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初 代 | 全 国 | 群 雄 | 覇 王 | 天 翔 | 将 星 | 烈 風 | 嵐 世 | 蒼 天 | 創 世 | 革 新 | 天 道 | 創 造 | ||
未プレイ | ||||||||||||||
ゲームとして面白い。 | ||||||||||||||
シリーズランキングではトップになることも多い作品だが、群雄伝と同様、兵力を分散させる馬鹿なAI相手に勝っても嬉しくない。さらに鉄砲、鉄甲船と使ってもノーリスクな新兵器のおかげでプレイヤーはさらに有利になってる。絢爛豪華な衣装をまとったダメゲーにすぎない。 | ||||||||||||||
野望シリーズで一番のめり込みました。しかも、親子二代で・・・ | ||||||||||||||
DS2でのリメイク版だけど楽しかった(^_^;)原作は分からないけどバランスが良いのでは? | ||||||||||||||
弱小でも戦術次第で何とか出来るのがいい | ||||||||||||||
ここまでは順当に進化 | ||||||||||||||
(PC-98、WIN)全国に規模が広がり、文化という要素もなかなか面白かった。が、戦国群雄伝や覇王伝より印象が薄い。 WIN版は所持するも未プレイ。 | ||||||||||||||
昔にしてはまあまあ | ||||||||||||||
文化が厚い | ||||||||||||||
夜戦等が加わりシステムがこの作品で完成したと思われる 内政せずに、米の売買だけで稼げたり、COMの思考能力が弱く、戦闘自体の難易度が低いのが残念 | ||||||||||||||
北海道から九州まで網羅。武将数も格段に増えて遊べた。 徹夜は当たり前だった。 前作に引き続きBGM最高! | ||||||||||||||
ゲームとしての最高傑作。 基本のバランスがしっかりした上に米売買や夜間奇襲などのドラスティックな要素がマッチしており、爽快感は高い。 そして後半にいけばいくほど敵が強くなるので、そうそうゆっくりしてもいられない。 だがゆっくりして大量の兵&鉄砲を導入し、じっくり城攻めするのもOKという懐の広さ。 今のところシリーズ最高傑作だろう。 GBA版、DS版も良い。 | ||||||||||||||
X68000版とかで0人プレーからゲームに復帰できるのは嬉しい機能。鉄甲船と茶会の威力を買いかぶりすぎしている感は否めず。 | ||||||||||||||
城にこもって鉄砲で2倍以上の軍勢を 返り討ちにすることが楽しかった | ||||||||||||||
不識庵謙信公最強 | ||||||||||||||
名作。初期の集大成。 | ||||||||||||||
シリーズ初プレイ作品。 上杉謙信の恐ろしさを味わった | ||||||||||||||
COMが弱すぎる。 | ||||||||||||||
かなりはまった。 システム的にもほぼ完璧。 容量の問題で仕方ないんだろうけど、もう少し大名とか武将が欲しかった。 あと行動力システムはちょっといらなかったかも。 | ||||||||||||||
城攻めが楽しい。茶会や文化といったカテゴリ、海戦、どれをとっても良い。 | ||||||||||||||
プレイしたのは蒼天の後なので、きつい。 リアルタイムでプレイしていたのならまた違うんだろうけど。 | ||||||||||||||
北海道はないがなかなかの良作。 音楽が神曲が多くこの作品から後の作品に収録されている。 確かDS2も武将風雲録をモチーフにしている。 信玄や謙信でやれば鬼畜になる。 | ||||||||||||||
多くの人が指摘するように、最高傑作だと思う。有力大名数名に固有BGMがつき、かつ、そのどれもが非常に素晴らしい(特に毛利家)。難点は、鉄砲の射的範囲がイマイチよくわからなかったことくらい(笑)。(SFC版) | ||||||||||||||
今にして思うと茶器システムが良かった。 | ||||||||||||||
(MD)信長初体験。かなりやりまくった記憶が〜 茶器とか好きだったな〜 PCでもやろうとしたが・・・ | ||||||||||||||
シンプルイズベスト、それに尽きる | ||||||||||||||
初めてプレイしたが正直好きになれなかった。 まずCOMがチートしている事。このゲームは鉄砲や鉄甲船の威力が壊れ性能のためある程度これらをそろえれば簡単に勝てるのだがCOMは考えられないスピードでこれらを揃える。思考ルーチンの足りない部分はチートで補うという発想は好きになれない。 そしてこのゲームには有利判定というシステムがあり有名大名家はCOM同士の戦いで有利判定を受ける。この判定は極めて強力で非有利判定勢力が有利判定勢力に勝つことはほとんどない。しかも羽柴家(秀吉)が有利判定を受けないので本能寺の変シナリオでは人材、兵力ともにトップなのにまず天下統一できない。 さらに通称茶器回しと呼ばれる裏技ができる。 そして最後に武将の評価がひどい。例えば真田十勇士は軒並み評価が高い。そして全員魅力が100である。ちょっとやりすぎではないか。 | ||||||||||||||
