武将や城攻めという概念は画期的だった |
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