信長シリーズで最高傑作です。「技術と文化」良かったです。 特に良かったのが、野戦の夜モード。奇襲が出来て戦の緊張感を 味わえた。 | ||||||||||||||
光栄初期の信長シリーズの集大成。色々な楽しみ方が出来たし、システム・バランスとも当時としては秀逸。 | ||||||||||||||
伊達が復活したので伊達ばかりでプレーしていた。 | ||||||||||||||
初めての信長。さすがに振り返ると雑な面も多いけど、バランスよく長く遊べた。 | ||||||||||||||
かなりの秀作。今やっても非常に楽しめる。 信長の野望シリーズのなかでも3位のおもしろさ。 | ||||||||||||||
買った当時は、必死にやったが今思うとただのストレスゲーム。 そして国力を高めるより、米の売買をしていた方が10倍効率がいいという壊れ具合。まあ、茶器などの新システムは評価します。 | ||||||||||||||
まずまず良い出来であったが、穴が多かった。群雄伝の時の方が進化した印象強し。 | ||||||||||||||
一番最初にはまった。システムが洗練されていて、ベースになっていると思う。個人的に茶器が好き。 | ||||||||||||||
懐かしいですねぇw シリーズ初プレイでした。 正直、古くて記憶が曖昧ですがかなり長い時間遊べてた気がします。 小学生の頃だったのでCPU相手でも良い勝負が出来て楽しかった気がします。 スーファミ版です。 | ||||||||||||||
イベントも増え前作と違い全国になったが 謙信強すぎだろ!?wあいつが敵の時、何度も泣きそうにw | ||||||||||||||
統一不可。比較的好戦的なWin版シナリオ2の信長でも30ヶ国程度が精一杯。初期配置から全大名が10年以上動かないことすらある。 | ||||||||||||||
未 | ||||||||||||||
消防時にプレイ。三国志Vと加えて散々遊んだ。シンプルでよい | ||||||||||||||
初めての信長の野望。とにかくCOMがちっとも動かない。Win版ではCOM収入が思い切りインチキ。雰囲気と音楽がよい。 | ||||||||||||||
ひたすら教育 輝元を男にしてやった | ||||||||||||||
信長との出会い 数え切れないほど統一した | ||||||||||||||
イイヨイイヨー | ||||||||||||||
PC98:狙撃最高 | ||||||||||||||
◎ 茶会マンセー。余勢をかって撃てマンセー | ||||||||||||||
―――― | ||||||||||||||
文化楽しかった(大昔なのでこれだけ) | ||||||||||||||
メガドラでハマった。 | ||||||||||||||
武田の鉄砲隊ウゼー。△ | ||||||||||||||
大東亜戦争 | ||||||||||||||
X68 鉄砲最強、茶器集めてマターリお茶会、戦国情緒を楽しめる。菅野洋子も最強。 | ||||||||||||||
◎はまった。体調こわすまでやりつつづけた。 長所を挙げたらきりがない。ただ、これより新しいものを先にやって こっちをやったらちゃちなかんじがするだろう。だから、できるだけ 古いものから順番にやったほうがファンとしては幸せだと思う。 戦で有力武将が戦死するひやひや感が懐かしい。 | ||||||||||||||
(98)鉄砲・鉄甲船・上杉強すぎ。辛目の能力評価が良かった。 | ||||||||||||||
汚いしショボイ クソゲー | ||||||||||||||
(PC88/98) やはり、対戦が燃えた。ただ鉄甲船(?)が強すぎて後半バランス崩している。 音楽はシリーズ中2番目に気に入っている。 | ||||||||||||||
(PC98)茶会・家宝の概念を導入。漏れは好きだったが・・雨が降ると鉄砲使えないのも○ | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
やり易くていい。なんかマターリしてていい。茶会とかBGMとか。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
信長はこれでほぼ完成された。あとは余興 | ||||||||||||||
これが一番やりこんだ。音楽は最高 ゲーム中盤以降の鉄砲のインフレも別に気にならないが 野戦でCPUの糞っぷりはいただけない | ||||||||||||||
戦争のシステムは当時の光栄ゲームとして最高。 敵がもっと攻めてくれたら良い。 | ||||||||||||||
百人一首関係ないだろ。宗摘死ぬし。 | ||||||||||||||
ハマった。茶会と金山捜しにうつつを抜かしまくり | ||||||||||||||
初めて信長シリーズに触れた作品 はまりますた | ||||||||||||||
一番最初はMSX。 謙信や、信玄、半兵衛の3人だけで天下統一した。 | ||||||||||||||
(SFC,PC)自分がやった歴代のゲームの中で最高傑作 | ||||||||||||||
友達から借りてやった 面白かった 鉄砲強いなぁ | ||||||||||||||
一番最初はPC98版。 高校の生徒会室にPC(8801!)があり、放課後よく残ってやっていた。 4,5回は統一したと思うが、一番は足利家プレイ。 今井宗久との友好度を100まで上げ、鉄砲を買いまくった覚えがある。 最後の鉄砲インフレも、それはそれでよし。 −5点はちと鉄砲強すぎかな? PS版で今でも遊べる。 | ||||||||||||||
シリーズ最高傑作のひとつ 鉄砲や鉄鋼船で一方的に倒したりするのが痛快 | ||||||||||||||
システムを詰めすぎず、遊びやすいが物足りない | ||||||||||||||
初めやったがかなり今でも楽しめる。 | ||||||||||||||
やってない | ||||||||||||||
(PC98)俺的最高傑作。今でもハマれそう。鉄砲隊の異常な強さに萌え。 鉄砲100挺の連射は最高のストレス解消法だった。 引き籠もり謙信最強説には激しく同意。鉄砲100挺持ってたら手が付けられない。 | ||||||||||||||
激しく遊んだなぁ。お茶会やったなぁ。当時兄弟でやった記憶有り | ||||||||||||||
88 これも群雄伝並にはまった。鉄甲船、城立て籠もり謙信は強過ぎ | ||||||||||||||
(FC.SFC.PS) 結構やりこんだ、茶会やりまくって、地方の商業値を上げまくるのが面白い | ||||||||||||||
(FC)…戦場で勝手に自刃したり、乱心を起こして 斬りかかってくる家臣等細かいところがよかった。 | ||||||||||||||
茶器はあんまり意味なかったな、鉄鋼船はめんどいので作った事なかった | ||||||||||||||
鉄砲隊ヤバい。城内からの狙撃で何人も有能な配下殺されて鬱。 | ||||||||||||||
(PC88、PC98) 98版は400ラインに。教養がポイントか。テンポが良かった。 | ||||||||||||||
茶器ですな・・・。 後、東北大名登場でしたな。取りあえず伊達でやりますた。チンチクリンな政宗に萎え | ||||||||||||||
面白いけど全国武力統一はおかしい 城攻め面倒 | ||||||||||||||
MSX2 なぜだかあまり記憶あらず | ||||||||||||||
今でも徹夜でプレイしてしまう。たぶんバランスは最も良い。でも敵が弱い。 | ||||||||||||||
国が増えた。前作ほどインパクトは無い。 | ||||||||||||||
安土桃山な雰囲気が大好き。あとセリフが最高。 | ||||||||||||||
ファミコン版でも本能寺の変が出て最高 鉄鋼船など面白すぎ | ||||||||||||||
マルチプレー中心で遊んでたので、後半の鉄砲インフレはさほど問題なし。 とはいえあの性能はやりすぎでした。その分評価からマイナス。 | ||||||||||||||
これから入った。茶器が楽しかった。 | ||||||||||||||
まあ、昔のゲーム。 | ||||||||||||||
良い:茶器集めたなぁ。弟が伊達、俺が島津で関ヶ原まで進んで一回ずつクリアしたなぁ | ||||||||||||||
FC版、SFC版、GBA版と3つ買った。夜戦がとても良い。 ただ内政があまり意味無いのとCPUがほとんど戦争しないのが辛い。 | ||||||||||||||
鉄砲強くなったり、東北や九州の大名など。後茶器システムかいいね。 | ||||||||||||||
これで歴史SLGにはまった | ||||||||||||||
茶会、教養、鉄鋼船がよかった | ||||||||||||||
◎ :僕の中では基本。菅野よう子の音楽は最高 | ||||||||||||||
鉄砲で眉間に一撃 | ||||||||||||||
さくさく進む。鉄甲船ゲームバランス。 | ||||||||||||||
シンプルで良い。コンピュータがイカサマか馬鹿のどちらかなのが欠点。 | ||||||||||||||
当時としてはバランスもよくいいゲームだったかと。鉄砲隊の理不尽なまでの最凶さを除けば… | ||||||||||||||
全軍鉄砲 | ||||||||||||||
茶器茶会 | ||||||||||||||
PC98 実力モードはやりがいあるが、 後年どの国も技術999で鉄砲量産されまくり 非現実になるのはいただけない。 | ||||||||||||||
風雲録は茶会が面白かったかな。 | ||||||||||||||
茶器狩りやってますた | ||||||||||||||
これからはまった。出会えてよかった名作。撃たれて散る武将に乾杯! | ||||||||||||||
初めて買った野望。いろいろ面白かった記憶あり。 | ||||||||||||||
文化にも技術にもはまれる。かなりの会心作。 | ||||||||||||||
顔グラフィックは良いが。 | ||||||||||||||
茶会、鉄砲、文化、素晴らしい! | ||||||||||||||
茶器集めが良い。ゲームバランスは一番良いかも。 | ||||||||||||||
(SFC)謙信つよすぎ。茶器転がしがなつかすぃ。 | ||||||||||||||
(SFC)信玄、謙信の騎突強すぎ。信長がイマイチ 目立たないのがさみしい。 | ||||||||||||||
(PC)90点。茶器、鉄鋼船等新要素が多くて好き。 が、敵兵力999になるの早いわ、鉄砲999になると手は出ないわ・・・。。 | ||||||||||||||
鉄砲がやたら強いがゲームとしては一番楽しかった | ||||||||||||||
全国版になりよかったけど家臣が引き抜けないのが残念 | ||||||||||||||
(FC) かなり遊んだ。後半の火力対決が燃えた。謙信ですら鉄砲で死ぬのに衝撃を受けた。 茶会は楽しいし、音楽大好きだし。ただ、エディターでいじれないのが評価マイナス。90点。 | ||||||||||||||
リア工のときMSXとPC98でプレー。鉄砲の威力のすさまじさに序盤は萌えたが中盤以降はお気にの武将に家宝くれてやるくらいしか楽しみが無くなった。 | ||||||||||||||
(PCE)弱小大名で茶器収集に励む | ||||||||||||||
SFC 大河で「信長」がやっていた頃もあり、はまりまくった。 雰囲気が最高。 野戦の夜の奇襲「わはははは、攻撃ぃ」 突撃の「○○家にその名も高き△△なり!いざ勝負!勝負!」 「む、無念…」顔グラ真っ二つ 茶会の台詞 …などなど。音楽も良い。 内政と戦争のバランスも良い方ではないだろうか。 | ||||||||||||||
FC、MD、TOWNS版。弱小大名マゾプレイを覚えたのはこの作品から。一番やりこんだ。 | ||||||||||||||
SFC 織田陣営強すぎ 茶会や商取引の何気ないセリフはよかった。 | ||||||||||||||
PC 実はプレイしたのは去年 今やると簡単すぎ。 役立たずの足軽・騎馬隊に萎え | ||||||||||||||
スーファミ。システムは良くなった。群雄伝とは多分思い入れの差。鉄砲は強すぎ。 | ||||||||||||||
FCorSFC。この2作はかすかな記憶&美しい思い出。深夜に親の目を盗んでやってた。 | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
初めてやった信長。ここから始まった・・ | ||||||||||||||
未プレイ | ||||||||||||||
最初に触れた信長。めちゃはまった。顔グラもなんか好きだった。 鉄砲隊に切れたのもこのゲーム。鈴木佐太夫攻略に第三次出兵までしたよ・・・ 単に俺が下手なだけだが。夜戦に萌えた、復活キボンヌ。80点 | ||||||||||||||
名作として一定の評価を与えたい | ||||||||||||||
(当時は信長シリーズの面白さが分からなかった) | ||||||||||||||
不備な点・意味不明な部分もあったが、最高に面白かった。 | ||||||||||||||
一番漬かった作品、外出中も戦略を考えてしまう楽しさ これほど家宝(茶器)を集めたくなる作品はない 顔グラも一番気に入っている(SFC) | ||||||||||||||
88:一番戦国時代の情緒を楽しめる。能力による効果の違いが一番わかりやすい。勢力の伸びにやはり不満。夜戦・城内戦があった本作・前作が合戦としては一番。 | ||||||||||||||
(TOWNS)はまり度は一番高かった。雰囲気ゲーとしてよかったのかも。 | ||||||||||||||
SFC版、雰囲気が好き。群雄伝の正統進化って感じかな。 | ||||||||||||||
嫌いではないんですが、終盤は鉄砲のインフレ状態が×。ゲームバランスが少し悪いですね。 | ||||||||||||||
なんだかすぐ飽きた。前作を改悪するとこれになりそう | ||||||||||||||
突撃で武将が戦死すると、顔グラが砕け散るのがよい | ||||||||||||||
前作のマイナーチェンジといった感じ 茶会は面白かったがこれだけだったな |
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